デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年02月03日号
あまり見たことがない写真が並ぶ「小石が挟まりやすい靴の限界を調べる」、強歩大会を回避したい「ガチで雨ごいをするための4つの手順」など5本です。

押忍!


今週は、なんと5編の力作が集まりました。久々の枠一杯のデイリー道場。残念ながらご紹介できなかった方も、隅から隅までちゃんと拝読しております。ぜひまたご投稿ください。なお、mixi日記による投稿は受け付けていないので、よろしければブログを開設したうえでご投稿いただけると嬉しいです。

挨拶画像
最近、おばあちゃんのファッションセンスが気になる

そして、今月のお題DE道場テーマは「ことわざ・故事成語を実践する」です。「猫に小判」「2階から目薬」「急がば回れ」など、古くから伝わる先人の知恵や教訓を、実際に試してみてください。


〆切は来年の2月22日(水)、発表は2月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは今週のデイリー道場、行ってみよう!

入選 小石が挟まりやすい靴の限界を調べる

作品画像

[作品名]小石が挟まりやすい靴の限界を調べる
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]雪が積もって欲しいけど雨ばかりです。こんばんは。今回、靴にボールペンを折られたことを発端に、ある実験をしてきました。折られたボールペンの価格である、100円分の実験結果は得られたと思います。見どころは、小石を限界まで挟んだ靴の持つ石器時代っぽさ。原始人のレトロフューチャーという感じになりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは。これはすばらしい。「靴に小石」。これだけで、自由律俳句の大海原が広がります。抜けがいい場所で撮影すると、写真も映えますね。途中から実験の方向性を軽やかに変えているところも、記事の成功につながりました。おお、2000万ポイントおめでとう!



古賀及子 古賀及子 のコメント

こんにちは。編集部の古賀です。
林編集長が旅に出ているため、代打でコメントしますね。
「石がはさまりやすい俺の靴」というものすごく個人的なところからきちんと興味のわく読み物にしているのがすごい。
まとめの「石を挟みたい人は靴を脱いで挟むといい」という苦労の上で得た情報のどうでもよさに本物を感じました。


※ラムハさんは現在2000万ポイントです




入選 ガチで雨ごいをするための4つの手順

作品画像

[作品名]ガチで雨ごいをするための4つの手順
[投稿者]インポテンツ大往生さん (じゅぶりじぶぁ
[コメント]高校の行事として行われる”強歩大会”。「池の周りを20キロ走り続けるだけ」という、この悪魔的行事を中止に追いやるため、われわれは現代版「ガチの雨乞い」を試みた。


石原たきび 石原たきび のコメント

高校生の作品。若さゆえの無限の可能性と、底知れぬセンスを感じました。「よい子は真似をしないように」の見本のような記事。動画もかっこいい。ペンネームは、まあそのままでもいいと思いますが、変えてもいいと思います。またのご投稿、お待ちしております!



古賀及子 古賀及子 のコメント

若いのにテキストの凝り方や写真の笑顔など全体的に迷いがないですよね。
企画の入り口は競歩大会を呪うという、いかにも高校生なのに!
動画は海外のダンスパフォーマンスみたいです。5回みました。


※インポテンツ大往生さんは現在100万ポイントです




入選 これからは怪文書も手書きの時代だ

作品画像

[作品名]これからは怪文書も手書きの時代だ
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]前回掲載の谷田町の記事についてお詫びがあります。こちらも読んで頂けるとありがたいです。http://blog.livedoor.jp/hirahirach/archives/2307272.html 今回の記事ですが、はじめての工作で作ったものはダイナマイトでした。メインである怪文書も含め工作が全体的に小学生レベルです。


石原たきび 石原たきび のコメント

町名誤解の件、愛情に満ちたおもしろい記事には変わりないので問題ないと思います。怪文書のほうは、企画の勝利もさることながら、部屋の写真の情報量が多くて楽しい。あ、ペンネーム変えたんですね。カウントしておきます。引き続きよろしくお願いします!



古賀及子 古賀及子 のコメント

怪文書っていいですよね。それを思い出させてくれました。
吹き抜けの写真を撮っちゃってるのにはシンパシーです。
本筋とは関係のないちょっとしたことも面白かったら書いていくのは大事ですな!


※hirahiraさんは現在200万ポイントです




入選 東京地下鉄ホームベンチ・コレクション

作品画像

[作品名]東京地下鉄ホームベンチ・コレクション
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]ルールとして停車時間内で撮影せずにいちいちホームへ降りて「撮影&座る&次の列車待ち」を繰り返しました。風邪ひいて会社をズル休みしたい方におすすめです。


石原たきび 石原たきび のコメント

効率よく撮影して回ることを優先せず、「いちいち座る」姿勢が。写真や動画にも表れています。ふだん「動画は見ないよ」という人も、これは面白いのでぜひクリックしてみてください。ソファミレミファレさんの記事は、独特の静かな世界感がいいですね!



古賀及子 古賀及子 のコメント

これは……! 駅のベンチの写真が、結婚式のお色直しのときに流れる2人の生い立ちビデオみたいにまとめられています。
イメージBGMと指定されている曲もYouTubeで流しながら見ました。
なんだなんだ、この雰囲気は。


※ソファミレミファレさんは現在300万ポイントです




入選 大根と巾着を数える

作品画像

[作品名]大根と巾着を数える
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]浅草のお寺に大根と巾着を数えに行ってきました。


石原たきび 石原たきび のコメント

これまた、揺るぎなきしじまさんワールド。お寺の名前は「待乳山聖天」。ほんとに大根だらけです。実際に「ブラタモリ」を観ている気分で読みました。次回は、住職や売店の人などに声をかけてみてください。そして、前人未到の2500万ポイントおめでとう!



古賀及子 古賀及子 のコメント

そうか、数えればいいのか。ただ参拝するだけだと記事として普通に
なっちゃうところ、数えるというひと手間で楽しい読み物になってますね。おおー。
最後の「この生の大根は日や時間によって数が違うので、今回の60本には含まれていません。」
という生真面目さにもぐっときました。


※しじまさんは現在2500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日の取材では、撮影の小道具にひな人形を使いました。今までまともにさわった記憶がなかったんですが、想像以上にバラバラの状態で梱包されているので、あれはプラモデル熱を呼び覚ましますね。撮影終了後も、元通りに梱包できなくてレンタルしたお店に申し訳ないことをした。

挨拶画像
男雛、女雛は、それぞれ天皇、皇后を表すものだそうです

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation