デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年07月20日号
佐川急便のお兄さんと邂逅する「大人がボーダーの洋服ばかりで大勢集まるとどうなるか」、海には一切入らない「松原でアルファベットに出会う」など3本です。

押忍!


大勢でわたらせ渓谷に行ってきた。澄んだ渓流での水遊びがすてきだった。一部の女性はビキニになったのですが、しかし可視部が同じなのにビキニ姿は公衆の面前で開陳してもよくて下着姿はよくないという理由がいまだにわからない。わからないので、ビールをたくさん飲んだうえで、伏し目がちにひとり滝行に赴きました。

挨拶画像
剽軽なポーズで悟りを開いているところ

なお、次回はお題DE道場。テーマは「人の役に立つ情報」です。カップラーメンにお湯を入れてから、ふたの上部をやかんの底でスッとなでるとふたがぴったりくっつくなど、ささやかな幸せ情報をお裾分けしてください。


〆切は7月25日(水)、発表は7月27日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。コメント欄に「テーマ部門」と書いてくださいね。


それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 大人がボーダーの洋服ばかりで大勢集まるとどうなるか

作品画像

[作品名]大人がボーダーの洋服ばかりで大勢集まるとどうなるか
[投稿者]朝井麻由美さん (もよもよ
[コメント]ボーダー服で集まるイベントのブログを、いつもよりも少しだけ頑張って書いたので、応募してみます。「ボーダー」というテーマのおかげで、街中に溢れるあらゆるボーダーに思いを馳せることができたのが見どころです。


石原たきび 石原たきび のコメント

ただ集まるだけでなく、街の風景とタイアップしている点がおもしろい。佐川急便のお兄さんとの2ショットをきちんと押さえる瞬発力もすばらしい。後編の「夜の部」では渋谷のボーダーカフェへ。料理もボーダー。こんな店あったんですね。しかしボーダーの服、持ってないなあ。



林雄司 林雄司 のコメント

ボーダーでも色によってこんなに印象が違うんですね。ブルーと黒のシックさにくらべて赤の明るさと言ったら! いま明るさと書きましたが最初はバカっぽさと書きました。
フラッシュモブと呼ばれるタイプのイベントですが、レギュレーションをボーダーだけにして色とかデザインに幅を持たせるとおしゃれ度ましますね。

※朝井麻由美さんは現在100万ポイントです




入選 松原でアルファベットに出会う。

作品画像

[作品名]松原でアルファベットに出会う。
[投稿者]和田守俊介さん (わだっちの日記。副題募集中
[コメント]こんにちは。今回は、松林の中でアルファベットに見える枝を探してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

タイトルを読んだだけではわかりませんでしたが、なるほど、そういうことか。松原公園で検索したら各地にあってびっくりした。これは伊豆でしょうか。ラストは集めたアルファベットで文章を作る的なことを期待したものの、着眼点と夏らしさと日射病寸前という部分で堂々の入選。



林雄司 林雄司 のコメント

またも不思議な爽快感のあるエントリーですね。ネタの定石としては各アルファベットに見える枝を画像にして I love you など文を作っておわりにしますが、こういう終わりかたもリアリティがあってありだなと思いました。
偶然loveになってる枝があるとネットでバズりそうですね。バズるとかいやらしいこと書いてすいません。次回作も楽しみにしています。

※わだっちさんは現在300万ポイントです




入選 忍者検定(中級)を受けにいった

作品画像

[作品名]忍者検定(中級)を受けにいった
[投稿者]hassyさん (hassy's posterous
[コメント]友達と行った忍者検定がとても楽しかったのでご報告いたします。初級は昨年合格したのですが、中級は思った以上に難しかったです。


石原たきび 石原たきび のコメント

試験会場の写真もグッときましたが、忍者が駐車場の片隅でお弁当を食べている写真、これいいいですね。甲賀流の試験は、おもに筆記とのこと。ちなみに、写真にちらちら写っている中に上の朝井さんがいるのでは。そして、常連投稿者のあわぢぃもいるのでは。ニンニン。



林雄司 林雄司 のコメント

思い思いの忍者姿の人がおとなしく筆記試験を受けている姿がグッと来ました。忍者がカラフルで派手なぶん、地味な活動が映えますね。パフォーマンスの商品が一番搾りらしき箱なのもよかった!
伝統のない祭りって面白ければOKというノリでイベントを作っていくのでミラクルがおきますよね。我々も過去に取材した祭りをデイリーのイベントの参考にしています。

※ hassyさんは現在800万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!


先日、料理研究家の福田里香さんを取材した。撮影現場で彼女は「海外のプラスチックスプーンを集めているの」と言って、そのコレクションを見せてくれた。かき氷などを食べる時に、金属製のスプーンだと金気が移るそうで。しかし、いろんなコレクターがいますね。

挨拶画像
似ているようでこまかく違う

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
Copyright(c) NIFTY 2002 All Rights Reserved.