デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年08月05日号
絵の具以上に彩り豊かな「パレットは食器の代わりになるのか」、ランドマークのサングラス犬が登場する「東南アジア寝てる犬コレクション」など3本です。

押忍!


酔ってモノをなくすことはよくありましたが、最近はなぜかモノが増えます。先日も目が覚めたら枕元に謎の折り鶴が。いっしょに飲んでいた友人に聞いても「そんなの知らない」と言われました。また、別の日は玄関に知らない帽子が。これも、誰も心当たりがないそうです。困った。

挨拶画像
ダロワイヨの包装紙で作られた力作

なお、月末のお題DE道場テーマは「「10分クッキング」。サッと作れる秘伝の料理を教えてください。おいしくなくてもいいです。不器用でもいいです。


〆切は8月24日(水)、発表は8月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 パレットは食器の代わりになるのか

作品画像

[作品名]パレットは食器の代わりになるのか
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場のみなさまこんにちは。今回は画材とご飯の融合を目指してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! 文句なく入選です。「子供はパレットで絵を描き、大人はパレットで飯を食う」という無理矢理さが清々しいです。箸と箸置きといい、3ページ目の外出展開といい、まさに「そうしてほしい」アイデアでした。さすが。



林雄司 林雄司 のコメント

親指を入れて持つパーティー用の紙皿を東急ハンズで買いました。まだ使ったことないけど。
そうか、あれはパレットでよかったのか。工夫からそれの活用例までスムーズに流れてていい記事です。
作って・遊ぶというのは模型でもブログでもいっしょですね。


※塩せんべいさんは現在1200万ポイントです




入選 東南アジア寝てる犬コレクション

作品画像

[作品名]東南アジア寝てる犬コレクション
[投稿者]50Keiさん (つれづれ報告書
[コメント]暑い国が多い東南アジア。犬たちが寝ています。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、いいですね! 静かな世界。暑さが伝わってきます。日本の犬と比べて、わりと野性味あふれる顔つきだなあ。ランドマークと化したサングラス犬もすばらしい。こういう番組、深夜のNHKとかで放映してくれないかしら。



林雄司 林雄司 のコメント

東南アジアで寝てる犬は猫みたいですよね。身体の柔らかさといい、臆病な立ち振る舞いといい。
日本でシャンとしている犬とは別の動物のようです。犬にサングラスかけたくなる気持ちが万国共通でピースフルな気持ちになりました。


※50Keiさんは現在900万ポイントです




もう一歩 かき氷を主食に

作品画像

[作品名]かき氷を主食に
[投稿者]maxさん (ムダログ
[コメント]夏バテで食欲が無くなってしまった人たちに、新しいサマーフードのご提案です。


石原たきび 石原たきび のコメント

かなり新しすぎますね! かき氷なので外で撮影するか、室内でも写真の背景に気を配るなどすると、さらによくなるはず。ぬいぐるみはこの記事の場合、ちょっと不要かも。7月12日の『誰に似てるって言われる?』記事、すてきでした。



林雄司 林雄司 のコメント

予想通りにまずかったですか。まずいもの食べてかわいそう、というトーンは意外にデイリーでは評判が芳しくなくて、かわいそうなことにもなりつつも最終的にうまいに着地する記事が評判いいんですよね。
「まずい」というのもリアリズムですが、もうちょっと試行錯誤してもいいかも。




最後にまた道場主から

押忍!


いま、右目と右肩と右奥歯が痛いです。目はものもらいのようなかんじで、肩はずっと前からキリキリと、奥歯は何でしょうね。虫歯ではない気がします。とりあえず、ぜんぶ右なので、右原たきびに改名しようと思います。

挨拶画像
新宿駅構内のインスタレーション

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.