デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年03月18日号
涙なくして読めない「レシートの感謝の言葉を集めてみた」、車を停めなきゃ生きられない「禁止看板NoLife!」など3本です。

押忍!


いやあ、先週の道場原稿を送った翌日にこんなことになるとは。節電や電車の混雑はともかく、とりあえず募金した。気仙沼に実家がある友人は5日ぶりに家族と連絡が取れたらしい。本当によかった。原発含め、一刻も早く平穏が訪れますように…。

挨拶画像
第一震直後のわが仕事部屋

なお、今月のお題DE道場テーマは「600字でコラム」です。どこかの雑誌編集部から「600字でコラムを書いてください」と依頼されたという設定。写真かイラストを1点付けたうえで、フリーテーマで気になることを縦横無尽に書いていただければ幸いです。


〆切は3月23日(水)、発表は3月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう…。

入選 レシートの感謝の言葉を集めてみた

作品画像

[作品名]レシートの感謝の言葉を集めてみた
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]普段の心構えを保ち続ける事が大切なんだと思います。こんばんは。今回は三ヶ月ほど温めていた企画です。この記事をご覧になった方が、貰ったレシートを一通り見てから捨てるようになれば、私は嬉しいです。みどころは、一番勢いのあるレシート。私は発展を期待します。


のコメント

これは…すばらしい。店員さんからの手紙だと思うと、たしかにすぐ捨てるのはもったいない。テーブルに並べる際にも、色のバランスに気を配るあたりがニクイです。オオゼキの勢いすごい。励まされました。レシートブログ、できそうだなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

お、いい視点。これぞ考現学ですね。トイレットペーパーの芯に「ありがとうございます」と書いてあるのにはなぜか惹かれますよね。
人は唐突な感謝に弱いのかもしれません。


※ラムハさんは現在1200万ポイントです




入選 禁止看板NoLife!

作品画像

[作品名]禁止看板NoLife!
[投稿者]いまのんさん (脳天プレート
[コメント]お久しぶりでございます。季節が2度ほど変わってしまいコネタの書き方を忘れてしまいましたが、どうぞお手柔らかにお願いします。


のコメント

おお、お久しぶりでございます。あいかわらず端正な文章で。画像加工などではなく、あえてスケッチブックを使うことで、記事に温かみが出ていると思いました。個人的には「NO PARKING NO LIFE」が好きです。XTCの曲にありそう。



林雄司 林雄司 のコメント

たしかに道場主が書いているとおりフォトショップを使うとこの床の企画は全く駄目になってしまいますね。スケッチブックは妙案です。
最後の警備員がうまい。こうやって手足を追加するという企画もいけそうです。


※いまのんさんは現在1100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば先日、高円寺の友人知己の間で「3月生まれの人をまとめて祝う会」というものが催され、当事者としてひっそりと祝われました。あと、今年からなぜか花粉症の症状が出ない。去年まであんなにひどかったのに。そのかわり、肩はまだちょっと痛いです。厄払い行こう。

挨拶画像
右下にひっそりと「たきび」の文字が

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.