デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年06月24日号
合成写真かと見まごう「エクストリーム・ダイニングはじめました」、前回特選シズカさんの「ドラゴンボールを作りたい」など3本です。

押忍!


しかし、毎日暑いですね。僕はかなりの汗かきなので、冷房の効いた電車の中でみんなが涼しい顔をしている中、ひとりだけ滝のような汗を流していることもよくあります。次回お題DE道場のテーマもそんなかんじです。あと、美人の字がきたないとグッとくるのは何かのフェチなんでしょうか。

挨拶画像
知り合いの美人ライターのメモ帳より

本日のお題DE道場。テーマは「過去の気になる記事を真似する4」でした。そして、次回テーマは「何かを我慢する」。暑さを、寂しさを、食欲を、いろんなものを我慢して記事にしてみてください。


〆切は7月27日(水)、発表は7月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは秀作揃いの今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 エクストリーム・ダイニングはじめました

作品画像

[作品名]エクストリーム・ダイニングはじめました
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]小野法師丸さんに憧れています。僕も小野さんみたいなライターになりたい!!そんな情熱が空回った結果を見てください。


のコメント

こ、これは…。一瞬、合成写真かと見まごうほどの意外性。特選一歩手前のスマッシュヒットでした。背景以外にも、食卓や視点の変化があればさらにすばらしいと思います。あ、やさしささん、改名したんですね。ポイントを修正しておきました。



林雄司 林雄司 のコメント

お、いい記事。ふざけるときほど正装、文章も硬めがいいんだよなというセオリーを改めて認識しました。実行するまでのドキドキ感、なんでこんな事やってるんだろうという葛藤含めてエクストリームですね。すばらしいです。


※坂田恭造さんは現在1500万ポイントです




入選 ドラゴンボールを作りたい

作品画像

[作品名]ドラゴンボールを作りたい
[投稿者]シズカさん (capria blog
[コメント]ヨシダプロさんの「ドラゴンボールを実写化する」を真似させていただきました。ゼリーでお腹いっぱいになりました。


のコメント

前回、特選のシズカさん。企画のおもしろさはもちろん、何よりも「おいしそう」という点が魅力的です。出来に納得がいかずにリベンジする根性がおみごと。樹脂のドラゴンボールはふつうに買いたいです。おいくらでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

これもすばらしい。1回目に作ったものでも十分いけると思ったんですが、つくり直してしかも最後の樹脂で作った作品のクオリティは圧巻ですね。文章や表現もかわいらしくて魅力的です。


※シズカさんは現在200万ポイントです




入選 箱をかぶれば箱男

作品画像

[作品名]箱をかぶれば箱男
[投稿者]とねさん (湯ざまし
[コメント]テーマ部門でお願いします。

安部公房の『箱男』という小説をまねして、段ボール箱を頭からすっぽりかぶって静岡の街を歩いてきました。貴サイトでは藤原浩一さんがコネタでやっておられます。

テーマを拝見し、2年前に撮影したものを思い出しながらレポートにしました。ご笑覧くだされば幸いです。


のコメント

安部公房meetsデイリーポータルZ。いやあ、これもすばらしい。大量の写真の中から厳選してセレクトしているかんじもよく伝わってきます。飲屋街も地下道も、箱男はどこにでもマッチしますね。2ページ目のおじさんとの交流が泣ける。



林雄司 林雄司 のコメント

箱男企画はデイリーでもやったことがありますが、静かだけど力強い文体とシンプルなデザインがあいまって独特の雰囲気を出していますね。狂気のようなものを感じて惹かれます。新たなタレント登場か!と色めき立ってます。


※とねさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


そういえば先日、大久保の路地を歩いていたら、近所の住んでいると思われるおじさんが空き地でラジコンのヘリコプターを飛ばしていた。あまりにもよい風景だったので許可をもらって写真を撮らせてもらった。裏新宿は奥が深い。

挨拶画像
また会いたい

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.