デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年04月15日号
柱には書いてはいけない「落書きOKのお寺に行ってきた!」、4コマ漫画がハイクオリティの「ペンネをペンにする」など3本です。

押忍!


高円寺で行われた反原発デモを見に行った。大勢の人が集結している風景はいつもそわそわする。あと、毎回思うんですが公安の人々はなぜ一様にマスクをしているんだろう。

挨拶画像
1万5000人が集まったらしい。

なお、今月のお題DE道場テーマは「花を見る」です。桜に限らないので、気になる花を気のゆくまで眺めて記事にしていただければと思います。


〆切は4月20日(水)、発表は4月22日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、そわそわしながら行ってみよう。

入選 落書きOKのお寺に行ってきた!

作品画像

[作品名]落書きOKのお寺に行ってきた!
[投稿者]灯台真理子さん (灯台ガール♪
[コメント]いつも楽しく記事を読んでます。記者を目指して投稿したいと思います。旅が好きなので、旅で出会った「らくがき寺」について書きました。マイナー観光地ですが、おすすめです!


のコメント

肩肘張らない読みやすい文体ですね。よく見ると「〜が学校へ行きますように」という、わりと深刻な落書きも。ご自身が書いた落書きの写真や住職インタビューなどもあるとよかった。灯台に関する記事もお待ちしておりますよ。





石川大樹 石川大樹 のコメント

今日は林さんが出張中のため石川が代理です。
落書きもいいですが航空神社もグッと来ますねー。パルテノン神殿風の建物や、ジュラルミン製の鳥居もすごい!
写真がもう少し大きいとよりすごさが伝わってくるのではと思いました。落書きもたくさん読めますしね。


※灯台真理子さんは現在100万ポイントです




入選 ペンネをペンにする

作品画像

[作品名]ペンネをペンにする
[投稿者]桝田道也さん (桝席
[コメント]パスタのペンネは、ペン先に似てるからペンネなんだそうです。なのでペン先としての実力を調べてみました。


のコメント

こ、これは…。すがすがしいまでに直球勝負の記事をありがとうございます。4コマ漫画のクオリティも最後のオチもともにすばらしい。ペンっぽくするとマテ貝にも似てますね。勢いでコメント欄にも書き込んでおきました。





石川大樹 石川大樹 のコメント

小学校で作った割り箸ペンを彷彿とさせる書き味。語源やことわざを真に受ける系のネタは定番パターンですが、こうやって「不格好ながらもなんとか使える」ものができると、苦労話もできつつ結果の見た目も派手なので、記事が盛り上がりますね。
インク瓶の「証券用」の文字が、企画とのギャップで笑えます。


※桝田道也さんは現在400万ポイントです




入選 コリアンタウンは赤坂にもあった

作品画像

[作品名]コリアンタウンは赤坂にもあった
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]最初は赤坂がどの位国際的な街かを探ろうとしておりましたが、気が付いたら着地点が全然違うところになってました。あと、この調査を行って、これからは赤坂が韓流スターに会える街になるかもしれないと思いました。


のコメント

おお、なるほど。各国の紹介から韓国へという流れがいいですね。ツボを押さえた写真によって、すてきな街レポートになっています。とはいえ、外観だけだと単調になりがちなので、1店ぐらいは入店してみてもよかったのでは。





石川大樹 石川大樹 のコメント

こんなところにもコリアンタウンが。韓国料理だけじゃなくて多業種にわたってるのが本気ぶりをうかがわせますね。
調べ物系は、ビジュアルで見せると説得力が増しますね。前半では店があった国を世界地図上で塗りつぶしてみるとか、後半も赤坂の地図を用意して韓国関連の店だけを塗りつぶしてみるとか。


※すぅ・ぷさんは現在900万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


今シーズンの花見締めとして埼玉の大宮公園というところに行きました。いやあ、いいところですね。ひたすら盛り上がるサラリーマンのグループやひたすらKARAのダンスの振り付けを練習する女子大生のグループなどを見ながらひたすらビールを飲みました。

挨拶画像
大宮サンセット byスピッツ

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.