デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年07月09日号
ちょうちんがパーってなってるのが良い「富士登頂記」、ウチの実家の近くを通る「大垣の橋脚がすごいらしい」の2本です。

押忍!


料理は嫌いじゃない。レパートリーもチャーハンとスパゲティの二択なので、あれこれ考え込まなくてすむ。これらを、茄子、豚バラ肉、アスパラガス、にんにくという共通の材料を使って作ります。とはいえ、たまには新しいレシピに挑戦しようと思い、先日、つけ麺を自作してみた。麺は大勝軒のやつ、たれはフィーリングで。美味すぎておどろいた。

挨拶画像
ピリ辛味噌つけ麺

そして、7月のテーマは「あえて暑いところに行く」です。サウナ、熊谷市、エアコン室外機の上など、暑い時期だからこそあえて暑いところに行ってみる、という記事をお願いします。

〆切は7月28日(水)、発表は7月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 富士登頂記

作品画像

[作品名]富士登頂記
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]富士山の山開きの日、都内でもうひとつ富士への挑戦が行われました。


のコメント

年3回のチャンスを逃さず果敢にチャレンジ。おばあさんとの対話がいいですね。どんな人か気になります。「ブログに載せてもいいですか?」と聞けば、たぶんOKをもらえるので、次回はぜひ。白く飛んでしまった写真はPC上での明度調整をオススメします。
おっ、1000万ポイントだ! おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

富士塚って本物らしくしようといろんな工夫をしているところが面白いです。こだわりがたくさんあって。
しかし通りすがりの人との会話って魅力的ですよね。それだけでブログのエントリーの奥行きが増す気がします。


※しじまさんは現在1000万ポイントです




もう一歩 大垣の橋脚がすごいらしい

作品画像

[作品名]大垣の橋脚がすごいらしい
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]今、ドボクファンの間で噂の東海環状自動車道の橋脚を見学してきました。家から1時間圏内の場所にこんな風景が広がっていると思うとわくわくするのは、僕がドボクファンになりつつある証でしょうか。


のコメント

いま調べたらこの道路計画、思いっきりウチの実家の近くを通ってる。便利になるなあ。モアイ像のような掲出写真がすばらしい。あとは欲を言えば、見学メンバーの様子や橋脚に抱きついているカットなど、もう少し人の気配がほしいなあということで惜しくも入選ならず。



林雄司 林雄司 のコメント

お、いい橋脚。水田と橋脚の対比が面白い。
僕は橋脚が好きなので楽しめましたが、興味のない人も引っかけるポイントがあるとベターなんでしょうか。
このあとの石原さんのコメントがわりとシビアだったのでそう思いました。
自分や同行者が興奮しているさまを書いて分からないひとにも「好きな人はこんなに興奮するものなのか」って思わせる、とかでしょうか。
難しいですね。お互い頑張りましょう。




最後にまた道場主から

押忍!


「恐れ入谷〜」でおなじみ、鬼子母神の夏祭りに行ってきた。朝顔市としても有名。夜にもかかわらず、人出の半分以上が子供たちだ。中学生の頃、地元の祭りに行って、怖い先輩にカツアゲされないかびくびくしていたことを思い出しました。

挨拶画像
朝顔につるべとられてもらい水

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.