デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2011年12月23日号
和菓子作りのノウハウを知る「クリスマスケーキの予約を逃した方のために、デコレーションういろのご案内」、女子力の何たるかを知る「ジェリーボールで癒されたい」の2本です。

押忍!


本日は2011年デイリー道場のラスト。思えば今年もいろんなことがありました。ちなみに、道場が始まった年の12月末には何をしてたんだろうと思ってバックナンバーを調べてみると、ATMで引き落としたお金を取り忘れていました。6年前か。今年は取り忘れなかったし、一刻も早くテトリスをやりたいわけでもないので、人間的に成長したんだと思います。よかった。

挨拶画像
さよなら2011年

なお、本日のお題DE道場テーマは「1000円以内でムダ遣いをする」でした。

来月のテーマは「夏のフリをする」。まだまだ冬まっただ中ですが、半袖短パンで外出する、かき氷を食べる、海で泳ぐ(自己責任で)など、写真だけ見たら「これ、夏じゃん」という記事をお願いします。

〆切は来年の1月25日(水)、発表は1月25日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは今月のお題DE道場、行ってみよう!

入選 クリスマスケーキの予約を逃した方のために、デコレーションういろのご案内

作品画像

[作品名]クリスマスケーキの予約を逃した方のために、デコレーションういろのご案内
[投稿者]桜濱さん (たらふく。
[コメント]普段は、ういろは一本しか買いません。しかし、今回は二本です。「白」は三本買っても1000円を超えません。何本買おうとも、美味しいお菓子なので無駄にはいたしません。ただ、時間は無駄に使ってしまいました。あと、こちらのブログ(今まではもう一つの方からでした)の投稿は初めてだと思います。でも、やはり、とても長文です。平身低頭してお詫びいたします。


石原たきび 石原たきび のコメント

桜濱さん! 2年半ぶりじゃないですか! 決してムダ遣いとはいえない、手間暇をかけたすごいものができあがっています。3000円ぐらいで売れそう。全編通して読むと和菓子作りのイロハに精通してしまう記事でした。しかし、この甘いものコンテンツはすごい。



林雄司 林雄司 のコメント

ものすごい手間がかかってますね。

ういろうに抹茶のデコレーションはありですね。あれだけ時間がかかったあんこをにんじんの土台のように使っていて、仕事の丁寧さに舌を巻きました。
文章を読まないと次の展開が見えにくいので、ステップごとに小見出しを入れていくと読みやすいかも。
「これはおせちだ」というオチが秀逸。

※桜濱さんは現在900万ポイントです




入選 ジェリーボールで癒されたい

作品画像

[作品名]ジェリーボールで癒されたい
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]こんにちは。一年の疲れを癒すべく、ムダ使いをしてみました。結果的にはさらなるムダ使いへと発展してしまいましたが・・。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! うわ、これほしい、と思いました。写真もテーマに合ったファンタジーあふれるテイストでグッド。カタカナばかりですね。途中から独断で突き進んでいるところもすばらしい。2012年もデイリー道場の「女子力」担当としてがんばってください。





林雄司 林雄司 のコメント

これうちにもあります。祭りの出店で金魚すくいのような水槽にすくい放題で売ってました。どうしていいか分からずにテーブルの上に放置してありますがこうすればいいんですね。
オチをつけない自然主義的なブログもありだなと思いました。むしろブログってそういうほうが向いているのかも。

※猫毛〔ねこげ〕さんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


というわけで、2011年はありがとうございました。そういえば先日、浅草の羽子板市に行ったところ、最近は羽子板の意匠もずいぶんフリーダムになっているようです。2012年もフリーダムなかんじでご投稿をお待ちしておりますよ。29日(木)の「ドリームジャンボかくし芸大会」にいらっしゃる方は、会場で固い握手を交わしましょう。

挨拶画像
ミロのヴィーナスだっけ?

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.