デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年07月30日号
7月のお題DE道場は、島寿司がひたすらうまそうな「夏の森で常温寿司を食う」、松戸が熊谷に対抗する「我が家の近所の瞬間最高気温で熊谷市に勝負する」など4本です。

押忍!


買ったばかりの自転車に乗って飲みに行った。しかし、お勘定して店を出るとサドルがない。いろんな方法で乗ってみようと試みたが無理だったので押して帰った。自転車ってサドルがないと乗れないもんですね。いっしょに飲んでいた友人のイタズラでした。

挨拶画像
中央がニュー自転車。左の人はたぶん酔っています

そして、お題DE道場7月のテーマは「あえて暑いところに行く」でした。「暑いところ」の解釈がそれぞれ違って面白い。


次回8月のテーマは「昔の自分に会いに行く」です。昨日の藤原くんの記事を読んで思いついた。〆切は8月25日(水)、発表は8月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と添えてください(←けっこう忘れがち)。


それでは、暑さのるつぼへ行ってみよう!

入選 夏の森で常温寿司を食う

作品画像

[作品名]夏の森で常温寿司を食う
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]夏の暑さをリアルに味覚で感じてみました。やっているときは「意外に涼しいな」と思っていたのですが、家に帰って写真を見ると暑さでヘロヘロになっている自分の姿にびっくりしました。


のコメント

つまりは、「暑さを食べる」という企画。イナダとトビウオをさばくところから始まります。これ、いいですねえ。島寿司はひたすらうまそうで、史実を引用しつつの文章は端正でテンポよく、写真も多からず少なからずのちょうどいい構成。おみごとです。



林雄司 林雄司 のコメント

常温のほうが味が濃くなりますよね。暑いところに行く、から一歩踏み込んで暑さを利用する好企画。そして全体に漂う風流な雰囲気。
サライに載っていても違和感ないと思います。読みやすく楽しかったです。しかし島寿司はうまいですよね。


※納豆神風さんは現在600万ポイントです




入選 我が家の近所の瞬間最高気温で熊谷市に勝負する

作品画像

[作品名]我が家の近所の瞬間最高気温で熊谷市に勝負する
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]毎日溶けそうなほど暑いですね。こんばんは。今回は「自分ちの近所で熊谷市以上に暑いところがあるんじゃないの?」と思ったので、近所の暑そうな場所を巡ってきました。みどころは3ページ目の雲ですが、それよりも言いたいのは「熱中症には気をつけてほしい」ということです。


のコメント

こんばんは! 松戸も暑いですか! 今回いちばん暑そうな記事。各スポットでの熊谷市との気温比較表がわかりやすいですね。あとは、温度計のうしろに各スポットの風景が写り込むように撮ると臨場感が出るはず。とにかく壮絶なレポート、お疲れさまでした。



林雄司 林雄司 のコメント

あまりにも暑いので僕も温度計を持ち歩いているのですが、30度で涼しい、27度ぐらいだと寒く感じます。いつから僕らは熱帯の人になってしまったんでしょうか。
暑いと言われているインドの4月が38度ぐらい。熊谷はいつのまにか国際レベルになっていると思います。


※ラムハさんは現在600万ポイントです




もう一歩 高校野球を応援すると、世紀末も生き残れる

作品画像

[作品名]高校野球を応援すると、世紀末も生き残れる
[投稿者]たんたかさん (Web2.01号室
[コメント]意外と盲点かと思い、球児たちの熱い夏を傍観しに行きました。さわやかな戦いの裏での、10人目の選手達の暑い夏をご覧ください。ラストの写真はちょっとしたホラーですので、心臓の弱い方は、ご注意ください。


のコメント

至上最高気温が28度の釧路で育ったたんたかさんが、灼熱の野球場へ。そうか、子供の頃は夏といえばテレビの高校野球だったなあ、ということを思い出させてくれた記事。欲をいえば、もう少しストーリーと写真に変化があるといいなあと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

沖縄とか暑いところの人は長袖着てますよね。日焼けはほどほどにしたほうがいいですよ。とはいいつつも企画なので比較写真があってわかりやすかったです。
しかし日焼けにはご注意ください。




もう一歩 ひんやりグッズを使い比べてみた

作品画像

[作品名]ひんやりグッズを使い比べてみた
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]今回、このために暑い場所を探していたら、暑い場所は自分の部屋だったので、童話の幸せの青い鳥を思い出しました。


のコメント

とにかく暑い自分の部屋で実験。「暑いと涼しいを交互に試した結果、このあと少し体調を崩しました」という体を張った記事。大変参考になりました。比較表がややわかりづらいのがもったいない。ラストに見たこともない気温が写っています。



林雄司 林雄司 のコメント

お、実用的な記事。雑誌でも似た企画を読んだのですが、首を冷やすものが効果的らしいですね。通勤電車の中でこれをかけていると周囲の人から羨望の眼差しで見られるそうですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


友人がツイッターで毎晩のように「『爽快バブシャワー』ですっきりなう」と書いているのを見て、ついに先日買ってみた。ひととおり洗った後に、筒をよく振って体全体に塗る。そして、流す。おお、このひんやり度はすごい。肌がペパーミントガム化したかんじ。オススメです。

挨拶画像
これです!(携帯カメラにつき画像不鮮明)

では、また来週!


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.