デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年07月29日号
かなりの我慢っぷりに涙なくして読めない「輪切りが怖い」「いわがきJAPAN!世界制覇の牡蠣地獄」の2本です。

押忍!


先日、神楽坂の阿波踊りを見に行ったんですが、缶ビール片手に歩いていると、踊り手である妙齢のご婦人が「ちょっとそれ、かけてくださる?」と言いながら、下駄から外れたらしき歯を差し出してきたのです。不思議に思いつつもビールを少々かけると、「ありがとね。こうすると木が膨張してしっかりはまるのよ」とのこと。なるほど、小粋である。

挨拶画像
左端がそのご婦人

さて、本日はお題DE道場。テーマは「何かを我慢する」でした。そして、来月のテーマは「10分クッキング」。サッと作れる秘伝の料理を教えてください。おいしくなくてもいいです。不器用でもいいです。


〆切は8月24日(水)、発表は8月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 輪切りが怖い

作品画像

[作品名]輪切りが怖い
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]暑くなければ、それはそれで物足りないです。こんばんは。今回、偶然見つけた恐怖を題材にしました。ただ、周囲の人にまったく理解されなかったので、ネット上に公開したところでどれだけ分かってもらえるかが不安です。みどころは、4ページ目。恐怖を感じた自分自身から裏切られています。


石原たきび 石原たきび のコメント

落語の「まんじゅう怖い」みたいですが、ラムはさんは輪切りが本気で怖いようです。そうとう我慢しています。小見出しも「スカスカで少なくて、ひだは怖くない」などとおかしなことになっていますが、4ページめで奇跡が。お、1500万ポイントだ。おめでとう!



古賀及子 古賀及子 のコメント

こんにちは。編集部の古賀です。ウェブマスター林にかわり本日は私からコメントしますね。


かなり個人的な怖さの感情をちゃんとした読み物にしてるのはすごい!経緯の説明から「きもちわるい」と思ったときのこころとからだの様子が細かく丁寧に描写されてるからかなと思いました。


しっかりした説明があるから、企画に移った段階での「切ったときの恐怖を考えながら食材を購入し」こういうヘンさが生きてきますよね。


キウイのところ「怖くない。こういう柄のシャツ欲しい。」というのは笑いました。小手先じゃなくて本当に自分が思ったことを書いてるんだなと感じさせました。


※ラムハさんは現在1500万ポイントです




入選 いわがきJAPAN!世界制覇の牡蠣地獄

作品画像

[作品名]いわがきJAPAN!世界制覇の牡蠣地獄
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]牡蠣が好きな人いますよね。美味しいらしいですよ、牡蠣。好きな人にはたまらないんでしょうね。さて僕は…。


石原たきび 石原たきび のコメント

牡蠣って苦手フード界ではけっこう上位にランクしますよね。「ゆとり世代の旗手を担えるほどの甘え体質」の克服なるか。同行者との感想比較などもあるとよかったかも。とはいえ、こちらも、かなりの我慢っぷりでした。ありがとうございます!



古賀及子 古賀及子 のコメント

おいしそうな牡蠣ですな! わたしは大好きです。嫌いなのに無理して食べるなんてもったいなーい! と、やっぱり思ってしまいましたよ。


「何かを我慢する」というお題に答えてくださったわけですが、そうでなくても半年に一度くらい試しに食べてみてるって結構頑張ってますよね。何か理由があるならそこを掘り下げておくとよかったんじゃないでしょうか。


嫁の実家が牡蠣の養殖やってるから、とか牡蠣にしか含まれていない栄養素をどうしても摂取したいから、とか切実な理由があればあるほど、この記事も深みが出たと思います。切実な理由、でっちあげちゃっても良かったんじゃないでしょうか。だめか。


個人的には岩牡蠣ステーキが一番食べてみたかったです。


※坂田恭造さんは現在1600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


「アナグラム」というものがあります。つまりは、文字を入れ替えて別の意味にするという遊びです。先日、飲み屋でたわむれにやってみたところ、いっしょにいた友人が僕の名前で考えてくれた。結果は「旅は嫌いし」。まあたしかに、今はそれほど好きではないかも。

挨拶画像
最後の「し」が強引

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.