デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年11月04日号
アルパカのパーカーを着て飴を配る「アルパーカーをつくろう」、カウンターがなかなか回らない「ため息カウンター」など3本です。

押忍!


先日、約10年ぶりの健康診断を受けるために荻窪の東京衛生病院へ。採血、心電図、レントゲン、尿検査などひととおりやってきました。聴診器を当てるドクターの顔が一瞬曇ったような気がしないでもないわけですが、いずれにせよ結果は2週間後。こわい。

挨拶画像
その後、荻窪駅ビルの屋上でひと休み

なお、次回お題DE道場テーマは「コンビニ」。皆さん、コンビニ大好きですよね。商品のレポートでもよし、コンビニ別の比較でもよし、友だちがバイトしてればそこへ遊びに行くもよし。はりきってご投稿ください。


〆切は11月23日(水)、発表は11月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 アルパーカーをつくろう

作品画像

[作品名]アルパーカーをつくろう
[投稿者]ぽこさん (pink sheep sleep
[コメント]アルパカのかぶりもの付きのパーカー、アルパーカーをつくりました。商品化されて欲しいです。1家に1着アルパーカー!


石原たきび 石原たきび のコメント

こ、これは商品化したら本気で売れそう。ビジネスチャンスの予感や。そして、ハロウィンとはいえ、この扮装で街に出て飴を配る勇気に乾杯。記事は3ページ目からダイナミックに加速します。あ、センイシティーも隅々まで魅力的なビルですね。



林雄司 林雄司 のコメント

アルパカが来ているらしいのでこのパーカーはきっと人気出るんじゃないでしょうか。メイクはやりすぎ感のあるけど話としてはこれぐらいあったほうがいいですね。
ぽこさんは順調に腕を上げているので、たとえば周囲や身近なひととの会話を引用して現場感を出すか、通行人の反応をグラフにして入れて情報っぽさを出すとかするのはどうでしょう。


※ぽこさんは現在300万ポイントです




もう一歩 ため息カウンター

作品画像

[作品名]ため息カウンター
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]みどころは秋の江ノ島とトンビの尾羽の写真です。砂浜にいる人たちからもため息は聞こえませんでした。ボタンも落ちていませんでした。月夜の晩じゃないと落ちていないみたいです。


石原たきび 石原たきび のコメント

「月夜の晩にボタンがひとつ〜」は中原中也ですね。これ、発想はすばらしくすてきなんですが、展開にやや苦労している印象が。後ろ姿ぐらいなら撮影しても大丈夫だと思うので、やはりリアルに人間のため息をカウントできるとよかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

たしかにため息は街だとなかなか聞こえないですね(静かなオフィスだとよく聞こえますが)。このまま終わっちゃうのかなと思ったら外に持ち出す展開で強引に着地してて力強かったです。
迷っている姿がリアリズムですね。




もう一歩 何でもジャックランタン

作品画像

[作品名]何でもジャックランタン
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんにちは。今年のハロウィンはコレで楽しんでいました。ジャックランタンは、かぼちゃだけとは限らないのです。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! ジャックランタン、もともとはかぼちゃではなくカブだったとのこと。なるほど。撮影場所が室内と庭だけですが、思いきって街に出てみると面白い素材に出会えたかもしれません。そして、ラストの炊飯器が意外な表情を見せてくれます。



林雄司 林雄司 のコメント

おおおもしろい。いい企画ですね。これは駅や街に出かけて電車やポスターをジャックランタンにしたくなりますね。スターバックスのロゴやカーネルサンダースがジャックランタンになるかどうか気になります。




最後にまた道場主から

押忍!


健康診断は平日の午前中に行ったので、比較的空いていたんですが、それでも10〜20分ぐらい待つケースも。携帯電話も使用不可なので手持ちぶさたなんですが、となりに座ったおじいちゃんが「まだですかね。もうそろそろですかね」と繰り返し尋ねてくるので、その対応にわりと忙しかった。

挨拶画像
気になる荻窪の飲食店

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.