デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年11月25日号
京都が底力を見せる「おしゃれコンビニめぐり」、半泣きで岐阜市内をさまよう「コンビニに出会わずどこまで行ける?」など3本です。

押忍!


祭り好きが高じて、今月は学園祭にも足を運んでいる。写真は慶応大学の三田祭。キャンパス内でぼんやり立っていると、女の子が近寄ってきた。「フランクフルト買いませんか?」「いや、いいです」「おいしいですよ」「お腹いっぱいだから」。そんなやりとりを15分ほど繰り返した末に、根負けして1本買った。俺もねばり強く仕事をがんばろうと思いました。

挨拶画像
いろいろとがんばっている

本日のお題DE道場テーマは「コンビニ」でした。なお、来月のテーマは「1000円以内でムダ使いをする」です。ふだん買わないけど1000円ぐらいなら。別にいらないけど道場のテーマなら。そんな理由で新しい扉を開けて、何かしらの記事を書いてください。


〆切は12月21日(水)、発表は12月23日(祝・金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 おしゃれコンビニめぐり

作品画像

[作品名]おしゃれコンビニめぐり
[投稿者]ぽこさん (Pink Sheep Sleep
[コメント]都市部や観光地でさいきんよく見る景観に配慮したコンビニを大阪・京都と見てまわってきました。日常にあふれるラグジュアリーです。おそらく。


石原たきび 石原たきび のコメント

ときどき目にしますが、こうして並べてみると細かい違いが面白い。最後のほうに「京都市屋外広告最優秀賞」を受賞したおしゃコンも登場。ついでに、店員さんの制服もオシャレにすればいいのにね。そして、ぽこさんは約1カ月で5回目の入選。すごい! おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

これはおもしろい。昆虫を観察するようにお店を観察しててますね。ファーブル昆虫記のような観察態度だと思いました。
最後にある「看板ロゴ・ラインまとめ」がブックマークしたくなるデータです。
ファーブルのような姿勢でなにかを観察するのはアリですね!


※ぽこさんは現在500万ポイントです




入選 コンビニに出会わずどこまで行ける?

作品画像

[作品名]コンビニに出会わずどこまで行ける?
[投稿者]まるこめさん (キマグレオハグロドットコム
[コメント]コンビニ、と言われてふと思い出した番組企画を、覚えている限り忠実に再現しました。この、久本雅美の妹が「コンビニに出会わずに目的地を目指す」企画、もし結末や番組名を知っている方がいらっしゃったら、ぜひご一報ください。


石原たきび 石原たきび のコメント

お、わが郷里の岐阜だと思ったら、まるこめ君ですね。下調べなし、視界に入った時点でアウトという、かなり厳しいルールを課しています。何度もくじけそうになりながら、記事をまとめようとする姿勢に感銘を受けたので入選。番組名をおぼえている人がいたらご連絡を。



林雄司 林雄司 のコメント

お疲れ様です。岐阜の地理に詳しくないので最後の「岐阜北高校まで行けるはず」という記述にぴんときてないのですが、きっと道場主の石原さんはあふれる岐阜感に喜んでいることでしょう。
しかし晩秋の岐阜の町の景色がぐっときました。


※まるこめさんは現在800万ポイントです




もう一歩 セットにしたい(コンビニで)

作品画像

[作品名]セットにしたい(コンビニで)
[投稿者]あまのじゃくさん (気がつけば轍のそばの案山子かな
[コメント]ライターになりたい医者の卵です。今、盛大に道を踏み外しかけています。セットにしたいという自分の性癖をストレートに記事にしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

なかなかの名文家ですね。リズムがすばらしい。あとは、写真の撮り方をもう少し工夫するとよいと思います。各ジャンルの店のテーブルでさっと撮るなどすると、絵に変化が付くはず。ブログタイトルの俳句はオリジナルかしら。これもすてき。医者兼ライターでいきましょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

ははは。ファースフード風セットでなるほどと思ったのですが徐々に風向きが怪しくなるところがおもしろい。
キャベツサラダにイタリアンドレッシングをかけてOL風イタリアンセットと称したハートの強さに惹かれます。なぜ皿に出さずに袋から食べているのか。
ツッコミどころはたくさんありますがそれを上回る力強さ。おもしろかったです。




最後にまた道場主から

押忍!


最近、おセンチな気分になりがちなせいか、「酔眼世界に一人春惜しむ」という句をよく思い出します。春じゃないけど。自分で作った句だけど。話は変わって、先日取材で豊島園駅近くのオタクにお邪魔したんですが、お隣さんが宮本武蔵だった。あと、練馬駅前にマンガ家と同名の居酒屋があった。

挨拶画像
練馬おもしろい

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.