デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年07月23日号
「工作料理のススメ」「飛んでけ! ウチワフライヤー!」など工作系を含む3本。道場主のサンプル記事は日焼けサロン訪問記です。

押忍!


人生初の日焼けサロンに行って来ました! 7月のお題DE道場のテーマが「あえて暑いところに行く」だったからです。体以外にもいろんなものを焼いてきたので、ご高覧を。


暑いところといえば、ほかにもサウナ、熊谷市、エアコン室外機の上、カップルの背後などいろいろありますよね。皆さんからのご投稿、お待ちしております。


〆切は7月28日(水)、発表は7月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてくださいね。

挨拶画像
道場主「日焼けサロンでマグロを焼くとどうなるか

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 工作料理のススメ

作品画像

[作品名]工作料理のススメ
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]「工作」と「料理」という概念の境界とその意味を、具象的な実験を通して内省することができました。他に内省することがある気もしますが。


のコメント

難しい言葉がたくさん出てきますが、とにかくおもしろい! こういう企画にありがちな「料理がまずそうに見える」という点を軽々とクリアしていることは、ラストページを見れば一目瞭然。しかも、芸が細かい。ほとほと感嘆いたしました。おっ、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

うわあ、もりだくさんですね。労作。個別の料理から最後のオチまでまでつながっていくあたりも完成度が高い作品だと思います。最初のかまぼこの薄さを主題にして食べ比べにしても、広く一般性のある作品になった気もします。


※納豆神風さんは現在500万ポイントです




入選 飛んでけ! ウチワフライヤー!

作品画像

[作品名]飛んでけ! ウチワフライヤー!
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんにちは。梅雨も明けていよいよ夏本番って感じですね。夏の暑さ対策といえばうちわ。そのうちわで「夏休みの工作」をしてみました。


のコメント

こんにちは! 夏休みだからか、工作系の傑作が続きました。完成した機体が想像以上にかっこよくて興奮。写真の構図やアングルのメリハリが効いていますね。うちわだけに、涼しそうな作品。塩せんべいさんも500万ポイントだ。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

成功したらあたらしい工作のジャンルを作ると思います。作る過程の美しさ、完成品のきれいさを見ると期待が持てます。本編に関係ないのですが、色鮮やかな写真が多くて魅力的でした。ページの印象が違ってくるので色は多めのほうがいいですね。


※塩せんべいさんは現在500万ポイントです




入選 蓮沼の看板を鑑賞する

作品画像

[作品名]蓮沼の看板を鑑賞する
[投稿者]ウデさん (ウデ
[コメント]二度目の投稿です、よろしくお願いします。毎年気になっていた蓮沼の看板を記事にしました。来年は新作がありますように。


のコメント

大野さんの笑顔に乾杯! そして入選! やはり、話を聞くとその裏のストーリーが見えてきて楽しいですね。彼が蓮を自分の子供のようにかわいがっている様子もよく伝わってきました。ぜひ、来年も見てきてください。



林雄司 林雄司 のコメント

僕も変わった看板は好きでよく撮るのですが、やっぱり当事者ときっちり話をしなければと強く思いました。直接の話があると読みものとしての説得力が増しますよね。厚みが出る気がします。抽象的な表現ですが。
しかし「ヘンス」はいいですな。


※ウデさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、『R25』の取材で鬼ごっこ大会に出場した。小学生チームに混ぜてもらう形で参加したんですが、最初は「だれ? このおじさん」的な扱いだったのが、試合を重ねるにつれ徐々に打ち解け、最後はお互いに別れを惜しむまでに。都会の子供に対する認識が変わりました。

挨拶画像
この後、「名刺ちょうだい」と言われた

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.