デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年10月29日号
10月のお題DE道場は、赤いマユミと白いマユミがいる「花屋の店先に並ばない植物たち」、ネクタイ着用で真剣に作る「はにわの館に行ってきた」など3本です。

押忍!


高円寺フェスティバルというお祭りに移動紙芝居の人がいた。お題目は「黄金バット」。イメージとしては仮面ライダー的な正義の味方を思い描いて今まで生きてきましたが、絵柄は巨大な異形怪物でした。

挨拶画像
目は黄色と青

次回11月のテーマは人気企画「過去の記事を真似する」パート3です。 ライター陣の過去記事から真似してみたいものを選んで実践してみてください。完全になぞってもよし、独自の展開をさせてもよし、さじ加減は自由です。

〆切は11月24日(水)、発表は11月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


さて、お題DE道場10月のテーマは「好きな公園リコメンド」。センチメンタルアリ、変化球あり、はにわありのナイスな記事揃いです。


それでは、今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 花屋の店先に並ばない植物たち

作品画像

[作品名]花屋の店先に並ばない植物たち
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]花屋の店先に並んだ花は、それぞれ別々のオンリーワンだそうですが、これでは、店先に並ばない植物たちの立場がありません。


のコメント

しじまワールド全開の記事をありがとうございます。舞台は葛飾区の鎌倉野草園。名札に焦点を当てるという大胆な企画です。1枚目の写真が「キツネノカミソリ」という強烈なインパクト。なるほど、赤いマユミと白いマユミがいるのか。



林雄司 林雄司 のコメント

マムシグサ、ネコハギ…荒々しい筆跡と名前が植物のワイルドさを思い出させてくれますね。と思ったら途中で意外な展開に。
こういうところに趣を見いだすのは小粋ですね。そして意外にネット向きだと思います。


※しじまさんは現在1400万ポイントです




入選 はにわの館に行ってきた

作品画像

[作品名]はにわの館に行ってきた
[投稿者]こじまさん (ラシネスカルチャーストリート
[コメント]日本でも珍しい埴輪を作れる「はにわの館」という場所に行ってきました。指が泥だらけになりましたが、皆さんとても優しかったです。


のコメント

しじまさんの次はこじまさん。埼玉県行田市です。おお、こんな施設があったとは。撮影許可を取り、スタッフへのインタビューも行うという完ぺきな構成。「右に置いてあるのは私のバッグです」など、写真のキャプションもずいぶん秀逸だと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

僕もその日経MJは読んだ気がします。はにわブームって本当か?と思っていたんですが来てますね!はにわブーム。
どう作っても味わいが出るのは絵手紙といっしょでとっつきやすそうです。やろうかな。


※こじまさんは現在600万ポイントです




入選 公園の本当の名は

作品画像

[作品名]公園の本当の名は
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]今回、公園の本当の名前を調べに子供の頃過した街に行ってきました。今年1月の時には、家の周りはかなり様子が変わってましたが、公園は多少趣が変わっても多くの公園がまだ残っていて、公園を見た瞬間あの頃の楽しかった日々を思い出せました。そのため、メインが公園の名前調べではなく、思い出話になってしまいました。


のコメント

木登り公園は「大穴高島台児童遊園」でした。タマゴ公園は「大穴親谷津児童遊園」。正式名称を知ると、なんだか大人の階段をのぼったかんじがしますね。いやあ、すばらしい記事です。童心にかえって遊ぶ写真もぜひ見たかった。



林雄司 林雄司 のコメント

お、いい企画ですね。ローカルなネタっぽいですが、この公園を勝手な名前で呼ぶ文化はどこにでもあることなのですっと入ってきました。
三角公園って日本中に1000ぐらいありそうですね。なんだか面白そうな企画のしっぽを掴んでる気がしますよ。


※すぅ・ぷさんは現在700万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


新橋の居酒屋で中国人らしき女性店員に「タバコ売ってますか?」を聞くと、「カッテキマスカラ、ナマエカイテクダサイ」とメモ用紙を渡された。石原浩樹と書いて渡すと数分後に戻ってきて、「コノタバコナカッタ」と言われました。そうか、銘柄の名前か。

挨拶画像
その下に書き直しました

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.