デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年03月23日号
あのブタ鼻にバリエーションを加える「ブタ鼻に個性を」、部屋着がゴージャスな「オシャレ野菜生活」など3本です。

押忍!


ビートルズを例に出すまでもなく、路上はジャケ写撮影にもってこいのスポットである。しかも、それが歩行者天国となれば、非日常感も手伝い、ジャケ写感を増幅させる。というような写真を撮ってみました。アルバムタイトルは「タキビー・ロード」でお願いします。

挨拶画像
亀戸駅前の歩行者天国にて

なお、来週はお題DE道場。テーマは「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライター陣のあんな記事やこんな記事を真似したり、ちょっとアレンジしたりして、ご投稿ください。〆切は3月28日(水)、発表は3月30日(金)です。


それでは、ひらがなネームの3人が揃った本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 ブタ鼻に個性を

作品画像

[作品名]ブタ鼻に個性を
[投稿者]しえまるさん (タマラナイズ研究所
[コメント]初投稿です。母の素朴な疑問から生まれた記事。リュックに付いてたりするけど、実はよく知らない「ブタ鼻」について、新たな提案をしてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

初投稿でスマッシュヒット! すごい! 正式名称は「ピッケルホルダー」なんですね。なるほど。製作過程より、完成後のアクション(いろんなものに付ける、外に出かけて人々の反応を見る)に重点を置いてもよかったかなと思います。



林雄司 林雄司 のコメント

かわいいですね。線がきっちりしてないところも皮の素材感とあいまっていい雰囲気になってると思います。「これはどう見ても、2匹のサルの浮かれダンシング。」と想像をイラストで示したのもわかりやすいと思います。伝わりました。


※ しえまるさんは現在100万ポイントです




入選 オシャレ野菜生活

作品画像

[作品名]オシャレ野菜生活
[投稿者]ぽこさん (pink sheep sleep
[コメント]お久しぶりです。オシャレな野菜やあまりなじみのない野菜をメインに使って生活した記録をまとめてみました。遅ればせながら今年も宜しくお願いします!


石原たきび 石原たきび のコメント

お久しぶり! 前置きがこれだけ長いと、逆にわくわくしますね。調理の過程もコンパクトにまとめられていて、非常に読みやすいです。「レホール」の“発掘されました”感がすごい。部屋着がゴージャスですが、あれは撮影用でしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

ちくわが登場しますが意外におしゃれに着地してますね。食べもの記事はへんなものを作ってエヘヘみたいなトーンよりも今回のぽこさんのようにきれいに作ったほうが共感えられると思います。イラストもいいですね。ポップでわかりやすい。


※ ぽこさんさんは現在600万ポイントです




入選 発見!かってに観光名所 IN つくば

作品画像

[作品名]発見!かってに観光名所 IN つくば
[投稿者]ななせさん (パラレル地球儀
[コメント]筑波山へお出かけに行って来ました。都会から1時間で地平線のかなたが見れるので是非おすすめです。


石原たきび 石原たきび のコメント

「付加価値を考えに筑波山を登る」という難解なチャレンジ。ラストの無理矢理さを含め、つくばに行きたくなる記事でした。欲を言えば、「春まで得ば〜いばい」を書いた人を探すなど、もう少し人肌感があるとよかったですね。



林雄司 林雄司 のコメント

最後のなげやりな終わりかたが笑いました。文章書いてるときっちりまとめなきゃいけない気がするのですが、「ということで、今回わかったことは………ねえよ!」みたいなリアリズムもありだなと思いました。勇気いるけどね。


※ ななせさんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


亀戸には亀戸天神へ梅を見に行ったのです。ここには50種以上の梅が咲き乱れており、ほとんどは「寒紅梅」「鹿児島紅」といった和ネームなんですが、ひとつだけ「思いのまま」というラブソング的な名前の品種があり、異彩を放っていました。

挨拶画像
5月には藤が見頃

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation