デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年07月06日号
実用的な情報が満載の「可食部で言うと…、100gあたり何円?」、スイカバーが写真に映える「コーヒーに入れて美味しいアイス調べ!」など4本です。

押忍!


先週末、SLみなかみ号に乗ってきました。どう考えてもあの造形はかっこいい。しかし、うしろの車両に乗っていると牽引するSLは視界に入らないのでした。あと、ご投稿いただいた「わだっち」さん。写真がところどころうまくアップされていないようです。面白い記事だったので、そこを再調整のうえ、ぜひ送り直してください。

挨拶画像
エレカシ宮本先生のポーズで

なお、月末のお題DE道場テーマは「人の役に立つ情報」です。カップラーメンにお湯を入れてから、ふたの上部をやかんの底でスッとなでるとふたがぴったりくっつくなど、ささやかな幸せ情報をお裾分けしてください。

〆切は7月25日(水)、発表は7月27日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 可食部で言うと…、100gあたり何円?

作品画像

[作品名]可食部で言うと…、100gあたり何円?
[投稿者]ラムハさん (くしゃみテレビ
[コメント]日焼けして腕が痛いです。こんばんは。今回は、テレビを観ていて疑問に感じた『手羽先や手羽元の食べられる部分の値段』を、近所のスーパーで調べました。見どころは…、えー、私が手羽に持つ印象でしょうか。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんばんは。たしかに、至極もっともな疑問ですね。全編肉だらけの記事。冒頭の肉も、これだけ大きいサイズの写真で並べられると壮観でした。途中で挿入される子どもの頃の思い出も、記事の展開上、いいスパイスになっています。〆の一文が落語のサゲみたいで、かっこいい。



林雄司 林雄司 のコメント

骨が付いていても安い肉は安いんですね。このお肉屋さんがつけている正味量ってどうやって出しているんでしょう。カン? もしかして骨を抜いた肉の量がわかるはかりがあったりして!


※ ラムハさんは現在2300万ポイントです




入選 コーヒーに入れて美味しいアイス調べ!

作品画像

[作品名]コーヒーに入れて美味しいアイス調べ!
[投稿者]中川翼さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]予想以上においしくなるアイスが多くて嬉しかったです。暑い夏はこの「アイスコーヒー」で乗り切りたいです。


石原たきび 石原たきび のコメント

怒濤の勢いで早くも4回目の入選となる中川さん。季節柄ぴったりのナイス投稿をいただきました。見た目が少々グロくても、写真がきれいだと全体的にポップになるという見本のような記事です。あと、まとめの「追記」を読んでちょっと心配しております。アイスの実、おいしいよね。



林雄司 林雄司 のコメント

どれもうまそうで、しかもグレープフルーツとコーヒーの組み合わせがうまいなんてちょっとした発見じゃないですか。とほくほく興奮気味に読んでいたら最期にショッキングな告白。
ここもしっかりレポートしちゃっても言いと思いますよ。

※中川翼さんは現在400万ポイントです




入選 ニトリのスリッパが深海魚に見える

作品画像

[作品名]ニトリのスリッパが深海魚に見える
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]陸の代表とも言えるニトリのスリッパが海の幸に見える瞬間を皆さんと共有したいです。


石原たきび 石原たきび のコメント

スリッパが何かのメタファーなのかと思いつつ読みましたが、そうではなかった。とはいえ、非常に内省的なテイストに仕上がっております。スリッパと漁港という取り合わせの写真は、なんとなくせつない気持ちにさせてくれます。ラストはやはり、海面に浮かべてみてはいかがでしょう。



林雄司 林雄司 のコメント

確かにそれだけで見ると深海魚っぽい。口がやたらと大きいグロテスクな魚。だけどリアルな背景に合わせてみるとそうでもないですね。いっそのことファンシーな海に合わせるのもいいかも。


※坂田恭造さんは現在1700万ポイントです




もう一歩 アーティーチョークが大好きなので自給自足したい

作品画像

[作品名]アーティーチョークが大好きなので自給自足したい
[投稿者]茸本 朗さん (野食ハンマープライス
[コメント]前回の「お題で道場」に投稿予定だったのですが、結局プレゼンだけでは終わらなかったので通常の投稿としました。「アーティーチョークをもっとみんなに愛してもらいたい」という気持ちと「僕が日本で一番アーティーチョークを愛しているんだ!」という気持ちのはざまで揺れながら書きました。野食は失敗しましたが、今後もめげずに頑張ります。


石原たきび 石原たきび のコメント

野草などを果敢に食べ続けている茸本さん。アーティーチョーク…知らなかった。標準和名はチョウセンアザミ。なるほど。素材自体は大変面白いので、タイトル通り「自給自足」の部分を広げて、お皿とフォーク・ナイフを使って食べているシーンを入れるなどの工夫があると、なおよかったです。



林雄司 林雄司 のコメント

アーティチョークって聞いたことはあるけど全くの初見でした。剥いても見たことある姿が現れないのはなかなか新鮮です。料理に使ってきれいに見せるか、このままワイルドに食べるか見せ方に迷いますね。




最後にまた道場主から

押忍!


神宮球場で今年初のナイター観戦をしました。わがドラゴンズは12対4で大敗したわけですが、昨年に比べて通路の売店がちょいちょい様変わりしているのです。その代表が「神宮球場の土」。経営が苦しいんでしょうか。これで観葉植物とかを育てるといいかもしれない。

挨拶画像
まあでもファンならほしい

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.