デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年10月01日号
今週は常連入選者の競演。「南米アマゾンに行って本を買う」、「ダムカード回収の旅」など4本です。

押忍!


大変だ。もう10月だ。『酔って記憶をなくします』も、おかげさまで好評です。昨日はラジオ日本の番組に呼ばれて、本の紹介をしてきました。ああいうのは、何度やっても慣れませんね。へんな汗が出る。そして、パーソナリティの女性が、じつは大学時代の友人という、人生めぐりめぐって面白いなあと感じたしだいです。

挨拶画像
平静を装いつつも、ひそかに発汗中

なお、次回10月のお題DE道場テーマは「好きな公園リコメンド」。皆さんの好きな公
園を全力で推薦してください。僕は公園でビールを飲むのが好きなんですが、その他にも、遊具や砂場、池、意外な名跡、そして常連さんなど、ネタには事欠かないはず。


〆切は10月27日(水)、発表は10月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記してください。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 南米アマゾンに行って本を買う

作品画像

[作品名]南米アマゾンに行って本を買う
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]アマゾンで本を買う、それはごく日常的な事だ。だが違っているのは、ここが地球の裏側のアマゾンだということだ。インターネットを使わずにアマゾンで本が買える、南米アマゾンで本を買ってきました。


のコメント

これはすごい。本気だ。舞台はブラジルのマナウス。ブラジルの書店事情がよくわかるうえに、旅気分もたっぷりと味わえます。かつ、現地の人々との交流模様がすばらしい。「アマゾンにはアマゾンの本が多い」。なるほど、肝に銘じておきます。



林雄司 林雄司 のコメント

いやー、積年の思いが成就したような晴れやかな気分です。アマゾンからamazon.co.jp に注文してるというオチのコメントが嬉しいですね。この言葉を聞くために南米に行く価値はあります。
僕はフランスのカレーに行ってカレー食べるという企画を実行したいです。


※目篭さんは現在1800万ポイントです




入選 ダムカード回収の旅

作品画像

[作品名]ダムカード回収の旅
[投稿者]コドモ侍さん (コネタ村
[コメント]ご無沙汰しております。幼少期に好きだったセーラームーンカード集めが、いまやダムカード収集になっております。女の子の進むべき道を誤っていないか、心配です。


のコメント

国土交通省が作ったダムだけに存在する「ダムカード」…。知らなかった…。「ダム。」で始まる北方謙三的導入がかっこよすぎます。ダムへの想いとダムカードへの想いが交互に表現されるナイス記事。姉妹でめぐるかんじもすてき。



林雄司 林雄司 のコメント

ダムカード、僕も持ってますよ! ヤフオクにも出品されているらしいじゃないですか。萩原さんに教えてもらいました。
危険な姿勢を示すピクトががあり得ないぐらい危険です。仲がいいひとと出かけると作品にもその楽しさがにじみ出ますね。


※コドモ侍さんは現在800万ポイントです




入選 機械が息づく世界

作品画像

[作品名]機械が息づく世界
[投稿者]VANさん (VANの収蔵庫
[コメント]ほとんど動かないのが逆に新鮮なのではと思います。


のコメント

灯りの点滅。おお、これは完全にVANさんならではの世界観ですね。静謐なミニマルアート。僕は仕事部屋で窓外の雨音を聞きながら見たので、余計にセンチメンタルな気持ちになりました。皆さんも、息を殺してじっと見つめてください。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど。ただの静止画よりも無音を伝えますね。どの写真も朝4時ぐらいの空気を感じました。
アニメGIFという枯れた技術でもまだまだこんな表現が出来るのかと感心しました。いいもの見せてもらいました。ありがとう!


※VANさんは現在800万ポイントです




入選 透かしブロックコレクション

作品画像

[作品名]透かしブロックコレクション
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]秘蔵(?)のコレクションを大公開です。別に好きで秘蔵してたのではなく、見る人がいなくて、結果秘蔵になってただけですが。


のコメント

これについては松本さんも以前書いていましたが、しじまさんも一朝一夕ではないコレクション。低姿勢ながらも愛するスタンスは譲れないという固い意志を感じたので入選! 記事末尾にあるコレクションの全貌リンクも壮観。



林雄司 林雄司 のコメント

これぞ路上観察とも言うべきコレクション。こういうことをやっているサイトってあまり見なくなりましたよね。これがインターネットだと思います。
文末にある全貌リンクもしじまさんの作品でしょうか。このページ、ずいぶん前に拝見してすごいなと思っていました。
こういうのを読むと刺激されて僕もなにか新しいコレクションを始めたくなります。


※しじまさんは現在1300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


一昨日は、中野の飲み屋で「モッコリ」というメニューを発見。聞けば、マッコリをビールで割った飲み物だという。恐る恐る注文してみると、これが美味いの美味くないの(美味い)。フルーティーなベルギービールのような飲み口でした。お試しあれ。

挨拶画像
モルツ+マッコリ=モッコリ、ということらしい

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.