デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2010年11月26日号
11月のお題DE道場は、擬似ネオ化石もある「ネオ化石講座」、好き好き大好き超愛してる「玉置さんになりたい」など3本です。

押忍!


そうだ、業務連絡。ときどき「メールで送ります」というスタイルで投稿してくださる方がいますが、すみません、ブログかウェブサイトのみの受付となっております。
ごめんなさいね。ぜひ、無料ブログを開設して再度ご投稿を!


そして、酉の市シーズンが終わった。今年は二の酉まであり、前夜祭も含めると計4日。
そのうち3日、3カ所に行きました。写真上が目黒大鳥神社(左)、新宿花園神社(右)、写真下が2枚とも浅草鳳神社です。また来年、よろしくお願いします。

挨拶画像
世界で一番好きなお祭りです

さて、お題DE道場11月のテーマは人気企画「過去の記事を真似する」パート3でした。
加藤さん、玉置さん、T斎藤さんの記事を元ネタに展開するめくるめく世界をご堪能あれ。


なお、年内ラスト、12月のお題DE道場テーマは「おれ重大ニュース」です。1年間を振り返って、自分の身に起きた極私的かつ重大なニュースを1つ選んで、写真とともに報告してください。僕は何だろう。隣家のミーちゃん(猫)が死んだことかなあ。禁煙できなかったことかなあ。


〆切は12月22日(水)、発表は12月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。



それでは今月のお題DE道場、行ってみよう!


入選 ネオ化石講座

作品画像

[作品名]ネオ化石講座
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]2006年9月の街の化石探しを、より身近な感じで真似してみました。結果、似ても似つかないものになってる気もしますが。


のコメント

「街の化石探し」というのは、加藤さんのこれですね。元ネタをリスペクトしつつ、独自の世界を展開する技量に乾杯。しじまさんは毎週のようにハイレベルな作品を送ってくるので、じつは4人ぐらいいるのではないかといぶかしんでいます。





林雄司 林雄司 のコメント

都会で化石を探すという元ネタをあっさり踏襲してオリジナルの趣味を見つけています。自転車はほぼ三葉虫ですね。
コンクリの足跡といえばネコだけかと思ったらこんなにあるとは。月面の宇宙飛行士の足跡のような味わいがあります。


※しじまさんは現在1600万ポイントです




もう一歩 玉置さんになりたい

作品画像

[作品名]玉置さんになりたい
[投稿者]風太さん (ピュ〜と吹く!風太
[コメント]お久しぶりです。テーマ部門には初めての投稿です。この記事は玉置さんへの熱い想いだけでできています。玉置さん本人にぜひ見ていただきたいものです。


のコメント

おお、そうですか。「とにかく好きなんだ」という気持ちがびんびん伝わってきました。やりたいことが多すぎて、記事としては若干まとまりに欠けたのが残念。しかし、水べりで食べるご飯は、なぜこんなに美味しそうなんでしょうね。



林雄司 林雄司 のコメント

すごいな玉置さんファン。こうしてみると玉置さんっていろんなことをやってるんだなとあらためて実感しました。ウナギが釣れなくてもスッポンは貴重なのでは?




もう一歩 「2度目の旅」は、DPZを参考にする

作品画像

[作品名]「2度目の旅」は、DPZを参考にする
[投稿者]ノブテルさん (今日の名称未設定.prj
[コメント]2度目の旅、それは、スタンダードを追い求めない旅だと思います。逆に、それだけでは、旅をする理由に足りえないものを、テーマに盛り込むことが出来ると思います。あと、11月28日に結婚パーティーをします。それを生中継もします。


のコメント

T斎藤さんの足跡を追って長崎をめぐります。仕事の後輩と。めぐる以外に、何らかの+αがあれば入選でした。それにしても、ノブテルさんはフォトジェニックですね。掲出したスライダーの写真がとくにおもしろくて、ぜひご紹介したいと思った次第。



林雄司 林雄司 のコメント

僕も翼の王国ファンなので二度目の旅は知ってますよ。いい企画ですよね。言われてみればデイリー的な視点はメジャーな観光スポットをひととおり味わった次にあるといいのかも。
雲仙普賢岳を間近で撮った写真が迫力あります。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、用事のついでに23歳から4年間住んでいた東京・武蔵境のおんぼろアパートの様子を見に行ってきた。アパート自体はあったが、人が住んでいるようないないような、微妙なかんじだった。風呂なし4畳半で家賃3万円。俳句作りに燃えていた塾講師時代。万感の思い。

挨拶画像
ふたば荘3階、左端の部屋です

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.