デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年03月30日号
静かな狂気を感じる「『ステーキの皿が大量にあるとダメになる』に関する考察」、レモンがセクシーな「大人のsiri遊び」など3本です。

押忍!


おとといの夜、酔って転んで現在も顔がすり傷だらけになっている。外に出るのが恥ずかしいため、終日蟄居。おだやかな時間が流れてゆきます。しかし、このページは父親が毎週チェックしているので、こういうことを書くと非常に気まずい。

挨拶画像
椎名林檎の新曲かと思いました

というわけで、本日のお題DE道場テーマは「過去の気になる記事を真似するPART5」でした。なお、来月のテーマは「ツイッターで実況」です。何かしらのテーマを追いながらツイッターで実況して、あとで「トゥギャッター」や「NAVERまとめ」でまとめたものをご投稿ください。〆切は4月25日(水)、発表は4月27日(金)です。

【参考記事】
「ランドセルが大きかったら大人でも子どもに見えるか」
「買い占められてなかったもの」


それでは、本日のお題DE道場、行くってみよう!

入選 「ステーキの皿が大量にあるとダメになる」に関する考察

作品画像

[作品名]「ステーキの皿が大量にあるとダメになる」に関する考察
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]ざんはわさんの「トーストを両手に持つとダメになる」に関する考察を真似してみました。記事の特性上仕方ないですが、自撮りのオンパレードで編集が辛かったです。前回で500万ポイント頂いたので、トロフィーください!


石原たきび 石原たきび のコメント

1枚目の写真から、すでに静かな狂気を感じました。「クリックで次へ」形式も記事を立体的にしており、ふつうに写真を並べるより読みやすい。僕はオレンジジュースの回が好きでした。お、トロフィーのオーダーいただきました! カウントも戻しておきますね。



林雄司 林雄司 のコメント

おお、僕も同じアイデアをメモ帳に書いてましたよ。ステーキは超肉食で強そうに見えますね。
旗やクラッカーの迷走ぶりがよかったです。もっと迷走したところが読みたいと思いました。しかしざんはわのあの記事を持ってきたところにいちばん驚きました。


※hirahiraさんは1回目の入選です




入選 大人のsiri遊び

作品画像

[作品名]大人のsiri遊び
[投稿者]ぽこさん (pink sheep sleep
[コメント]iPhoneのsiriで遊べない不満を、小野さんの「桃にパンツを履かせる」という記事を参考に爆発させてみました。健全なフルーツの画像なのに何故かR指定したい気持ちでいっぱいです。


石原たきび 石原たきび のコメント

Siriですね。噂には聞いていましたが、この記事でどんなものかわかった気がします。フルーツごとに属性を妄想しているところがすばらしい。個人的には、レモンはやっぱり縞々派です。パンツを履かせることで、各フルーツがいっそうおいしそうに見えます。



林雄司 林雄司 のコメント

IT系のネタかと思ったらあの記事ですか! ちょっとゆるい感じなのが微妙にどきどきしますね。ローライズ風になっているのはさすがに女性の視点というか、造詣の深さを感じました。
エロなネタはこれぐらい想像で補う感じがちょうどいいですね。エバーグリーンを保っていると思いました。


※ぽこさんは2回目の入選です




入選 食べ慣れた料理を牛乳で作る

作品画像

[作品名]食べ慣れた料理を牛乳で作る
[投稿者]yukattaさん (yukatta-yokatta
[コメント]お題DE道場です。べつやくれいさんの「牛乳で作ったらうまいのでは」の記事を真似してみました。乳製品好きなので普通の料理もミルキーな味わいにしたいと思ったのです。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、なるほど。牛乳すごい。料理の写真だけだとどうしても単調になるので、家族で食卓を囲むカット(首から下だけでも)などを混ぜると、変化と臨場感が生まれるはず。「ミルキーさをいかに残すか」という課題に向けて、さらに研究を続けてください。



林雄司 林雄司 のコメント

気づかれないって感想がおもしろい。牛乳を入れるというネタもさることながら家族の反応で記事が奥深くなってますね。
身近な人に感想を求めるのはおすすめです。予想外のことを言ってくれたり、反応が悪いと自分で必死に説明して、そのときにぽろっとうまい表現がでたりするので。
儲けものです。


※yukattaさんは4回目の入選です




最後にまた道場主から

押忍!


ツイッターといえば、好きな作家のひとりである山本文緒さんが、いつの間にかフォローしてくれていた。くだらないことしか書いていないので、大丈夫なのかと心配しています。たまには「恋愛中毒なう」などと書こうかしら。

挨拶画像
ちょっと読みたい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation