デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年07月22日号
知らない人が協力してくれる「見せて下さい耳餃子」、専門店・発祥の店・あんこ屋・新名物を巡る「東京土産としてのあんぱん」など3本です。

押忍!

靖国神社でおこなわれた「みたま祭り」に行きました。戦没者の霊を慰めつつも、特設ステージでつのだ☆ひろが歌い、会場の隅には見世物小屋が出るという、すばらしいお祭りです。そういえば、DPZで取材したイベントが一覧できるカレンダーがほしい。
大坪さんの「一休さん盆踊り」も来年絶対に行きたいけど、忘れそう。

挨拶画像
毎年行ってるけど、こんなに混んでるのは初めて

なお、来週のお題DE道場テーマは「何かを我慢する」です。暑さを、寂しさを、食欲を、いろんなものを我慢して記事にしてください。



〆切は7月27日(水)、発表は7月29日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは、シンガポールの風俗街レポート投稿も面白かったけど残念ながら掲載はできない本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 見せて下さい耳餃子

作品画像

[作品名]見せて下さい耳餃子
[投稿者]とねさん (湯ざまし
[コメント]耳を半分に折りたたんで「餃子」、ただそれだけの遊びを、色々な方にやっていただいて写真に収めてきました。迷走したようなところもありますが、快く応じてくださった魅力あふれる方々に救われました。ご笑覧くだされば幸いです。


石原たきび 石原たきび のコメント

これはすばらしい。本題とは関係のないミニインタビューも味わい深いですね。肝心の耳餃子の写真は「クリックで拡大」よりも、最初から耳アップのカットを入れたほうがよいと思いました。見知らぬ人に不穏なお願いをして回った勇気に乾杯!



林雄司 林雄司 のコメント

耳というフェチなテーマでありながら初々しい写真と文章で清々しい気持ちになりました。
レイアウトが見づらかったり、湿度のある書き方したらアウトになる題材なのでこのトーンは大正解だと思います。
知らない人に声をかけている勇気にも拍手。
ほめっぱなしなのでひとつ注文するとしたら、いまのトーンはするっと入ってしまうので、笑いか恐怖で引っかかるところがあってもいいかもよ。


※とねさんは現在300万ポイントです




入選 東京土産としてのあんぱん

作品画像

[作品名]東京土産としてのあんぱん
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]友人が北海道から遊びに来てくれましたので、新しいお土産として「あんぱん」を提案してみました。ただ、最後に食べたあんぱんはあんぱんと呼んでいいのか迷うほどの代物でした。


石原たきび 石原たきび のコメント

アップと引き、俯瞰、断面など、写真の変化の付け方がうまいですね。専門店、発祥の店、あんこ屋、新名物を巡るという構成も、完全にプロの仕事。主役であるご友人の感想も聞きたかった。そして、1000万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

最後の薄皮あんパンがすごいですね。ほぼあんこ。あんですというお店はあんこやさんがやっているお店だったんですね。
僕は南米のアンデスからきているのかなと思ってました。ダブルミーニングかもしれませんが。


※すぅ・ぷさんは現在1000万ポイントです




入選 魚のしらすでシラス台地

作品画像

[作品名]魚のしらすでシラス台地
[投稿者]いまのんさん (脳天プレート
[コメント]いつか現地に行ってみたいものです。


石原たきび 石原たきび のコメント

タイトルを見た瞬間、その先に広がる宇宙を想像して噴きました。まず、寿司屋を3軒攻めるという慎重な出だしからのシラス台地VSしらす台地。スポンジのかわりにかまぼこなどを使って、台地を丸ごと食べるという手もありましたね。



林雄司 林雄司 のコメント

だじゃれきっかけの企画は落としどころがむずかしいですよね。タイトルのだじゃれ以上のインパクトがもってこれるかで僕も悩みます。
2ページ目で動画を使ったり写真を小さくして工夫している様子がうかがえました。水をかけてちょっと動くしらすを見てしらすが食べたくなったのは発見。


※いまのんさんは現在1300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


1週間ほど前に酔って転んで右手に傷を負ったわけですが、何が言いたいかといいますと、最新型絆創膏「キズパワーパッド」がすごい。皮膚と一体化してかさぶたをつくらない仕組みになっているようです。これを日々観察しているだけでたのしい。

挨拶画像
10枚入りで800円と、ややお高いですが

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.