デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年11月12日号
正装でブーケ持参の「iPhone4を迎えに行く」、風でまくれない「スカートの流儀」の2本です。

押忍!


11月は天高く馬肥えるし、肌寒いぐらいの気候がちょうどいいし、空気も澄んでいるし、酉の市があるし、文化祭は行われるし(これは関係ないけど)で、1年でもっとも好きな時期です。

挨拶画像
涅槃に限りなく近い代々木公園のひとコマ

なお、月末のお題DE道場テーマは人気企画「過去の記事を真似する」パート3です。ライター陣過去記事から真似してみたいものを選んで実践してみてください。完全になぞってもよし、独自の展開をさせてもよし、さじ加減は自由です。

〆切は11月24日(水)、発表は11月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記願います。


それでは本日のデイリー道場、いやなことは全部忘れて行ってみよう!

入選 iPhone4を迎えに行く

作品画像

[作品名]iPhone4を迎えに行く
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]外に出てみました。セルフタイマーで自分の写真を撮ったり、通りすがりの人に撮影をお願いするのが恥ずかしかったです。あと、ハイアットのケーキはとても美味しかったです。


のコメント

いいですねえ。もう冒頭からわくわくしました。やや短い記事ですが、いろんな局面での勇気と、あえて下準備の大変さを描写しない心意気に乾杯。そして、入選! ラストのさりげない気配りにも涙。ちなみに、ウェブ画面の性質上、写真は原則として横位置のほうがよいかと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

なにかにつけてケーキでお祝いするのはありなんじゃないかと思いました。酒を飲まない一家はなにかにつけてケーキだと聞いたことがあります。
電車のなかで箱を眺めている自分目線の写真が期待感が伝わってきます。


※hassyさんは現在200万ポイントです




入選 スカートの流儀

作品画像

[作品名]スカートの流儀
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]男子たるもの、スカートが気になるのは当たり前ではないでしょうか。普段何気なく存在しているものを調べてみると、結構面白いものですね。


のコメント

これらに似たスカートを作って履いてみる的なアプローチもほしいところですが、なかなか興味深く拝見したので入選! いつも思うんですが、このスカート部分が緩衝材になっていて、飛び込み自殺の方をやさしく巻き取るような装置があれば、いろんな意味で有益ですよね。




林雄司 林雄司 のコメント

こういうディテールにこだわる視点は面白いものが見えてきますよね。敢えて森を見ないで木を見るような。
二段構えになっているとは気づきませんでした。実用性だけを考えて作ったらかっこよくなったもの(工場の配管や照明などは最たる例だと思いますが)って集めたくなりますね。


※あすやんさんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


もし、自分がライターという職業に就いていなかったら、始終デジカメを持ち歩いて、毎日のように写真を撮っていただろうかと時々考えます。むしろ、アウトプットは俳句とかそっちのほうに収斂しつつ向かう気もする。そして、それはなかなかわるくない人生みたいだ。

挨拶画像
「二度漬け禁止」も英語にするとおしゃれ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.