デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年06月01日号
とにかく面白いので読んでほしい「挑戦! 夜の新宿で100分の1アンケート!!」、いきなり87マス進む「人生を駆け抜けろ! 100面ダイスで人生ゲーム!」など4本です。

押忍!


先日、板橋区のホタル生態環境館という施設に取材に行ったんですが、そこではマルハナバチという蜂も飼育していて、スタッフの女性が「かわいいで
しょー」と触らせてくれた。正直、怖かった。ヨーロッパでは「空飛ぶぬいぐるみ」として愛されているそうです。

挨拶画像
「オスには針がないから大丈夫ですよー」

なお、6月末のお題DE道場テーマは「好きなものをプレゼンする」です。無理にひねらず、自分が好きなもの、こと、場所、人などを10枚の写真(←ここ注意)でレポートしてください。〆切は6月27日(水)、発表は6月29日(金)です。


【参考記事】
残酷文具の世界
全日本フェティッシュ大会

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 挑戦! 夜の新宿で100分の1アンケート!!

作品画像

[作品名]挑戦! 夜の新宿で100分の1アンケート!!
[投稿者]中川翼さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]「モッケイエンタテイメント」リニューアル後、1つ目の企画として行いました。今でも新宿は苦手です。


石原たきび 石原たきび のコメント

企画力、実行力、文章力、どれをとってもすばらしい。続けるうちに、徐々にアンケート取りのノウハウを習得していく点がリアル。そして、顔出し写真の面白さ、情報量の多さにあらためて感銘を受けます。肩揉みやカンボジアなど、設問の微妙なさじ加減も絶妙ですね。ラストのオチを見逃してはいけない。




林雄司 林雄司 のコメント

いい企画ですね。街頭インタビューって勇気が要るのですが、そこを乗り越えるところのドキュメンタリータッチも読み応えがありました。顔を出している若者もみんな明るくてよかった! これからも期待してます。

※中川翼さんは現在200万ポイントです




入選 人生を駆け抜けろ! 100面ダイスで人生ゲーム!

作品画像

[作品名]人生を駆け抜けろ! 100面ダイスで人生ゲーム!
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント〜自給自足の新たな娯楽〜
[コメント]本来の人生ゲームでは数字が1〜10までしかないルーレットを使用しますが、今回は数字が1〜100まであるダイスを使います。100面ダイスの圧倒的な推進力やスピード感、理不尽さを楽しんでください!


石原たきび 石原たきび のコメント

その発想はナカッタワ。文字どおり、人生を“駆け抜ける”ための企画で、いきなり「87マス進む」が出ますが、大きな壁も立ちはだかる。見どころは、ルーレットをゴミ箱に捨てる写真と、扉が鏡張りのクローゼットです。後編はこちらからどうぞ。しかし、最近の人生ゲームはただならぬ進化をしているんですね。




林雄司 林雄司 のコメント

最後の1限という記述に若さを感じました。若いからちょっとぐらい寝てなくても大丈夫でしょう。ゲームだからリアリティなんて無視してこれぐらい景気がいいほうがいいですよね。


※成平慎司さんは現在300万ポイントです




入選 木から生えるステーキはリアル牛肉の代わりになるか

作品画像

[作品名]木から生えるステーキはリアル牛肉の代わりになるか
[投稿者]茸本 朗さん (野食ハンマープライス
[コメント]外で食べられる物を採集し、日常使いをすることを目指しているサイトです。全体的にキノコへ愛情が片寄っています。今回は、憧れだった変わったキノコとの遭遇と、いろいろ試した顛末を文章にしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、開設して間もないながら、これはすばらしいサイトだ。木から生えるステーキ、それは「カンゾウタケ」。見た目がかなりエキセントリックなので、大丈夫かなあと思いながら読み進めましたが大丈夫のようです。調理方法の模索もおみごと。随所に挿入されるキノコ雑学は、ふつうにタメになりました。



林雄司 林雄司 のコメント

いい名前ですね。記事もおもしろかった。いろいろな料理法を調べて参考にしながらも、きのこがカレーライスをハヤシライスに変えることを自ら発見してていい流れです。言い回しもおもしろいので、ときどき息継ぎのために小見出しいれるといっそうテキストが引き立ちますよ。



※茸本 朗さんは現在100万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


仕事を終えて帰ってくると、マイ自転車のかごに『週刊ジャンプ』が入っていた。誰の計らいだろうか。きれいだったので持ち帰りましたが、「こち亀」の連載がきちんと続いていることだけを確認して、けっきょくいまだ読まず。

挨拶画像
いまだに誰からのプレゼントかはわかりません

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.