デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年11月11日号
1時間並んでタンポポオムライスを食べる「駅名観賞 東京メトロの橋めぐり」、キャンドルホルダーをくるくる回す「サイケデリック東京」の2本です。

押忍!


今日は「立ち呑みの日」。1111が立って飲んでいる人の姿に似ているからだそうで。すばらしい。ところで、最近は寒くなったせいか、つけ麺よりラーメンのほうに食指が動きます。下の写真は赤羽の「自家製麺 伊藤」の比内鶏肉そば。シンプルながらしみじみとおいしい。そんな人に私はなりたい。

挨拶画像
自家製麺を謳うだけあって麺が本当においしい

なお、次回お題DE道場テーマは「コンビニ」。皆さん、コンビニ大好きですよね。商品のレポートでもよし、コンビニ別の比較でもよし、友だちがバイトしてればそこへ遊びに行くもよし。はりきってご投稿ください。


〆切は11月23日(水)、発表は11月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それではそぼ降る雨の中、本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 駅名観賞 東京メトロの橋めぐり

作品画像

[作品名]駅名観賞 東京メトロの橋めぐり
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]こんにちは。東京メトロの駅名「◯◯橋駅」をめぐってきました。「飯田橋」ってどんな橋なのか、ぜひ見てください。東京観光したい人にもおすすめです。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! 「渡っている」カットを入れているのが高ポイントでした。ところどろこに挿入される蘊蓄もいいかんじ。せっかくだから写真のサイズをもう少し大きくしてもよいのでは。新橋駅の銀座口には「ポンヌフという名の立ち食いそば屋がありますが、あれはフランス語で「新橋」なんですよね。



林雄司 林雄司 のコメント

お!橋は気になりますよね。実は僕も同じ企画をやっていたので大いに共感しました(その橋はどこにあるのか?)。
川があろうとなかろうと駅名になっている橋はめいっぱい派手に飾られてますね。京橋も新橋も。そのなか江戸川橋のふだん使い感に惹かれます。
東京は水の都ですな。


※猫毛〔ねこげ〕さんは現在200万ポイントです




もう一歩 サイケデリック東京

作品画像

[作品名]サイケデリック東京
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]アシッドなんてキメなくてもチンケなキャンドル・ホルダーで気分はラリパッパだぜ!ベイベー♪というジミヘンのお告げがあったとか、なかったとか。多分なかったです。


石原たきび 石原たきび のコメント

いまやすっかりデイリー道場のサイケ担当として定着したソファミレミファレさん。単純にときめく記事ですね。もともとが同心円上に回転するバトントワリングなんかを撮ったらどうなるんでしょうか。個人的には、さらに人間の気配が加わるといいなあと思いました。



林雄司 林雄司 のコメント

この写真、面白いですね。写真の幅をめいっぱい、できれば800pxとか1000pxぐらいで見たい写真です。
ひとつひとつの景色が小さくみっちりになっているので写真を伸ばすと情報量がやたら多くて圧倒されるかも。
別のアクリルのかたまりをいくつか用意してどう見えるかを比べたりすると企画っぽいんだけど、散文的なブログなのでこんなライトな感じもいいんじゃないかなと思います。




最後にまた道場主から

押忍!


先日、阿佐ヶ谷の住宅街の一画に「温泉ラーメン」と書かれた店を発見。急いでいたのでその時は入れなかったんですが、あとで検索してみると、スープは本当に鹿児島の温泉水を使っているみたいです。そういえば「飲泉」という慣習もあるほどだから、不思議なことではない。むしろ、岩風呂いっぱいのスープ湯に浸かりながらラーメンを食べたい。

挨拶画像
阿佐ヶ谷「鳥よし」外観

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.