デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年05月13日号
竜に感情移入する「マウンテンデューでマウンテン竜を作る」、所持金2000円でがんばる「12リットルリュックに何リットル入るか?」など3本です。

押忍!


GWは表参道スパイラルホールのインディペンデント・クリエーターズ・フェスティバルに行ってきました。なかでも、ミックスベジタブルの具を規則的に並べた作品に感動。作者の加藤立さんとしばし立ち話。最近注目しているイラストレーター、makomoさんとの邂逅もあり。すばらしい1日でした。

挨拶画像
加藤さんいわく、「生物なので保存が効かないのが残念」とのこと

なお、今月のお題DE道場テーマはこどもの日にちなんで「子供に還る」です。公園で遊ぶ、半ズボンを履いてみる、駄々をこねるなど、思いっきり子供に還ったあれやこれやをレポートしてください。


〆切は5月25日(水)、発表は5月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは、初掲載者が3人もいる本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 マウンテンデューでマウンテン竜を作る

作品画像

[作品名]マウンテンデューでマウンテン竜を作る
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場のみなさま、こんにちは。楽しいゴールデンウィークに、楽しいだじゃれの企画をやりました。勢いでなんとかなるものなんですね。


のコメント

こんにちは! マウンテンデュー…マウンテン竜…。設計段階での煩悶と竜に情が移っていくラストがおもしろい。もう少し写真を絞って2ページぐらいにまとめてもよかったのでは。最終ページに型紙もあるので、作りたい方はぜひ。お、1000万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

だじゃれきっかけの記事は労力とのギャップが要ですよね。作って終わりじゃない構成になっていたので読みものっぽくなりましたね。
役に立つ工作じゃないから(ごめんなさい)、前後とか余談を入れてハウツーっぽくしないのは吉だと思います!


※塩せんべいさんは現在1000万ポイントです




もう一歩 12リットルリュックに何リットル入るか?

作品画像

[作品名]12リットルリュックに何リットル入るか?
[投稿者]waさん (waのヒマつぶ
[コメント]リュックの「容量12リットル」ってどうやって量っているのでしょうか?見どころは、お風呂の水を再利用している所です。エコロジー!


のコメント

これはいい企画ですね。結果が気になってスクロールする手が汗ばみました。写真を撮る際に配置や背景に気を配ると、もっと情報をわかりやすく伝えられるはず。ともあれ、GWで所持金が2000m円しかなくても十分楽しめるという好例ですね。



林雄司 林雄司 のコメント

リュックのリットル表示は違和感ありますよね。リュックに水を入れるわけではないし…、僕もそう思ってました。
風呂のタイルが実家っぽくてぐっときました。




もう一歩 沖縄とグアテマラは似ている

作品画像

[作品名]沖縄とグアテマラは似ている
[投稿者]イズミさん (WEB版交流 ・・中谷泉ブログ・・
[コメント]いやぁ、びっくりしました。初めて訪れた沖縄本島。そこは、グアテマラを彷彿させる場所だったのです!


のコメント

おお、たしかに似ている。グアテマラ気分で沖縄を歩くなどのプラスアルファがあれば入選でした。2枚目の写真の犬の無防備なおしりがかわいい。あっ、イズミさんはフラメンコダンサーなんですね。フラメンコネタもお待ちしておりますよ。



林雄司 林雄司 のコメント

ほんとだ、似てる。葉っぱまで似てるのは感激です。グアテマラと沖縄の年間の平均気温を調べたらグアテマラのほうがちょっとだけ涼しいのですがけっこう似てました。
だからでしょうか。全然違う国だけど似てる気候の場所に行くという旅行のしかたもありですね。




最後にまた道場主から

押忍!


とにかく汗をかく体質です。本日、東京地方の予想最高気温は29℃。5月でこれだけ暑かったら、7月、8月はいったいどうなってしまうんだろうと心配になるのでした。最近髪が薄くなってきている気もするので、汗をかくとさらに髪がペタンとなって、それも心配になるのでした。

挨拶画像
椎名さんのお隣光栄

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.