デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年11月18日号
観光協会のお姉さんがやさしい「第7ギョーザのホワイト餃子」、あえてクレープを重ねない「ミルクレープのトロを食う」の2本です。

押忍!


先日、意を決して10年ぶりに健康診断を受けたわけですが、その結果が届きました。封を開けると「全般的に異常なし」。周囲からは「絶対やばいよ。とくにγ-GTP」と言われ、自分でも絶対やばいと思っていたにもかかわらず、大山鳴動鼠一匹。ご期待に添えず、申し訳ありませんでした。

挨拶画像
γ-GTP値29。100以上で要再診らしい

なお、来週のお題DE道場テーマは「コンビニ」。商品のレポートでもよし、コンビニ別の比較でもよし、友だちがバイトしてればそこへ遊びに行くもよし。はりきってご投稿ください。


〆切は11月23日(水)、発表は11月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 第7ギョーザのホワイト餃子

作品画像

[作品名]第7ギョーザのホワイト餃子
[投稿者]ぽこさん (Pink Sheep Sleep
[コメント]金沢にあるホワイト餃子の系列店「第7ギョーザの店」に行ってきました。愛され餃子のおはなしです。


石原たきび 石原たきび のコメント

ここのところ、毎週のように入選しているぽこさん。疑問を感じたらすぐに聞く姿勢がすばらしい。今回は金沢の観光協会に電話しています。餃子がおいしそうなうえに、愛を感じる記事でした。蒜山焼きそばのおじさまたちも、早くヨーグルトを送ってあげてください。



林雄司 林雄司 のコメント

座敷がすごい。病院風じゃなくて病院の居抜きなのではないでしょうか。でもほかのところは病院っぽくじゃないですね…。
値段の半端さといい、餃子の味がどうでもよくなってしまう不条理さ。第七餃子という店名も旧ソ連時代のSF映画みたいでかっこよく思えてきました。


※ぽこさんは現在400万ポイントです




もう一歩 ミルクレープのトロを食う

作品画像

[作品名]ミルクレープのトロを食う
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]回転寿司に行ってトロばかり食べると気持ち悪くなるものですが、それはミルクレープにも当てはまるようです。


石原たきび 石原たきび のコメント

ミルクレープのトロ、それはすなわち生クリーム。クレープ一枚だけのミルクレープ」の写真が衝撃的です。トロの代わりに生クリームを寿司ネタにするなどの展開があってもよかったのでは。料理系の記事は、いかにおいしそうに写真を撮るかがキモですね。



林雄司 林雄司 のコメント

ミルクレープは生クリームを食べるための言い訳なのかもしれませんね。しょう油かけごはんを食べたいんだけどそれだけだとあれなので卵たしておくか、みたいな。
室内写真はどうやっても暗くなるので要注意です。あとデイリーでもよくあるのですが、わーいみたいな表情って多少ぶれても動いてるところを撮ったほうがいいですよ。




最後にまた道場主から

押忍!


酉の市が好きすぎて、今年はもう3回行きました。新宿花園神社、浅草鷲神社、新井薬師北野神社。熊手を買う商売人の真摯な心根と、勝手にお酒を飲んでいるその他大勢とのバランスがすばらしい。写真は北野神社。前年の熊手をこうして焼くのです。

挨拶画像
かしこみ、かしこみ候

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.