デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年09月07日号
京都との共通点を探る「地元で発見!『住めば都』」、ゴミステションが気になる「日本語のぬくもりを探してみた」など3本です。

押忍!

先日、埼玉県の「みよしまつり」というお祭りに行ったんですが、最寄り駅のタクシー乗り口が「セクシー乗り口」になっていた。そう考えると、セクシードライバー、深夜セクシー、セクシー協会など、あの便利な乗り物の世界がどんどんセクシーになっていく。タクシー会社側も消さないところを見ると、まんざらでもないのかもしれません。

挨拶画像
セクシーではないが親切な運転手さんでした

なお、次回のお題DE道場テーマは人気企画、「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライターの記事で気になるものを真似したりインスパイアされたりして書いてください。〆切は9月26日(水)、発表は9月28日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 地元で発見!「住めば都」

作品画像

[作品名]地元で発見!「住めば都」
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]最近実家に戻ってきたのですが、全く馴染めず悩んでいました。そんなお悩みを解消するために頑張りました。


石原たきび 石原たきび のコメント

人知れぬ苦悩をポジティブな姿勢で克服しようとしています。京都と地元・静岡の街の共通点を探る試み。最初に駅前などの圧倒的に違う風景を比較したのちに、共通点を探すという展開でもよかったかも。しかし、読者としては知らない街を散策するかんじで楽しく読めました。ラーメンひたすらおいしそう。



林雄司 林雄司 のコメント

第一旭、僕も京都で行きました。おいしかったんですが、そのあとずっと喉が渇いてました。無理矢理でもなくしっかり2つの街の類似点を見つけてますよね。自然派ともいうべきすっとした終わり方もありかなと思いました。

※坂田恭造さんは現在1800万ポイントです




もう一歩 日本語のぬくもりを探してみた

作品画像

[作品名]日本語のぬくもりを探してみた
[投稿者]安田真奈美さん (ミッキーマウスの中身は水
[コメント]日本語のぬくもりを見つけるべく、様々なお詫びと報告を集めてみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

一見、記事とは関係のなさそうな、しかしじつは関係のある中学時代の前振りがいいですね。そして、僕も個人的に手書き文字にかなりグッと来る性癖が。あとは、書いた人物の写真があると(後ろ姿でも)、鑑賞の際のぬくもり度合いが増すと思います。最後のインド人のエピソードもすてきだ。



林雄司 林雄司 のコメント

冒頭のエピソードがおもしろいですね。唐突に登場する鎌倉幕府はニックネームでしょうか。僕は下手な字を集めているのですが、上手な字もいいですね。下書きの跡がある文字もぐっときます。




もう一歩 穴があったら入りたいドーナツたち

作品画像

[作品名]穴があったら入りたいドーナツたち
[投稿者]おおたかおるさん (オタエル☆ブログ。
[コメント]今まで人様にお見せできなかった写真を公開してすっきりしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

冒頭の独白で一瞬しんみりしましたが、ドーナツの穴が登場するや、一気にポップな記事に。各穴に対するコメントも愛のあふれるもので、ニコニコしながら読みました。ただ、写真がどうしても単調になるので、穴から街の風景を覗いたり、2つつなげてメガネにするなどの変化球を混ぜる手もありましたね。



林雄司 林雄司 のコメント

なるほど。小さいカメラでドーナツの穴のなかから見上げた映像があると面白いんじゃないでしょうか。そんなカメラがあるのかどうかわかりませんが。ミニチュア目線で。ミニチュア風にする写真が流行りましたが、ミニチュアになるのもいいかも。




最後にまた道場主から

押忍!

塾講師時代の同僚と高円寺で飲んだ。彼は今、大阪でメーカーの開発部で働いているが、たまたま東京出張があったとのこと。貸した車のドアを壊した際、中古部品屋を回って探してくれたのはいいが、「色違いのドアならあったけどどうか」と聞かれた時はイラッとしたと言われた。それは確かにひどいと思った。15年以上前の話だね。小林君、また飲もう。

挨拶画像
このあと1時間以上かけて千葉のホテルへ帰っていきました

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation