デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年11月05日号
ノギスで正確に計る「どんぐりの背比べ、実際どれだけ違うか」、冷え性に効く「ショウガ食べ比べ」など4本です。

押忍!


ハロウィンが終わった。といっても。毎年何をするわけでもないんですが、今年はたまたま居合わせた飲み屋にとんがり帽子が置いてあったので、たわむれにかぶってみた。僕の積年に課題のひとつに「写真を撮られる時にすてきな笑顔ができない」というものがある。修行は続く。

挨拶画像
じつは控えめに舌を出しています

なお、今月のお題DE道場テーマは人気企画「過去の記事を真似する」パート3です。ライター陣過去記事から真似してみたいものを選んで実践してみてください。完全になぞってよし、独自の展開をさせてもよし、さじ加減は自由です。


〆切は11月24日(水)、発表は11月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


それでは本日のデイリー道場、ぎこちない笑顔で行ってみよう!

入選 どんぐりの背比べ、実際どれだけ違うか

作品画像

[作品名]どんぐりの背比べ、実際どれだけ違うか
[投稿者]いまのんさん (脳天プレート
[コメント]どんぐりの背比べ、実際どれ位違うのか測ってきました。


のコメント

いいですね、秋らしいテーマ。いまのんさんの記事は無駄を省いた俳句のような力強いたたずまいがあります。ラストの人間の身長に換算するところもお見事。これによって、どんぐりにぐっと親近感がわきました。はっ、1000万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

あ、いいですね。測って→グラフにして→身近なものに置き換えて→どきどきする。半径5メートルの範囲でリリカルを探している当サイトも大変共感する展開&企画でした。
グラフの数字の軸のフォントもきれいでこういった細かいところまで気がきいているのも嬉しいです。


※いまのんさんは現在1000万ポイントです




入選 ショウガ食べ比べ

作品画像

[作品名]ショウガ食べ比べ
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]初めての投稿です。地味で白っぽいレポートです。3種類を比べるだけでも大変なのに、DPZのライターさんの比較記事はもっと調べていてすごいなーと思いました。


のコメント

おっと、ショウガの食べ比べは初めて見ました。MacのブラウザがFirefoxという環境だと、なぜか文字が極小表示されますが、目を凝らして読んだところ非常に面白い記事でした。写真も調理もおいしそうでグッド。引き続き投稿をお待ちしております!



林雄司 林雄司 のコメント

きれいにまとまってる好企画。さらっと3種類のジンジャーエール作ってますがここってけっこう手間がかかっているのでは。それを書かないのはかっこいい気もしますが、作っているあいだのエピソードやなぜジンジャーエールなのかなど個人的なことを書くと書き手の気配が見えて魅力が増すかも。


※hassyさんは現在100万ポイントです




もう一歩 自分の住んでいる町の祭りにはじめて行ってみた。

作品画像

[作品名]自分の住んでいる町の祭りにはじめて行ってみた。
[投稿者]おはしますさん (STAY GREEN
[コメント]自分の住んでいる町の祭りにはじめて行ってみました。はじめは何の予備知識もなく話のタネにと思っていたのですが、調べたり写真を撮ってるうちにこの祭り意外にすごいぞ!と言うことが分かってきて記事にしました。生粋の地元民ではないのですが、滋賀県に少しでも興味を持たれたらと思います。


のコメント

冒頭の「俺は滋賀県に住んでいる」「俺は兵庫県の大学に通っている」というリフレインを読んで、この人はただものじゃないと思いました。全編これいい文章。写真の数を絞って、ポイントを明確にする構成にするとさらにすてきな記事になるはず。



林雄司 林雄司 のコメント

ストイックな文章に惹かれました。淡々と語る景色とおれの一人称がしっくり来ていて独特の雰囲気のブログになってますね。おいそれとコメントできないような静けさです。祭りじゃなくてほかのエントリーも楽しかったです。




もう一歩 20代はじめて物語

作品画像

[作品名]20代はじめて物語
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]私事ですが先日20歳を迎えました。10代から20代へ変わるということで、日常生活から20代初めての行動を色々と記録してみました。


のコメント

とくに何も起こらないかんじが面白くもあり、物足りなくもあり。10代との心情の対比を描けるとよかったかも。僕は中日ファンなのでロッテファンのまるこめさんとはこの週末までライバルですが、日本シリーズが終わったらまたよろしくお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

年齢の話って難しいんですよね。おれXX歳にもなってこんなことを…と当人は感慨深いのですがその感情を他人に共有してもらうのは難しい。その年齢を経験した人はたくさんいるわけですし。
投稿してもらったブログだと、はじめて書いたのは「身体的魅力」が面白かったのでこれぐらいのインパクトを先頭に集めてもよかったかなと思いました。




最後にまた道場主から

押忍!


高円寺に「エスカフェ」というたまに行くバーがあるんだが、そこに小西さんという常連客がいて、彼はいつもルチャリブレのマスクをかぶっている。ルチャリブレが好きだからだ。素性はほとんど知らないが、このマスクを見ると何となく落ち着きます。

挨拶画像
女性客のおっぱいを想像で描く小西さん

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.