デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年03月25日号
Sさんが雄弁に語る「MT車のスゝメ」、人種差別解消の糸口を探る「変換プラグが好きだ」の2本です。

押忍!


高円寺飲み仲間には今春大学を卒業する子たちも何人かいるが、一様に卒業式がなくなったという。かわいそうなので、居酒屋の座敷を予約して卒業式飲み会を開催してあげた。スーツや袴で会場にやってきた男女5名に皆で作った卒業証書を渡し、「仰げば尊し」を歌わせ、寄せ書きの色紙を進呈。涙、波の一夜でした(となるはず。これから行ってきます)。

挨拶画像
その後で三々五々流れるかもしれないバー

さて、本日はお題DE道場。テーマは「600字でコラム」でした。テーマ選びが肝ですね。入選者2人が題材に選んだのは車のギアと変換プラグ。どちらも、ふだんあまり脳裏をかすめないものなので新鮮でした。


なお、次回のテーマは「花を見る」。花見シーズンだからね。とはいえ、桜に限りません。気になる花を気のゆくまで眺めて記事にしていただきたいと思います。


〆切は4月20日(水)、発表は4月22日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それではお題DE道場、行ってみよう!


入選 MT車のスゝメ

作品画像

[作品名]MT車のスゝメ
[投稿者]やさしささん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]僕自身MT車に載っています。これから乗る車も多分ずっとMTです。


のコメント

おお、いかにも車雑誌なんかにありそうなコラムだ。ふだんのやさしささんのキャラクターと記事の方向性を知っているだけに、この変身ぶりはお見事。写真はSさんの車のギアかな。ちなみに僕は1速から2速への切り替えが好きです。



林雄司 林雄司 のコメント

小論文のようなきっちりした文体はむしろ新鮮ですね。全体にかっちりしているので、どこかで一瞬くだけた文体をまぜたりしてもハッとするかもしれませんよ。


※やさしささんは現在1200万ポイントです




入選 変換プラグが好きだ

作品画像

[作品名]変換プラグが好きだ
[投稿者]春菊さん (こねた鍋屋はるぎく
[コメント]こんにちは、日ごろからお世話になってる変換プラグへの愛を語りました。600文字って少ないです、足りません(笑)。


のコメント

変換プラグって何だろうと思ったら、音響機材方面のケーブルツールとのこと。これも完全に『ギターマガジン』に載っているコラムですね。愛のある叙述がすばらしい。途中でさりげなく人種差別問題に言及していてびっくりしました。



林雄司 林雄司 のコメント

こちらもかちっとした文体。差別もなくせるかもしれないという飛躍が白眉なのでこれぐらいどんどん妄想を膨らますのも楽しいですね。
なんの話をしていたのかわからなくなるぐらいに。


※春菊さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


東京に住んで18年。23区内のほとんどの駅で降りた気分になっていたが、当然ながらまだまだ未踏の地はあった。先日、取材で訪れたのが大田区の上池台。東急池上線の長原駅。池の上の台地にあるから上池台なんでしょう。いい街でした。

挨拶画像
この坂を下れば池

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.