デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年06月08日号
まずラップを巻く「スマホを実家になじませる」、みんなの表情がいい「突撃! 修学旅行生の実態調査!!」など4本です。

押忍!


八王子駅ビル屋上のレトロな遊園地が閉園すると聞いて、行ってきた。平日の夕方だったせいか、数人の親子連れがいるのみ。初めて来たのに懐かしい気持ちになったうえに、遊具のボディに無数のお別れメッセージが書かれていて泣きそうになりました。

挨拶画像
「おばあちゃんとの思い出ありがとう」という文字も

なお、6月末のお題DE道場テーマは「好きなものをプレゼンする」。無理に面白さを追求しなくてもいいんです。自分が好きなもの、こと、場所、人などを
童心に還ってレポートする気持ちでお願いします。なお、写真は10枚縛りでいきます。〆切は6月27日(水)、発表は6月29日(金)です。


【参考記事】
残酷文具の世界
全日本フェティッシュ大会

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 スマホを実家になじませる

作品画像

[作品名]スマホを実家になじませる
[投稿者]塩せんべいさん (ヒビノココロミ
[コメント]道場の皆様、こんにちは。今回は、最先端のデバイスを実家仕様にしました。今では、猫も杓子もスマホですね。ならば、当然実家にも。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは。七五調のタイトルがシンプルかつインパクト大。ラップを巻いた瞬間に噴きました。写真の中にキャプションを入れるスタイルは好みが別れると思いますが、後半に向かって実家度が加速していく展開はおみごと。パン祭りのポイントシールを集めるおかんの感想も、ぜひ聞きたいです。




林雄司 林雄司 のコメント

実家デコ。僕も新しいカメラを買うとすぐにシールを貼るようにしています。最新のガジェットでもそうすることで勝った感じになります。手に馴染みますね。


※塩せんべいさんは現在1800万ポイントです




入選 突撃! 修学旅行生の実態調査!!

作品画像

[作品名]突撃! 修学旅行生の実態調査!!
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]「修学旅行生の町、京都」で修学旅行生の実態を心理テストによって調査しました。


石原たきび 石原たきび のコメント

モッケイさん得意のアンケートモノです。単純にたくさんの人が登場すると、写真を見ているだけで面白いのに、ふだんは接点のない修学旅行生ともなれば面白さは倍増。そして、どれもいい表情を引き出していますね。26組に声をかけて7組がOKするというハードな取材スタイルにも拍手を送りますよ。







林雄司 林雄司 のコメント

成平くん、このまえの京都のイベントに来てくれましたね。アンケートもので修学旅行生はたしかにいいかも。答えてくれそうです。アンケートで聞く人が主役になりながらも成平くんの明るい表情がちょいちょい出てくるのも良かったです。

※成平慎司さんは現在400万ポイントです




入選 ガラガラの電車が、バンバンやってくる

作品画像

[作品名]ガラガラの電車が、バンバンやってくる
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]ガラガラバンバンスポットを調査しました。名古屋ローカル満載でお届けします。


石原たきび 石原たきび のコメント

こちらのタイトルは五七五調。みんなが一斉に降りるターミナル駅の先に注目するという、今まで見たことのない切り口です。ラッシュアワーなのに、1分おきに電車が来るのに、車内がガラガラの駅とは果たして…。東京だとどこなんだろ。混み具合を粒チョコで表したところにも深い感銘を受けました。




林雄司 林雄司 のコメント

ガラガラバンバンスポットっていい名前ですね。伝えにくい面白さが名前をつけるだけで具体的に輪郭が見えました。ここもしかしてガラガラバンバン?いいガラガラバンバンじゃん!という会話が繰り広げられそうです。

※hirahiraさんは現在600万ポイントです




入選 巷で話題のフローズン生ビールを作る!

作品画像

[作品名]巷で話題のフローズン生ビールを作る!
[投稿者]猫毛〔ねこげ〕さん (somewhere only we know
[コメント]こんにちは! 暑くなってきたので、自宅でフローズン生ビールを作りました。冷凍庫とビールがあれば誰でも作れます。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは!
おお、これは来るべき猛暑に向けて有益な情報。正統派の「作ってみた」記事です。プロフィールにもあるように、科学的アプローチによる分析が光ります。
最終的には、相当な“泡シャリッ”感を実現。完成品の写真が本格的においしそうで、真夏の野球場などで売ってほしいレベルです。



林雄司 林雄司 のコメント

たしかにこれはフローズン。話題になっているけど自分ちでできるとは思ってませんでした。ビールは氷を入れると薄くなってちょうどよく美味しいと思うので今度試してみます。


※猫毛〔ねこげ〕さんは現在600万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


突然ですが、キャッチボールっていいですよね。先日も中野区の平和の森公園(ここは個人的に都内屈指のステキ公園)に行ったら、キャッチボールをしている20歳前後の若者たちがいたので、ほろ酔い加減にまかせて混ぜてもらいました。まったく知らない人なのに、ボールを通じて会話ができるというか。向こうも楽しそうだったので、迷惑ではなかったと思う。

挨拶画像
「中学時代の野球部仲間っす」と言っていた

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.