デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年04月06日号
ナスへのリスペクトに満ちた「私にはナスがBMWに見える」、千葉にも奈良の大仏がいる「日本一小さな大仏を探して」など3本です。

押忍!


いよいよ桜が咲き始めましたね。花見のことを考えると、いてもたってもいられません。願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころですね。西行先生。今年は井の頭公園の池に何人の若者が飛び込むんでしょうか。

挨拶画像
近所の公園ではハトが咲いていました

さて、今月のお題DE道場テーマは「ツイッターで実況」です。何かしらのテーマを追いながらツイッターで実況して、あとで「トゥギャッター」や「NAVERまとめ」でまとめたものをご投稿ください。〆切は4月25日(水)、発表は4月27日(金)です。



【参考記事】
「ランドセルが大きかったら大人でも子どもに見えるか」
「買い占められてなかったもの」

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 私にはナスがBMWに見える

作品画像

[作品名]私にはナスがBMWに見える
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様こんちちは。突然ですが、ナスって格好良くないですか? 私はそう思うので記事にしてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは。はい、ナスはかっこいいし、おいしいです。ワックスの代わりにオリーブオイルで磨くなど、本気でかっこいいと思っているからこその真摯なアプローチがいいですね。途中からパプリカが加入しますが、いっそナスだけで突っ走ってもよかったのでは。



林雄司 林雄司 のコメント

いや、わかるわかる。わかりますよ! パプリカはほぼビートルのフロントですね。こちらはもろですね。インターネットはこういう個人的な想いをどんどん書いていくべきだと思いました。みなさんも誰も分からないだろうなーという想いを書いてください。僕も書きます。


※塩せんべいさんは16回目の入選です




入選 日本一小さな大仏を探して

作品画像

[作品名]日本一小さな大仏を探して
[投稿者]すぅ・ぷさん (すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのか
[コメント]大きいから「大仏」様なのですが、逆に一番小さな「大仏」様はどこにいらっしゃるのか探してきました。日本一小さな大仏様(今回探せた範囲で)がおられた場所を考えた時に、幸せの青い鳥の話を思い出しました。


石原たきび 石原たきび のコメント

いわゆる小仏。1m未満の大仏がいる、市原市にも奈良の大仏がいるなど、大仏トリビアに満ちた記事です。船橋市HPの写真は、一瞬、大仏が虐待を受けているように見えました。そういえば、小仏トンネルというのもありますね。



林雄司 林雄司 のコメント

大仏ってサイズの大小ではなくて顔つきと雰囲気ですね。小さい大仏もじゅうぶん大仏でした。これは面白い。最後にいろんな大仏を少年向けの図鑑のように横に並べた図があってもいいかもしれませんね。比較としてダルビッシュを立たせたりして。


※すぅ・ぷさんは11回目の入選です




入選 『色反転に耐えうる人』になりたい

作品画像

[作品名]『色反転に耐えうる人』になりたい
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]カメラを新しくしました。こんばんは。今回、ある事を発端に、写真を撮ってきました。…が、ちょっとだけヘビーな出来になってしまいました。自分の顔だからそう思うのかもしれませんが、注意してご覧ください。見どころは、2ページ目。『色反転に耐えうる人』は、10年程前にすでに地球に来ていたのかも知れません。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは。単に画面上で加工するのではなく、実際に絵の具で体のあちこちを塗っているうえに、さらに外にまで出てしまう勇気がすばらしい。反転させていない写真を並べると、よりわかりやすかったですね。『みちのく反転旅』、お待ちしております。



林雄司 林雄司 のコメント

あ、これはいい。色が反転した世界のなかにひとりだけちゃんとした色の人がいる。協力者がいたらおもしろい写真が撮れるかもしれません。ひとりの場合は顔は恥ずかしいのでハンバーガーとか食べものなんてどうでしょうか。
フォトショップの誤操作で色反転は僕もよくやります。AltとCtrlキーの押し間違えで。


※ラムハさんは22回目の入選です




最後にまた道場主から

押忍!


リクルートの新社屋。世間には窓のない獄室のような喫煙ルームが多い中、ここは本当にすばらしい。東京駅が真下に見下ろせるのです。むしろ、ここで打ち合わせをしたい。打ち合わせをしながらダイヤの乱れを監視したい。

挨拶画像
駅舎は現在改装中

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.