デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年07月15日号
大木に耳を傾ける「山のおじいちゃん大集合 〜それぞれの人生〜」、観光ガイドとしても重宝する「東京スカイツリー残念スポット探し」など3本です。

押忍!


あまりにも暑いので、先日、高円寺メンバー10人ぐらいで「あらかわ遊園」に行ってみましたよ。荒川区立のレトロ遊園地です。初めて行ったんですが、ここがすばらしい。なんというか、涅槃を具現化したようなスポットでした。生ビール(400円)をたくさん飲みつつ堪能。デートに、友人同士で、商談に、おすすめです。

挨拶画像
浮かれる20代と30代

なお、次回のお題DE道場テーマは「何かを我慢する」です。暑さを、寂しさを、食欲を、いろんなものを我慢して記事にしてください。


〆切は7月27日(水)、発表は7月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 山のおじいちゃん大集合 〜それぞれの人生〜

作品画像

[作品名]山のおじいちゃん大集合 〜それぞれの人生〜
[投稿者]ぼぼさん (毛布は表が気持ちいい
[コメント]大木に住まわれるおじいちゃんを探し求めて、古都を彷徨ってみました。時に本物の人間より人間味溢れるその表情に、ハッとさせられます。


石原たきび 石原たきび のコメント

写真的に単調になりがちな展開も、対象への愛があるため、最後までスッと読めました。1人めのおじいちゃんは、ふたをされたうえにロープを張られて大変そう。ぼぼさん、すてきな記事をありがとう。人生低迷期にめげず、がんばってください!



林雄司 林雄司 のコメント

うわすごい。一瞬?となりますがすぐに顔に見えますね。その顔になる瞬間がカタルシスです。
一般的には不気味に転がりそうな題材ですが、筆者のやさしい視点がフィルターになって愛おしく見えるのも凄い。
写真大きく文字も大きめで見たい作品です。


※ぼぼさんは現在1600万ポイントです




入選 東京スカイツリー残念スポット探し

作品画像

[作品名]東京スカイツリー残念スポット探し
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]東京スカイツリーで何か書けないもんかと、ずっと考えていました。結果、出来たのがコレです。


石原たきび 石原たきび のコメント

これ、1日がかりの大仕事ですね。読み進めるうちに、硬派な男の意外な一面(ぬいぐるみを抱いて寝るなど)を知ってしまったときのような感覚に。スカイツリーも若干照れている気がします。途中でカメの写真を挿入する技術もおみごと!



林雄司 林雄司 のコメント

スカイツリーは完成前からいろんな人が撮りすぎている対象ですが、この視点はなかったかも。
ふだんは主役はって堂々と撮られているものが、たまたまうつりこんじゃったみたいなたたずまいが新鮮です。
しかしスカイツリーは写真を多く撮られすぎて早くもひとまわりしちゃった感じがしますね。


※しじまさんは現在2000万ポイントです




もう一歩 タイ選挙ポスターコレクション

作品画像

[作品名]タイ選挙ポスターコレクション
[投稿者]50Keiさん (つれづれ報告書
[コメント]2011/07/03に投票の行われた、タイでの選挙ポスターを集めてみました。ある候補者のポスターに釘付けです。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、これなんの選挙なんでしょうか。「NO!VOTE」と「YES!VOTE」の抗争からも目が離せません。題材自体はかなりおもしろいので、あとは50Keiさんにしかできない発想やアクションを加えていただければ入選でございます!



林雄司 林雄司 のコメント

No.5の男が魅力的です。日本だとこの表情で撮る選挙ポスターってあり得ないですよね。Tシャツにしたい。
ポスター全身を撮るように意識しているようですが、おもしろい部分(ピースしているところとか)に寄って写真を撮ってもいいと思いますよ。
50Keiさんがおもしろいと思う点が分かるように。




最後にまた道場主から

押忍!


あらかわ遊園に行く途中で乗った都電の車内に墓地の広告が。小学校時代、ふざけてはいけないときにふざけて、よく先生に怒られていた梅村君のことを思い出しました。

挨拶画像
「そっか、考えないと!」と思う人はいるんだろうか

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.