デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年08月12日号
芝生にシャボン玉が舞う「断髪式。をプロデュース」、世界は人のやさしさでできている「ふたご的な青い何か」など4本です。

押忍!


言いたくはないが暑い。暑すぎる。ココロが半開状態のまま、ふとツイッターで食べたものの写真ばかりをツイートすると乙女っぽくなるかなと思って何度か実践してみたものの、あまりにも面白くないのですぐにやめました。

挨拶画像
目黒のおしゃれカフェのおしゃれ唐揚げおろしポン酢定食

なお、月末のお題DE道場テーマは「10分クッキング」。サッと作れる皆さん秘伝の料理をぜひ教えてください。酷暑を乗り切る知の共有です。不器用でもいいです。おいしくなくてもいいです。


〆切は8月24日(水)、発表は8月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


意外な人からの投稿もある本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 断髪式。をプロデュース

作品画像

[作品名]断髪式。をプロデュース
[投稿者]しーなねこさん (しーなねこの記録
[コメント]お久しぶりです。お世話になっております。しーなねこです。このたび、友人の断髪式をプロデュースしましたのでご報告させていただきます。


石原たきび 石原たきび のコメント

こちらこそお世話になっております。しーなさんの記事は参加したいような参加したくないような、かなり突き抜けたテンションで本当にすばらしい。かつ、ロケーション選び、ハサミの花などの小道具へのこだわり、ていねいに作られています。ラストには壁紙も。



石川大樹 石川大樹 のコメント

今週は林さんが夏休みのため、編集部は代理で石川がコメントします。

式のはずなのに「刑」の漢字が頭をよぎるのはなぜでしょう。そのまま悲惨な髪型で終わるのかと思いきや決して悪ノリで終わらず、最後は「ちょっとオシャレなのでは」という雰囲気さえ出てます。イッセイさんの笑顔のおかげですね。こうやって人が喜んでくれる結末の記事は、それだけで2倍は面白くなる気がします。


※しーなねこさんは現在800万ポイントです




入選 ふたご的な青い何か

作品画像

[作品名]ふたご的な青い何か
[投稿者]いしまるあきこさん (まちの気になるモノモノカタログ(現在サイトはありません)
[コメント]普段目にはしているのだけども、実は良く知らないモノで、私には気になって仕方ないモノたちがいます。そんなモノモノの正体を探り、それにまつわる話をモノ(=持ち主、ご本人=者)に取材し、紹介していきます。「ふたご的な青い何か」は、鉄道にまつわるモノモノです。鉄道好きの方たちが注目するポイントとは全く違うところに目がいってしまいました。


石原たきび 石原たきび のコメント

見ようによっては、いろんなモノに見えてくる青い物体。代々木八幡駅の駅員さん、小田急お客さまセンター、小田急電鉄広報部、みんなやさしい。いしまるさんといっしょに探求している気分になる、よい記事でした。しかし、終わり方がちょっと唐突?



石川大樹 石川大樹 のコメント

そうそう、駅ってこういうロボットっぽいのいますよね。探っていくうちに、モノの正体だけでなく「線路の音が鳴るから油を塗っている」などの意外な事実があぶり出されてくるのが面白いです。テキストがずっと続くと読み手に威圧感を与えるので、電話のシーンなど、無理にでも画像を挟むといいですね。それだけで雰囲気がだいぶ柔らかくなりますよ。


※いしまるあきこさんは現在100万ポイントです




入選 青山での盆踊り「郡上おどり」

作品画像

[作品名]青山での盆踊り「郡上おどり」
[投稿者]辛酸なめ子さん (青山での盆踊り「郡上おどり」
[コメント](石川)ここで、なんと漫画家、コラムニストの辛酸なめ子さんからの投稿です。
「この度、「無銭ひとり散歩」というディープスポット潜入記が発売されました。書籍未収録のレポートがありますので、デイリー道場に投稿させていただきます。(辛酸なめ子さん)」


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、なめ子さん。郡上は僕の実家のすぐ近所で、むかーし踊りに行きました(妹と)。おなじみの金縛りネタも登場する記事です。隣にあった“アッパー”なテニスコートの写真を挿入するところも上手いですね。踊っているご自身の写真も見たかった。



石川大樹 石川大樹 のコメント

奇遇にも、僕も道場主とおなじく岐阜出身、本物に行ったことがあります。まさか東京の、青山の、そしてなぜかラグビー場で開催されているとは思いませんでした。そして、ワンネス、合法的なドラッグ(無料)など、あの郡上踊りもなめ子さんの手にかかるとこうなるのか…と感慨深いです。青山の由来は郡上八幡城主、岐阜の名物が渋すぎるなど、地元民の心に響く記述も多数。


※辛酸なめ子さんは現在100万ポイントです




もう一歩 ツール・ド・緑地

作品画像

[作品名]ツール・ド・緑地
[投稿者]H.Kumaさん (Rail and Bikes
[コメント]自転車での早朝散歩、地図で見るとうちの近所には「緑地」と名の付く場所が多かったので、それらを結んで走ってみる事にしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

3年ぶりのご投稿。アタシのこと、覚えていてくれてありがとう。タイトルを読んだだけで、かなりわくわくしました。一人で撮影しているんだろうなあという哀愁も漂います。ただ、ツール・ド的には、やはり疾走している写真や、子供自転車と併走している写真もほしいのでした。



石川大樹 石川大樹 のコメント

朝のまだ影の長い雰囲気は、夏といえども涼しげでいいですね。写真に人が写っていると読み手はぐっと感情移入しやすくなりますよ。ほかには途中に出てくる猫の写真や最後の抜け殻の写真のように、よけいな写真を本文中にもたくさん入れていくと自分ならではの目線が出ますし、行程の楽しさが伝わりやすいです。企画性だすなら「緑地の『緑』度くらべ」なんてのもアリですね。




最後にまた道場主から

押忍!


小さな飲み屋が集まっている風景がグッときます。新宿ゴールデン街、渋谷のんべえ横丁。そして、わが街・高円寺のガード下も負けていません。下は数日前に撮った写真。たしか思いっきり平日だったはず。何度も見返してはニヤニヤしています。

挨拶画像
今宵も乾杯!

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.