デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年08月20日号
風が吹く方向に進む「風の向くまま旅行」、棚から不意に出てきた幸運な偶然「『棚からぼた餅』ポータブル」の2本です。

押忍!


明日はデイリーエキスポですね。僕はパンの耳を展示します。コンセプチュアルアートです。会場でお会いしたら「酔っぱらって転んだときに傷めた肩の具合はどうですか?」と聞いてください。

挨拶画像
それぞれに顔が異なるパンの耳(5・7・5)

なお、来週はお題DE道場。テーマは「昔の自分に会いに行く」です。卒業アルバムを引っ張り出すもよし、以前住んでいた町を訪れるもよし。様々なかたちで「昔の自分」と向き合ってみてください。

〆切は8月25日(水)、発表は8月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 風の向くまま旅行

作品画像

[作品名]風の向くまま旅行
[投稿者]納豆神風さん (scorptiger.com
[コメント]風の向くまま旅行。気ままな旅行の代名詞ですが、本当にやってみると気ままと言えるようなものではありませんでした。しかし収穫もありました。


のコメント

風上風上に流れる旅。いいですね。最後に風が生まれるスポット的な場所にたどり着くとロマンチックですが、実際は想像以上に大変そうです。そして、100円ショップすごい。あと、さりげなく挿入されている刺盛りと天ぷらの写真がおいしそうしぎる。



林雄司 林雄司 のコメント

デイリーでも榎並さんが挑戦してましたが(風の向くまま旅をする)風の指し示すままだと書くことがぼんやりしてしまいますよね。
なのでトイザらスなどに立ち寄っているのはなるほどと思いました。1ページ目の刺身の写真もしかり。しかし器用ですね。


※納豆神風さんは現在700万ポイントです




入選 「棚からぼた餅」ポータブル

作品画像

[作品名]「棚からぼた餅」ポータブル
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]自宅に食器棚が無く、どう頑張っても棚からぼた餅が出て来ないのが悔しがった末の行動。棚は持ち運ぶと楽しいです!


のコメント

「風の向くまま」に続いて、こちらも故事成語検証記事。とつぜんブランコの上に出現する「棚」の写真がシュールです。「棚倉さんVS棚」も見どころのひとつ。やさしささんは本題と無関係な部分の描写がうまいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

棚って大きく書いてあるのが不思議なビジュアルです。2ページ目ですでにぼたもちじゃなくなっているのも意外な展開の速さ。こんなに意外なことをしているのに最後に大きく出てますね。


※やさしささんは現在1100万ポイントです




最後にまた道場主から

デジカメを持ち歩くのが習慣になっているので、ときどき酔って記憶のないときに撮っている写真がある。下の俳句もそれ。まったく心当たりがないうえに、ちょっと心配になる俳句だ。

挨拶画像
たぶん高円寺のどこかの飲み屋

では、また来週!


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.