デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年10月14日号
日本人女子の日常を綴る「海苔で家紋をつくる」、クルマエビが草地を走る「角ハンガーが統一されつつあるような気がしたので…」など4本です。

押忍!


「足立フェスタ」というお祭りに行ってきました。会場は北千住駅が最寄りの荒川河川敷。これ、寡聞にして知らなかったんですが、非常にすてきなイベントだったんです。目玉は何といっても花火。50分という短い時間ながら豪華絢爛。地元の人しか来ないのか、それほど混んでいないのもすばらしい。ビバ、足立区。

挨拶画像
花火のフィナーレ

なお、次回お題DE道場テーマは「体を動かす」です。10月といえば運動会シーズン。とはいえ、スポーツに限らず、飛んでいるハエを箸でつまむなど、フィジカルかつアクティブであればOK。


〆切は9月26日(水)、発表は9月28日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは快作ぞろいの本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 海苔で家紋をつくる

作品画像

[作品名]海苔で家紋をつくる
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]はじめまして。家紋が海苔に見えすぎるので、海苔で家紋を作ってみました。家紋好きが増えてくれたら嬉しいです。


石原たきび 石原たきび のコメント

はじめまして! シンプルで無駄のない作品ですね。「日本人女子の日常を綴る」ブログなのに、海苔の家紋で大丈夫でしょうか。いや、むしろザッツ日本か。ぜひ、「家紋」というカテゴリーを設けて、いろんな試みをしてみてください。家紋海苔を羽織に貼り付けてみるとか。



林雄司 林雄司 のコメント

これはいい企画。背景のリゾットもいいコントラストです。家紋がカチッとかっこいいままポップになっているところがすばらしい。
しかし海苔のポテンシャルを改めて認識しました。QRコード、家紋、まだなんかできそうですね。


※猫毛〔ねこげ〕さんは現在100万ポイントです




入選 角ハンガーが統一されつつあるような気がしたので…

作品画像

[作品名]角ハンガーが統一されつつあるような気がしたので…
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]洗濯物が乾きづらい季節になりましたね。こんばんは。今回は街中で見かける、洗濯物を干している風景から思い立って、世界を目指してみました。いずれは広い庭でやりたい。みどころは、3ページ目のクルマエビです。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは! 最初何のことかわからなかったんですが、ああ、あのハンガーのことですね。4分の1以上が自分ちと同じハンガーというデータも驚きでした。掲出写真は“みどころ”のクルマエビ。それ以外の作品たちも、もはや現代アートの域です。すばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

迷走記事ですね。でも嫌いじゃありません。なんでも最初から目標に向かって一直線!なんてことはありえないのでこの迷いや試行錯誤こそリアリズムです。たぶん。
僕の好みは逆転角ハンガーです。ぐっときました。


※ラムハさんは現在1700万ポイントです




入選 何でもアップル風に説明してみる

作品画像

[作品名]何でもアップル風に説明してみる
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆さんこんにちは。何やらアップルの製品に注目が集まっているようなので便乗してみました。真面目なフォーマットでどうでも良いことを説明するのは面白いですよね。


石原たきび 石原たきび のコメント

奇しくも、スティーブ・ジョブズ死去の5日前にアップされた記事。コピー、説明文、写真、どれも秀逸。非常にアップルっぽい。豆腐とか木の枝とか、“製品”ジャンルのバリエーションをもっと増やしてもよかったかも。とはいえ、簡単そうに見えて、かなり時間をかけた労作とお見受けしました。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど、おもしろい。これはやったもん勝ちですね。文房具で徐々にアクセルを踏んで洗濯ばさみぐらいからグルーブしてゆきますね。
iPod Shuffleを買って洗濯ばさみに使う企画はどうかと思っていたのですが、洗濯ばさみでじゅうぶんだと思いとどまりました。


※塩せんべいさんは現在1400万ポイントです




入選 熊で熊をとる

作品画像

[作品名]熊で熊をとる
[投稿者]ゴンザさん (【ゴンザの園】
[コメント]熊で熊をとることに挑戦してきました。事前の準備を無にする自分にあきれ果てましたが、「熊」にはそれをリカバーするポテンシャルがありました。


石原たきび 石原たきび のコメント

8カ月ぶりのゴンザさん、こんにちは。これはもう、写真のインパクトが強烈。思わず現地に行ってみたくなりました。人っ気が少ないので、地元の人や駅員さん、あるいは熊正団の人々に話を聞くなどの展開があってもいいですね。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

難読地名に行ってみるというネタかと思って読んでいたら最後から2番目の写真で吹き出しました。なんでここにこんなものがあるんでしょうね。
地図ネタは行ってみても派手なできごとはなくて苦労することが多いのでこういうのに出会うとあたりですね。


※ゴンザさんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

それはそうと、わが中日ドラゴンズに優勝するかもしれない。木曜夜の時点でマジック2。正直、昔と違ってよく知らない選手もいますが、いてもたってもいられないので(おいしいビールが飲みたいので)、本日金曜は東京ドームに馳せ参じます。そもそも入れるかしら。

挨拶画像
中野近辺で見つけた表札

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.