デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年07月01日号
3つのアプローチで試みる「シュガースポットを自在に出現させてバナナに絵を描く」、 いざというときに役立つ「1本のローソクでポップコーンは作れるか?」などの3本です。

押忍!


2011年も半分が過ぎましたね。今年は本厄なんですが、まだ厄払いに行っていない。肩が痛くなったり、自転車を盗まれたり、朝起きたらポケットの中に謎の15万円が入っていたりと、たしかに災難は続いたが、昨年までもこの程度の“事件”は起きていたし、15万円は酔っ払って自分でATMから下ろしたっぽいので、厄払いには当面行く予定はありません。

挨拶画像
外で飲むには暑すぎる日が続く

なお、次回のお題DE道場テーマは「何かを我慢する」です。暑さを、寂しさを、食欲を、いろんなものを我慢して記事にしていただければと思います。


〆切は7月27日(水)、発表は7月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


では本日のデイリー道場、新たな気分で行ってみよう!


入選 シュガースポットを自在に出現させてバナナに絵を描く

作品画像

[作品名]シュガースポットを自在に出現させてバナナに絵を描く
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]暑すぎると眠くなります。こんばんは。今回、勝手に黒くなるバナナを、こちらの思い通りに黒くさせてきました。『自在に〜』ってありますけど、描き方は想像されたとおりです。みどころは、3ページ目の私の顔。でもこの説明文の上の写真としては使わないで下さい…。


石原たきび 石原たきび のコメント

なるほど。4ページ目の作品群がおもしろすぎます。あの斑点はシュガースポットっていうんですね。知らなかった。テーマがわりとあちこち飛びすぎているので、構成をもう少しまとめたほうが読みやすくなる気がしました。



林雄司 林雄司 のコメント

3ページ目の転調が唐突。実験企画や工作だと単調になりがちなのでこういうアクセントは目を惹きますね。自虐トーンはもうちょっと控えめでもいいかも。ネットって自虐トーンがデフォルトというか、ちょっと多すぎるので。最後の作品がどれもおもしろいですね。平等院鳳凰堂がすばらしい。


※ ラムハさんは現在1400万ポイントです




もう一歩 1本のローソクでポップコーンは作れるか?

作品画像

[作品名]1本のローソクでポップコーンは作れるか?
[投稿者]とんぱいさん (blog.トンパイ
[コメント]ご無沙汰しております。久々に応募させて頂きます。最後は少しまじめ君になってしまいました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、お久しぶりです。これは時節柄、意義ある実験ですね。時間ごとの写真に添えられた説明文が臨場感いっぱいですばらしい。結果的には、ポップコーン以外のアイテムも試すなど、広がりを持たせるとよかったかもしれません。



林雄司 林雄司 のコメント

とんぱいさんお久しぶり。実験をする企画ではあるんですが、その結果より周囲の描写や「明日の朝、息子にも食べさせてあげよう」というくだりがリアルですね。実験というと無機的なイメージがありますが、こういうことを描くことでぐっと寄ってきた気がします。




もう一歩 ペナン島でペナント探し

作品画像

[作品名]ペナン島でペナント探し
[投稿者]50Keiさん (つれづれ報告書
[コメント]観光地土産の定番ペナント。マレーシアの観光地ペナン島で探してきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

じつにぜいたくなダジャレ探求型ツアー。ラストに、オリジナルで考案したペナン島ペナントを発表するなどのひねりがあれば入選でした。あとは、やはり旅行記事の場合、現地の人々の表情も見たいですね。ペナン島行きたい。



林雄司 林雄司 のコメント

東南アジアを旅している50Keiさん、いまはマレーシアですか。無人の写真が続くと不安な印象を与えてしまうので、写真に人がいてもいいかもしれませんね。もしくは自分撮りのときに横に手を伸ばして自分の横顔と景色をいれるとか正面顔じゃなくすとか。




最後にまた道場主から

押忍!


毎日ビールやら日本酒やらを飲んでいるわけですが、純粋に「おいしい」という意味では、レモンスカッシュやイチゴジュースのほうが感動的においしい。でも、お酒があんなにおいしかったら、飲酒量がさらに増えてしまうので、今のままの状態でよい。

挨拶画像
飯田橋のドレッド専門美容室

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.