デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年02月10日号
痔の人にはオススメできない「ジェンガの可能性を最大限に引き出す方法」、ビジネスチャンスが広がる「キーボードという記号」の2本です。

押忍!

行きつけの高円寺のコーヒー屋、カフェ・ブラウン1号で知り合いの女子がポケットから何やら紙を取り出したので、むりやり見せてもらうと、買い物メモだった。IT全盛の昨今、こういう肉筆、とくに人目を気にせず書かれた文字っていいですね。

挨拶画像
「ネットとかに載せないでね」と言われた

そして、今月のお題DE道場テーマは「ことわざ・故事成語を実践する」です。「猫に小判」「2階から目薬」「急がば回れ」など、古くから伝わる先人の知恵や教訓を、実際に試してみてください。

〆切は来年の2月22日(水)、発表は2月24日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは今週のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ジェンガの可能性を最大限に引き出す方法

作品画像

[作品名]ジェンガの可能性を最大限に引き出す方法
[投稿者]べぇぐるさん (べぇぐるブログJP
[コメント]子供の頃よく家族と遊んでいたジェンガ。今となっては家の中に眠るただの木の棒となってしまったジェンガをより遊びやすく、可能性を広げるために様々な遊び方や利用方法を提案しました。ジェンガに興味が有るひとも無い人も、遊んだことが有る人無い人も、ジェンガの魅力に触れることが出来る記事になっています。


石原たきび 石原たきび のコメント

ジェンガの可能性を相当引き出しています。2ペーBkkkBジ目の急展開と部屋着感満載のスエット上下がすばらしい。コンピューター・ネットワークに依存しがちな現代社会に警鐘を鳴らす作品でした。あと、指がきれいですね。




林雄司 林雄司 のコメント

2ページ目からの展開が勢いありますね。ぐぐぐっときました。ちょっとミニマルな笑いなので2ページ目のインパクトをページわけする前に見せてしまったほうがいいと思いますよ。

※べぇぐるさんは現在100万ポイントです




入選 キーボードという記号

作品画像

[作品名]キーボードという記号
[投稿者]ばんさん (VANの収蔵庫
[コメント]服装というのはある種の記号ですね。無味乾燥なキーボードも記号として考えると面白いのではと考えたのがきっかけになりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

各キーに企業のロゴを入れるという、需要があるのかないのかわからないビジネスチャンスに気づかせてくれる作品。人によって多用する文字が違うので、キーボードの写真集があったら買いたい。うちのiBookは「I」「U」あたりが摩擦で消えています。



林雄司 林雄司 のコメント

これすごくいいですね!すばらしい。かっこいいだけじゃなくてきちんとアルファベットとしてキーボードになっている。海外のデザイン系のブログで取り上げられそうです。google+やfacebookでシェアされて回ってきそう。
僕もシェアします。

※ばんさんは現在400万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

かれこれ5年ぐらい、老夫婦で営んでいる三軒茶屋の活版印刷屋さんに名刺をお願いしていて、今日半年ぶりに追加印刷分を受け取りに行きます。茶菓子とともに30分程度の世間話の後、辞去の際には外に出て手を振ってくれるすてきなご夫婦です。露木印刷さん。

挨拶画像
両国駅のホームに通じる階段にひな人形が飾ってあった

では、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.