デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年03月04日号
プラネタリウムを勧められる「甘酒と向き合う」、寒がりの人必読の「モバイルWiFiルーターは懐炉の代わりになるか?」など3本です。

押忍!


先月末、新宿の「軍艦マンション」再出航アートイベントに行ってきました。外観・内部ともに軍艦をモチーフに設計されているかっこいい物件なんですが、築40年以上経っていため解体計画が浮上。しかし、ビルのオーナーが変わったのを機にリノベーションして、ギャラリーや貸しオフィスとして復活することになったのです。

挨拶画像
屋上も開放。こわいので端には行かなかった。

なお、今月のお題DE道場テーマは「600字でコラム」です。どこかの雑誌編集部から「600字でコラムを書いてください」と依頼されたという設定。写真かイラストを1点付けたうえで、フリーテーマで気になることを縦横無尽に書いていただければ幸いです。

〆切は3月23日(水)、発表は3月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 甘酒と向き合う

作品画像

[作品名]甘酒と向き合う
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんにちは。私、甘酒が大好きです。なので、甘酒市場がピークを迎えるひな祭りを目前にした今、甘酒ともう一度しっかり向き合ってみました。


のコメント

こんにちは。好きなものと向き合うことの重要性は恋愛も甘酒も同じですね。塩せんべいさんの記事は、起承転結がしっかりしていてすばらしい。3ページめの実験がかなりダイナミックでびっくりしました。天野屋行きたいなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

やっぱり好きなものを記事の対象にするのって大事ですよね。文体や取材しているテンションからして違います。
面白いこと書くぞ−!じゃなくてまさに好きなものに向かい合うという初心を思い出しました。おれもウインナーの記事書くぞ。


※塩せんべいさんは現在900万ポイントです




入選 モバイルWiFiルーターは懐炉の代わりになるか?

作品画像

[作品名]モバイルWiFiルーターは懐炉の代わりになるか?
[投稿者]ぐんちゃさん (Cocologun - すかーさま漫遊記
[コメント]4年ぶりの「使い捨て無いカイロ」ネタです。「モバイルルータはカイロとしても使える」これ自体はモバイルルータ利用者には「なにをいまさら」という話なのでしょうが、この「単なる与太話」を数値的に実証してみました。


のコメント

こちらはカイロと向き合い続けて6年になるぐんちゃさん。カイロとモバイルルーター、たしかに似ている…。そして、発熱するところも同じ…。欲をいえば通勤時などの写真もあると、さらに面白くなると思います。いずれにせよ、寒がりの人は必読の労作。



林雄司 林雄司 のコメント

すごい結果が出ましたね。カイロとしても使えるんじゃない?みたいなことは思いつきで言ったりしますがグラフの説得力がすばらしい。
冷暖房機能がついている洗濯機があるぐらいなのでルータ機能のほかにカイロとしても使えますというアピールもありかも。夏は辛そうだけど。


※ぐんちゃさんは現在800万ポイントです




入選 鉄板焼こう

作品画像

[作品名]鉄板焼こう
[投稿者]101ヨウスケさん (101号室
[コメント]ファミレスの鉄板ハンバーグにあこがれて、いろいろな食べ物を鉄板バージョンにしてみました。しょっぱいものから甘いものまでの9番勝負です。


のコメント

ラストは、鉄板と向き合う101ヨウスケさん。なんというか、シンプルながらも力強い記事です。写真の撮り方が上手いからかな。C級グルメっぽくなりがちなカットも、どことなく上品です。ようかんの鉄板焼き、すごい。



林雄司 林雄司 のコメント

でろでろようかんがうまそう!パンにつけた喜びのあとのコメントも面白い。100円ショップって生活をちょっと楽しくするものであふれてますよね。
100円だから失敗してもネタにできるのがいいです。


※101ヨウスケさんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


肩の痛みが消えないので、ついに総合病院の整形外科を訪れました。触診とレントゲンの結果、肩というよりは首の頸椎あたりが原因じゃないかとのこと。姿勢を直しましょう、となかなか難しいことを言われて困惑しましたが、処方された痛み止めがけっこう効くので助かる。

挨拶画像
「ほらほらこれが僕の骨だ」 by中原中也

では、また来週!


 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.