デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年06月15日号
おじさんに話しかけられる「完成!夢のスーパージャグリングマシーン」、DIYショップで売れそうな「バナナで釘を打ってみた」など4本です。

押忍!


そういえば先月末、立川昭和記念公園で行われたフードイベント「まんパク」に行ってきました。写真は会場のかたわらにあった乗り物コーナー。前後に揺すると前進するのです。とくにオチはないんですが、最近くらいニュースが多いので少しでも明るい写真を。野外イベントとしては珍しくトイレがきれいでした。

挨拶画像
こんなすてきなイベントだったんだヒヒン

なお、来週のお題DE道場テーマは「好きなものをプレゼンする」。無理に面白さを追求しなくてもいいんです。自分が好きなもの、こと、場所、人などを童心に還ってレポートする気持ちでお願いします。なお、写真は10枚縛りです。〆切は6月27日(水)、発表は6月29日(金)です。あ、コメント欄に
「テーマ部門」と書いてくださいね。


【参考記事】
残酷文具の世界
全日本フェティッシュ大会

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 完成!夢のスーパージャグリングマシーン

作品画像

[作品名]完成!夢のスーパージャグリングマシーン
[投稿者]hirahiraさん (Methane hydrate
[コメント]ごめんなさい、正確には未完成です。工作したり外に出たり色々やりましたが、思い通りにいかないことばかりです。完成記事を見て、失敗だけで起承転結を作っていることに気づき静かに泣きました。


石原たきび 石原たきび のコメント

いや、謝ることないです。発想はもちろん、3〜4ページ目にかけての展開は、おいしいメインを食べたのに、さらにおいしいいデザートが出てきたぜいたく
感が。「引きこもり体質」なのに、がんばって人前で披露している点もすばらしい。結果的に、大道芸の郷愁と哀愁もバッチリ表現できていると思います。



林雄司 林雄司 のコメント

まじめに考えてやってきたはずなのにひょっとこな状況になってることってありますよね。それこそ人生のコクの部分だと思います。うまい工作は感心はするけど共感は得られなくて、持ってきたら壊れていたところのくだりは読んでるだけでいたたまれなくなるぐらい共感できます。


※hirahiraさんは現在700万ポイントです




入選 バナナで釘を打ってみた

作品画像

[作品名]バナナで釘を打ってみた
[投稿者]おいも小太郎さん (ロマンてなんだ!
[コメント]あんなこといいな、できたらいいな。ということをやってみました!


石原たきび 石原たきび のコメント

雪山で遭難しても、この発想があれば、いろんな日曜大工ができますよね。そして、序盤からの思わぬ展開に、今深夜ですが「んふっ」と笑ってしまいました。あ、こういうファンシーな大工道具、DIYショップとかで売れるんじゃないでしょうか。ミニマルっぽい写真の撮り方も企画に合っています。ロマンてなんでしょうね。



林雄司 林雄司 のコメント

こっち側からのアプローチがあったか! 僕もバナナを凍らせるために北海道に行ったりしましたが、この方法にはやられたという思いでいっぱいです。くやしい!
おいも太郎さんはブログのサブドメインまでbananahammerにしてて気合いの入り方がすごい。

※おいも小太郎さんは現在100万ポイントです




入選 バースデーケーキに何本ろうそくが立つか

作品画像

[作品名]バースデーケーキに何本ろうそくが立つか
[投稿者]西蔭健作さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]医学が進み、私達が何百年も生きられるようになったとしても、誕生日を祝えるのかを試すべく今回の実験を行いました。


石原たきび 石原たきび のコメント

お、モッケイチームだ。わりと定番の着想ですが、バースデーケーキにまつわるトリビアを枕に、小気味よく展開してゆく技術にキラリと光るものを感じました。後ろに写り込む部屋に漂う生活感と艶やかなケーキの対称性にもグッときました。ところで、西蔭さんは記事映えのするいい顔をしていますね。



林雄司 林雄司 のコメント

バケツプリン、トッピング全部のせと並ぶネットでの人気企画ですね(たしかデイリーでもあったかな)。こういうのって写真のとりかたが汚いと食べもので遊んでいる感が出てしまうので要注意です。書いてる人がかわいそうじゃなくて楽しそうにしてる記事も意外にいけるのでそっちでもいいかも。


※ニシカゲさんは現在100万ポイントです




もう一歩 三毛猫はオシャレ度3

作品画像

[作品名]三毛猫はオシャレ度3
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]オシャレ界における新たな基準値を策定しました。なんの役にも立ちませんが背中を見ると数えたくなります。


石原たきび 石原たきび のコメント

つまりは、街行く人々や看板の色数をかぞえ、それが多ければ多いほど「オシャレ」と認定するという試み。たしかに、ある方面におけるオシャレピープルは色数が多い。僕は、大体1色か2色です。タイトルから記事内容がわかりづらいので、この場合は「色数が多いほどオシャレ」などのストレートでいいのかも。



林雄司 林雄司 のコメント

街の色の数を数えるのは路上観察っぽくておもしろいですね。作品では色の数が多い=おしゃれという設定を通して調べてますが、ウェディングドレスやライオンで戸惑っているので、そこで考えを疑ったりやっぱり色数だ!と元気ついたりと生々しさを出してもいいかもしれませんよ。




最後にまた道場主から

押忍!

自分の手にメモ書きをする人がいる。個人的な統計では、とくに女性に多いようだ。これは、ウェブマスターの提唱する「小エロ」だ。
なぜ手帳やノートにメモしないのかという素朴な疑問も含めたファンタジーだ。ちなみに、写真のエリザベス・コットンとは伝説の黒人女性フォークシンガーだそうです。

挨拶画像
「友達に教えてもらって、気になるのでメモした」

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.