デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年03月09日号
2200万円相当になる「大根でダイヤモンド、つまりダイコモンド」、小学生時代の煩悶が綴られる「あなたはポテチの袋をどう捨てるのか ‐「袋ごみ圧縮論」‐」など3本です。

押忍!


花粉症がひどい。具体的に言うと、鼻水が大量に出て、くしゃみが止まらず、咳も頻発し、軽い頭痛がするのです。しかし、お酒を飲んでいる時はこの症状が収まるので、やはりお酒はすばらしいなあということで、本日のデイリー道場をお届けします。

挨拶画像
高円寺のハンモックバーでなでしこジャパンの試合を観る

なお、今月末のお題DE道場テーマは「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライター陣のあんな記事やこんな記事を真似したり、ちょっとアレンジしたりして、ご投稿ください。〆切は3月28日(水)、発表は3月30日(金)です。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 大根でダイヤモンド、つまりダイコモンド

作品画像

[作品名]大根でダイヤモンド、つまりダイコモンド
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]この記事を書きあげた後にカメラが壊れました。こんばんは。

今回、大根から思いついた駄洒落を題材にしたところ、料理ネタとも工作ネタともつかない感じになりました。でも味はおいしいんですよ。大根だし。

見どころは、3ページ目。私はなんであんな映像を撮ったのでしょうか。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、すごい。冒頭でいきなり2200万円相当のダイコモンドが登場します。着色バージョンも、かなり手がかかっているはずなのに、その過程をあえてさらっと流すところに余裕を感じました。おみごと。



林雄司 林雄司 のコメント

かぶに似てますね。ダイコンはダイヤモンドのようにカットするとかぶになる! ダイヤモンドのようにカットする行為はネタとして可能性があるので、対象をずらして展開してゆくのはありかもしれません。


※ラムハさんは現在2100万ポイントです




入選 あなたはポテチの袋をどう捨てるのか −「袋ごみ圧縮論」−

作品画像

[作品名]あなたはポテチの袋をどう捨てるのか −「袋ごみ圧縮論」−
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]お久しぶりです。

今回は、他人に言われて気づいた「自分ルール」がどのようにして生まれたのかを書いてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

小学生時代の煩悶にかなりのスペースが割かれた、エネルギッシュな記事です。「飽きることのない探究心、そして更なる高みへ」など、小見出しもいちいち気合いが入っています。2枚目の写真もすばらしい。



林雄司 林雄司 のコメント

スーパーの袋をこうやって保存している人いる! ゴミの捨て方でもこんなネタにできるなんて視点の大事さを改めて感じます。いろんな人に聞いて回ると考現学的な作品になりますね。


※塩せんべいさんは現在1500万ポイントです




入選 新宿でAED発見タイムマッチ

作品画像

[作品名]新宿でAED発見タイムマッチ
[投稿者]yukattaさん (yukatta-yokatta
[コメント]割とよく目にするようになったAED、実際に探そうとするとどのくらい時間がかかるのかを調べるため、ストップウォッチを片手にAED設置施設を巡ってみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

1作品目と同様、こちらも社会派の記事。都内で3万台以上も設置されているというAED、たしかに注意していないと視界に入ってきませんね。新宿駅はすごいし、ルミネエスはもっとがんばってください。



林雄司 林雄司 のコメント

こんなにあるとは心強い。シリアスな題材だけにこうやって面白く伝えるのは有効なんじゃないかと思っちゃいました。すっかり春ですね、的な個人の言葉をもっと入れていいと思いますよ。


※yukattaさんは現在300万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

ラーメンは好きなんですが、最近とくに胃が縮小しているようで、あの量が食べきれない。残すのも悪いので、そう考えると店に入るのを躊躇してしまう。味の種類より、量の種類を選べるシステムが、もっと普及するといいなと思います。

挨拶画像
池袋にて

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.