デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年07月13日号
愛でたうえに自作までする「アンテナ虫を愛でる」、カップルに不審がられる「鴨川のカップル間距離を計測せよ〜朝日新聞記者の方と一緒に〜」など3本です。

押忍!


先日、取材で埼玉県の鴻巣という街に行ったんですが、駅の目の前に「ウルトラ教室」という店があった。「問題集1000円」という看板があるので学習塾かなと思いつつ、取材へ。ふと思い出して取材相手にウルトラ教室のことを聞いてみたら「あ、あれは自動車運転免許試験の直前に過去問をイヤホンで聴かせてくれるお店なんですよ」とのこと。これは、埼玉特有の事業なんでしょうか。

挨拶画像
アッパーだし民家みたいだし

なお、今月末のお題DE道場テーマは「人の役に立つ情報」です。カップラーメンにお湯を入れてから、ふたの上部をやかんの底でスッとなでるとふたがぴったりくっつくなど、ささやかな幸せ情報をお裾分けしてください。


〆切は7月25日(水)、発表は7月27日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 アンテナ虫を愛でる

作品画像

[作品名]アンテナ虫を愛でる
[投稿者]ソファミレミファレさん (無限ひとり遊び
[コメント]アナログ放送用のVHFアンテナ虫が遠からず絶滅します。あらゆる無機物に愛を。


石原たきび 石原たきび のコメント

「無限ひとり遊び」というブログタイトルに偽りのないひとり遊び。各アンテナの果たす役割が理解できて嬉しかったです。フレミングの左手の法則的な様相。絶滅危惧種も見られるうえに、後半はアンテナを自作しているところがすばらしい。お、500万ポイントだ。おめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

UHFのアンテナは確かに地デジ時代に生き残ったけどVHFのアンテナはこれからなくなる運命にあるんですね。まるっとしたパラボラかゲジゲジ感あふれるUHFか、両極端。
後半のアンテナで個人をプロファイリングするのがおもしろかったののでそこを広げると一般性がでるかもしれませんね。

※ソファミレミファレさんは現在500万ポイントです




入選 鴨川のカップル間距離を計測せよ〜朝日新聞記者の方と一緒に〜

作品画像

[作品名]鴨川のカップル間距離を計測せよ〜朝日新聞記者の方と一緒に〜
[投稿者]西蔭健作さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]モッケイエンタテイメントに届いた、朝日新聞記者の方からの一通のメール。 それは「鴨川カップルを共同調査しないか」 という旨のメールでした。京都市の鴨川はカップルが多く集まるスポットとして有名ですが、今回は川沿いに座るカップルの間隔を朝日新聞社の方と協力してメジャーで計測してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

鴨川河畔のカップルは夏の風物詩。前回は心の葛藤から本気で計測するのを避けているフシがありましたが、今回は新聞記者同伴ということもあり、内角ギリギリを攻めています。最後の写真で思わず笑いました。ラストに朝日新聞に載った(?)記事があれば完ぺきだったんですが。



林雄司 林雄司 のコメント

「勝手に関西遺産」は僕も単行本買いました。鴨川の調査って勝手に関西遺産っぽいですね。夜が更けるにつれてカップルが増えて距離が縮まってゆく結果が出たのは見事でした。いいグラフ。
後半の自虐オンパレードは若者の専売特許ですね。自虐トーンはネット頻出なのでもうちょいあっさりしていてもいいかも。

※西蔭健作さんは現在200万ポイントです




入選 ローカルな観光案内

作品画像

[作品名]ローカルな観光案内
[投稿者]わだっちさん (わだっちの日記。副題募集中
[コメント]観光案内をするつもりが、普通に自分の近所の風景の案内になってしまいました。普段の生活では気が付かない隠れた名所も発見出来、有意義な一日となりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

お、こんどは写真が全部見られます(先週のあいさつ文で私信を送りました)。実際に地元を案内してもらっている気分になれるナイス記事。始めはローカル色が強い街案内ですが、海岸線の登場とともに一気に夏休み感が増します。福井県敦賀市。子供の頃、家族で海水浴に行った覚えが。



林雄司 林雄司 のコメント

ローカルすぎておもしろいです。秘密の通学路がすごく秘密っぽくてどきどきしました。写真がきれいなので住宅街から海に抜けたところで開放感がありますね。空と派手な海の家のコントラストが印象的です。さわやかすぎず、リアリティある景色で夏もいいものだとうっかり思ってしまいました。
日本中の秘密の通学路を集めたいですね。

※わだっちさんは現在200万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


取材で横浜スタジアムのバックヤードを見学しました。中日ファンですが、球場はどこでも高まるもの。しかも、しかも、リリーフカーに乗せてもらったんですよ。その後、屋内練習場のスピードガン計測のピッチングで肩を壊したので、マウンドには立てそうにありません。

挨拶画像
ピッチャー、石原

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.