デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年06月22日号
魚、鶏、豚で試す「あぶらとり紙で肉のあぶらを取ってみる」、名前を公募中の「脱走ペンギンの写真集を作る」など4本です。

押忍!


世の中にはいろんな坂がある。東京にもある。写真は六本木の路地裏。名前も佇まいもグッときますね。タモリは『TOKYO坂道美学入門』という名著も出
しており、日本坂道学会の副会長でもある。とりあえず、この学会に入りたい。

挨拶画像
「たきび坂」は検索しても出てこなかった

なお、来週のお題DE道場テーマは「好きなものをプレゼンする」。無理に面白さを追求しなくてもいいんです。自分が好きなもの、こと、場所、人などを童心に還ってレポートする気持ちでお願いします。なお、写真は10枚縛りです。〆切は6月27日(水)、発表は6月29日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


【参考記事】
残酷文具の世界
全日本フェティッシュ大会

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 あぶらとり紙で肉のあぶらを取ってみる

作品画像

[作品名]あぶらとり紙で肉のあぶらを取ってみる
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]京都の名産品「あぶらとり紙」で色々な食材のあぶらを取ってみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

この発想はなかったし、タイトルを見た瞬間、脳内をさわやかな風が吹き抜けてゆきました。魚、鶏、豚という3種類の肉とデジタル計量器をそろえて万全の実験態勢。そして、お店の女性がやさしい。デイリー的には画像の縦幅がもう少し長いと嬉しいです(ちなみに320×240pixel)。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

タイトルで全貌がわかるし、ばかばかしいし、それで誰も傷つけずに笑えるの企画ですね。最後のあっさりした終わりかたが妙につぼにはまりました。あぶらとり紙を並べてグラフみたいに見せてもいいかも。ばかばかしい実験のときはグラフでギャップが出せるからおすすめですよ。

※成平慎司さんは現在500万ポイントです




入選 脱走ペンギンの写真集を作る

作品画像

[作品名]脱走ペンギンの写真集を作る
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]葛西臨海水族園から逃げ出していたフンボルトペンギンの写真集を作ってみました。笑いの要素が無くて申し訳ないですが、簡単な見分け方も書きましたので、見たい人には、役に立つかと思います。


石原たきび 石原たきび のコメント

ひしめき合うペンギンたちの写真が衝撃的。現在は337号と番号で呼ばれていますが、名前を公募中とのこと。なペンギン好きの人もそうでない人も楽しめ
る、しじまさんらしい、すてきな記事でした。お、井の頭公園のリスも30匹ほど脱走したので、こちらのほうもよろしくお願いします。



林雄司 林雄司 のコメント

あの脱走ペンギンが群れになじめてないという話はきいたことがあったのですが、ここまで孤独だとは。1羽だけ海を見ているというのが胸にせまりますね。ペンギンが新たな進化をするとしたらきっとこのペンギンからだと思います。

※しじまさんは現在2700万ポイントです




入選 韓国・麗水万博、3つの”推し”

作品画像

[作品名]韓国・麗水万博、3つの”推し”
[投稿者]目篭さん (目篭版D.P.Z.(別館)
[コメント]韓国の麗水という所で万博が開催されている。万博は大好きだし、韓国はすぐ隣の国だ。これは行くしかない。その麗水万博では、強烈に推してくるものが3つありました。その3つとは何か? それは記事を読んでのお楽しみ。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、お久しぶりです。肝心の「3つの推し」が何かが今ひとつ伝わりづらいので、大見出しをつけるなどするとよかったですね。しかし、臨場感あふれるていねいなレポートでした。写真のロボットは、かの有名な操り人形「リトルジャイアントガール」(ぜひyou tubeで検索を)に似てますね。



林雄司 林雄司 のコメント

木造のロボットが意外な顔をしています。長崎のお祭りのみそ五郎に似ています。萌えの方向はどこかで見たことがある改良なのですが、こういう予想外のテイストは興奮しますね。総花的な構成になっているので、どこかに絞ってもいいかも。

※目篭さんは現在2100万ポイントです




もう一歩 夏の激モテギャップコーデお披露目☆ 石油王になってセコいことしよう♪

作品画像

[作品名]夏の激モテギャップコーデお披露目☆ 石油王になってセコいことしよう♪
[投稿者]中川翼さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]新たなギャップについて検証してみました。大変うっとうしい文体で申し訳ありません。


石原たきび 石原たきび のコメント

密着するだけでなく、ガソリンを買う、神社に詣でる、迷いネコを探すなどといったアラブの石油王ならではの行動テーマがあるとよかったですね。ビジュアルがインパクト満点なだけに惜しい。しかし、さすが石油王。道を歩くだけで絵になりますね。



林雄司 林雄司 のコメント

いい企画ですね。石油王なのにケチというギャップもわかりやすい。ただふわっとしてしまうのは、石油王が漫画でしか見たことがないものなのに、それをリアルでやって、さらにケチ、という2ひねりがあるからでしょうか。企画でずらすのは一箇所だけと最近本で読んだので、そうなのかもしれませんね。




最後にまた道場主から

押忍!


面白い風景や気になる事物を撮影して、時々ツイッターなどにアップしていますが、その際の「どう? 面白いでしょ」というみずからのドヤ感を勝手に増長させて恥ずかしくなることがたまにあります。そういう場自体も大喜利っぽくなっているし。ひと回りして、普通のものが面白かったり安心したりする風潮が来ることはないのでしょうか。

挨拶画像
もう少しでマンションになる

それでは、自意識とともにまた来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.