デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年05月20日号
ホーチミンからの続編「プノンペンで勝手に交通量調査」、ベンチがきけんすぎる「信州最古の動物園で動物以外鑑賞」など3本です。

押忍!


先日、神宮球場で人生初の大学野球を観てまいりました。早稲田VS法政戦。プロ野球ほどはお金のにおいがしない、高校野球ほどは切迫感がない、なんだかふしぎな感覚でした。あと、絶対にそんなことはないんですが、突然代打で呼ばれても打てる気がしてしょうがない。

挨拶画像
青い空、青い芝生、黄色いビール

なお、来週のお題DE道場テーマはこどもの日にちなんで「子供に還る」です。公園で遊ぶ、半ズボンを履いてみる、駄々をこねるなど、思いっきり子供に還ったあれやこれやをレポートしてください。


〆切は5月25日(水)、発表は5月27日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは、初夏の風薫る本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 プノンペンで勝手に交通量調査

作品画像

[作品名]プノンペンで勝手に交通量調査
[投稿者]50Keiさん (つれづれ報告書
[コメント]前に(2009年8月)ベトナム・ホーチミンで交通量調査をしたのですが、今回、お隣カンボジアのプノンペンで交通量調査を実施いたしました結果をご報告いたします


のコメント

写真の背景に観光名所らしき寺院や宮殿などがちらほら写り込んでいますが、そこはスルーして、あえて交通量を調べるという小粋さ。渋滞する道路などの俯瞰写真があってもよかったですね。後編は左端の最新記事一覧から、ホーチミンの記事はこちらです。



林雄司 林雄司 のコメント

1位の場所は1分あたり100台を超えてますが、1秒に1台以上と考えるとそのすごさがわかります。
50Kさんは東南アジアを放浪中のようなので国を超えて調査するのも面白そうですね。


※50Keiさんは現在700万ポイントです




入選 信州最古の動物園で動物以外鑑賞

作品画像

[作品名]信州最古の動物園で動物以外鑑賞
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]動物園に行ったのに、動物以外に目を奪われてしまいました。


のコメント

GWに行ったのに、人間が一人も写っていないというシュールさ。本来なら「人を入れて」と言うところですが、しじまさんの写真はモノや風景ばかりなのに生命力の躍動感がすごい。動物園だけに、どうしても「きけん」が「きりん」に見えてしまいました。



林雄司 林雄司 のコメント

いろいろすごい動物園。ホルマリン燻製中なので長時間立つななんてはじめて見る案内です。
(有毒ガスです)ってどんな猛獣もやさしく見えてしまうインパクトですね。これじゃライオンも恐かろうと思う檻もよかった!


※しじまさんは現在1900万ポイントです




もう一歩 足元の鉄路を想う

作品画像

[作品名]足元の鉄路を想う
[投稿者]あすやんさん (レールウェイコンシェルジュ
[コメント]いつもお世話になっております。鉄道の車両やレールをできる限り排除して鉄道を感じることが出来ないか突き詰めて言ったらこんな形になりました。御笑覧頂ければ幸いです。


のコメント

お世話になっております! とてもおもしろいです。文章も図版もわかりやすい。ただ、全体の構成がまとまりきっていないため、理解するのに少々時間がかかりました。小見出しをつけるなどの工夫を含め、次回作にも期待! タイトルも「プラットホームの形状比較」といった直球でいいと思いますよ。



林雄司 林雄司 のコメント

これは興味深い。ただ図解するのが難しいですね。読まれるかたは斜め読みじゃなくてじっくりお読みください。
京阪線の淀屋橋の駅は変わった形をしているなと思っていましたが(わりと大阪に行きます)、コンコースもこうなってましたか。
東京でも探してみたい構造です。




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば、高円寺に「私」という名の行きつけのバーがあるんですが、そこのマスターから誕生日祝いとしてTシャツをもらいました。よく見ると、胸には酩酊するわたくしと、それをやさしく見守るマスター(といってもひとまわり年下の若者ですが)の写真プリント。ありがとうございます。

挨拶画像
その下にはフランス語で「酔っ払い」の文字

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation