デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年05月06日号
お客様センターにも問い合わせる「駅の改札『日めくり』めぐり」、動物好きが高じて試した「動物たちに振り向いて欲しい」など4本です。

押忍!


4/29のデイリーエキスポに来ていただいた方々、ありがとうございました。直接お話しするのは、やはり楽しいですね。僕は開場ギリギリに着いたんですが、林さんから突然「ちょっといいですか」と言われ、汗を拭う暇もなくプリクラを撮りました。名状しがたい詐欺プリたちは、会場で無料配布したみたいです。

挨拶画像
アラフォーの実力

なお、5月といえば子供の日。したがって、今月のお題DE道場テーマは「子供に還る」です。公園で遊ぶ、半ズボンを履いてみる、駄々をこねるなど、思いっきり子供に還ったあれやこれやをレポートしてください。


〆切は5月25日(水)、発表は5月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは、初掲載者が3人もいる本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 駅の改札「日めくり」めぐり

作品画像

[作品名]駅の改札「日めくり」めぐり
[投稿者]とねさん (湯ざまし
[コメント]いつも楽しく拝見しています。今回初めて応募させていただきます。駅の改札付近に、日付と曜日を示した「日めくり」器具があることに気づき、東京メトロの駅をめぐってみました。ご笑覧くだされば幸いです。


のコメント

これは、ものすごい労力と探求心によって昇華した記事ですね。唸るほどの力作なので、半分ぐらいに写真枚数を絞り込んで3Pぐらいにまとめると読みやすかったのでは。5Pめでお客様センターに問い合わせているのがすばらしい。



安藤昌教 安藤昌教 のコメント

林さんが休暇中につき代打で編集部安藤です、押忍!目にしているけど気にしない、日めくりってそんな対象ですよね。
線路を模した駅名標記や表とグラフを使ったまとめ方も工夫されていて見やすかったです。


※とねさんは現在100万ポイントです




入選 動物たちに振り向いて欲しい

作品画像

[作品名]動物たちに振り向いて欲しい
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]動物園の動物たちに振り向いて欲しくて、貧血でクラッとなりそうなくらい犬笛を吹いた記録です。


のコメント

なるほど、こんな笛があるんですね。これなら、「チュッチュッ」と呼んで振り向いてくれなかった時の気まずさを味わうこともない。「上野動物園の年間パスポートを毎年買っている」という記述が、この記事の説得力を増しています。



安藤昌教 安藤昌教 のコメント

自分には聞こえない音が出ている、っていうだけで興奮しますね。失敗が続いてもあきらめないところがすばらしいです。
その執念がロバの成功へと繋がったんだと思います。ロバの章での熱い語り口が本物の動物好きだな、と思わせます。


※しじまさんは現在1900万ポイントです




入選 下駄で散歩してきた

作品画像

[作品名]下駄で散歩してきた
[投稿者]わだっちさん (わだっちの日記。
[コメント]一本歯下駄で散歩してみました。最初は緊張するのですが、途中からは、もう下駄は体の一部。自然体になっていました。


のコメント

どちらかというと何事も起こらない記事ですが、写真撮影のセンスがすばらしいので入選。掲出した写真なども最高です。とはいえ、階段を上る、砂地を歩く、歯を限界まで高くしてみる、などの変化があってもよいと思いました。



安藤昌教 安藤昌教 のコメント

なにげない日常に一カ所だけ間違いを加えるとおもしろくなる、といういい例だと思います。「影もかなり長く伸びていた」とか
古風な言い回しにもきっと下駄の影響が出ているんじゃないでしょうか。


※わだっちさんは現在100万ポイントです




入選 ショッピングセンターの階段探訪

作品画像

[作品名]ショッピングセンターの階段探訪
[投稿者]T.Tさん (人生の休日考案社
[コメント]いつも楽しく記事を読ませていただいてます。今回はあまり気づく人がいないであろうショッピングセンターの階段を「落ち着く」「楽しい」をテーマに徹底リポートしました。まだ初心者なのでお手柔らかにお願いします。


のコメント

お、大学1年生ですね。展開される静かな世界は、僕の琴線に触れる記事でした。こんどは、自分の姿の写真もところどころに入れてみてください。後ろ姿だけでもあると、「ああ、こういう人が書いているんだ」という読解の一助になります。



安藤昌教 安藤昌教 のコメント

落ち着くため、っていう自分本位の評価基準でまとめてあるのがいいですね。造形とか利便性とか、一般的な評価よりも
こういう自分目線の見方の方がずっとリアルです。腕、お大事にしてください。


※T.Tさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、友人たちに誘われて、柄にもなく「東京湾クルージング」というものに行ってきました。しかし、これがね、けっこう楽しいんですよ。料金もデッキ席なら約2000円と安い。コンビナートを海側から眺められるし、バーラウンジもゆるい雰囲気だしで、おすすめです。

挨拶画像
アラフォーのキメカット

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.