デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年09月17日号
江戸川区で鹿を探す「鹿をめぐる散歩」、前髪が流れる「網戸でセミを羽化させる」 の2本です。

押忍!

いかだ下りのときの暑さが嘘のような涼しい季節に。そういえば先日、バーでたまたま隣り合わせた若者が「崖、大好きなんです」と言っていた。休日はおもに首都圏の崖を巡っているそうです。DPZも崖については一家言あるので、いろいろと教えてあげたかったんですが、酔っていたのでうまく説明できなかった。

挨拶画像
「崖への思いを一筆」と依頼したらシンプルな回答が

なお、9月のお題DE道場テーマは「イベントレポート」です。各種フェスティバルや身近なイベント、行事などをレポートしてみよう。〆切は9月22日(水)、発表は9月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記してください。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 鹿をめぐる散歩

作品画像

[作品名]鹿をめぐる散歩
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]奈良公園や厳島神社に行かなくても神鹿に会えるのです。


のコメント

神鹿(しんろく)を訪ねて江戸川区をめぐる小旅行。バス停、看板、小松菜ときて、まさか、リアル鹿までたどり着くとは。ちなみに、「しじま」とは静かに黙っているという意味。しじまさんの記事には、いつもそんな静謐さが漂っていますね。
※しじまさんは現在1100万ポイントです



石川大樹 石川大樹 のコメント

林さんが夏休み中のため石川が代理レビュワーです。

神社で鹿を飼う文化があることも知らなかったし、そんな神社が東京にあるというのも驚きです。すごい。
本物の鹿がいるって途中までわからなかったので、最初に鹿の写真を載せちゃってもいいかもしれないですね。おいしいところはもったいぶってしまいがちですが、実は先にチラ見せしてしまった方がヒキになります。




入選 網戸でセミを羽化させる

作品画像

[作品名]網戸でセミを羽化させる
[投稿者]風太さん (ピュ〜と吹く!風太
[コメント]こんにちは。今回で3回目の投稿になります。もう夏も終わりなので、内容的に時期外れな話題になってしまう前にと、焦って投稿しました。もうすでにギリギリアウトかもしれませんが、夏の記録をご覧ください。


のコメント

こんにちは! 7・5調のタイトル、蝉リスペクトの冒頭文、流れのある前髪、ともにすばらしい。なんか、こういう写真って図鑑などでしか見たことがなかったので、ふつうに「おおーー」と声をあげて感動しました。昆虫が苦手の人は閲覧注意。
※風太さんは現在300万ポイントです



石川大樹 石川大樹 のコメント

僕も今年の夏、初めてセミの脱皮を見ました。しばらく横で見てたのですが、いっこうに進まないので飽きて帰宅。
それにくらべて一部始終を2回も見届ける根気に脱帽です。
一匹ぶん見られるだけでも興味深いのですが、2匹(そのあと2種類)を見比べることで、新しい視点が生まれてさらにおもしろくなりましたね。




最後にまた道場主から

押忍!

さっき、昔の写真を整理していたら、1年ぐらい前にみんなで飲んでいて、たわむれにその場にいた女性のミニスカートを借りて履いてみたときの画像を発見してびっくりした。せっかくなので記念に掲載。

挨拶画像
股間がスースーして落ち着かなかった

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.