デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年04月07日号
不思議な宇宙がひろがる「1台コインパーキングを巡る旅」、若き血潮で高校生活をしめくくる「2010文化祭総括【カーリング編】」など4本です。

押忍!


そういえば、数日前からデジカメの姿が見あたらない。しかし、携帯電話をスマートフォンにしてからというもの、差し迫って困ることがないのも事実。下の写真も携帯で撮影。とはいえ、いくら高解像度の写真が撮れるとはいえ、取材で携帯を構えるのはさすがに気が引けますね。

挨拶画像
スクガラスかわいい

なお、今月のお題DE道場テーマは「花を見る」。桜に限らないので、気になる花を気のゆくまで眺めて記事にしていただきたいと思います。


〆切は4月20日(水)、発表は4月22日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう…。

入選 1台コインパーキングを巡る旅

作品画像

[作品名]1台コインパーキングを巡る旅
[投稿者]ごん助さん (ニョロフスキーカンパニー
[コメント]都心に多くあるコインパーキングに注目してみました。1台のみのはいざ探してみたら意外とないものですね。


のコメント

うわー、これは面白い。1台分だけだと部屋に敷いた布団みたいですね。後半に行くにしたがってハードコア度が増します。最後に壮大なプロジェクトへの呼びかけがあるので、皆さん、ぜひぜひ情報提供を。そして、祝500万ポイント!



林雄司 林雄司 のコメント

これは素晴らしい。一カ所だけでも十分ネタになりそうな物件をよくぞ集めて…と感慨深く鑑賞しました。
1台だけだとほぼ基地ですね。収まりがいい物件のテトリス感も興奮しました。




入選 2010文化祭総括【カーリング編】

作品画像

[作品名]2010文化祭総括【カーリング編】
[投稿者]オオトリさん (The ootori's blog
[コメント]はじめまして。去る10月に、最後の高校の文化祭がありました。僕は高三縁日班アトラク部門という組織でカーリングの出し物を子ども向けにやったんですが、そのレポート記事です。DPZで漬物石カーリングという全く同じ発想の記事を見つけてしまったので、対抗心に燃えての投稿です。目的は全く違えど、多分細かいこだわりは勝ってると思います(不遜でごめんなさい)。よろしくお願いします。


のコメント

お、高校ご卒業おめでとう。文化祭の出し物にしてはレベル高いなあ。子供たちに喜んでもらおうという愛が伝わってくるナイス記事でした。ただ、もう少し写真と要素を整理すると読みやすいはず。記録という意味ではこれでよいと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

面白いです。キャスターをつけたら問題があって別のキャスターをつけて…と試行錯誤の過程もわかりやすい。そして共感しやすい!
文化祭の記録をこうやってネットに残すのはおおいに価値がありますね。




入選 種子島宇宙検定ツアーにようこそ!

作品画像

[作品名]種子島宇宙検定ツアーにようこそ!
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]「第一回種子島宇宙検定」が実施された。さすが観光協会の主催だけあって、試験なのにツアー付き。他の機会では見ることができないものを見れるので、たとえ試験に受からなくても、行く価値はあります。


のコメント

へえ、こんな検定があるんですね。宇宙愛と臨場感に満ち満ちたナイスレポート。「ロケット発射映像の大量の煙のようなものは水蒸気」というマメ知識にヒザを打ちました。おっ、2000万ポイントだ! おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

こんな検定があったとは知りませんでした。そしてしっかり参加している目篭さん、おつかれさまです! 建築物がいちいち大きくて
見てると縮尺がおかしくなりますね。いつもありがとうございます!




入選 春の乳酸菌まつり

作品画像

[作品名]春の乳酸菌まつり
[投稿者]なづみんさん (なづみん☆ワールド!
[コメント]今貴重品になっているヨーグルトがどうしても食べたくて、乳酸菌の入っていそうなものを使って実験してみました。意外な結果が出て驚いています。実験は思ったようにはいかない事を痛感。タイトルは春のパンまつりのリスペクトです。パンを食べる習慣がないので、一回も応募したことないのですが。


のコメント

文章も写真もまとまっていて読みやすい。欲をいえば、ラストに屋外で食べているようなカットを入れると、記事に奥行きが出るはず。本家パン祭りのほうは、たしか中止になったんだよね。あと、ピルクルおいしいよね。



林雄司 林雄司 のコメント

ほほう!フローズンが乳酸菌が生きてたってものすごく意外じゃないですか。実験企画ですがシンプルで分かりやすかったです。
実験ものってあれもこれもと対象を際限なく広げたくなるのですが、3つでおさえるのはいいですね。




最後にまた道場主から

押忍!


地震以降、どうも仕事に身が入らなくて困っている。それとも、春だからか。単になまけているだけか。お酒の飲み過ぎか。たぶん、全部だと思います。お酒はもっぱら東北地方の日本酒を飲んでいます。

挨拶画像
友人のノートパソコンでフィッシュマンズDOMMUNE

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.