デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年09月21日号
今年はマツコが流行っている「かかしについて考察してみた」、全編ピンぼけ写真でお届けする「私は目から変わる」など3本です。

押忍!

うちの近所にわりと大きな公園があるんですが、休日の昼日なたに散歩に行くと水場で子どもたちが大勢遊んでいるのです。そして、子どもたちの遊び方が創意工夫にあふれていて大いに参考になる。先日は水に寝転がった状態で「慣れると楽しい!」と連呼していました。

挨拶画像
たしかに楽しそう

なお、来週のお題DE道場テーマは人気企画、「過去の気になる記事を真似する」です。DPZライターの記事で気になるものを真似したりインスパイアされたりして書いてください。〆切は9月26日(水)、発表は9月28日(金)です。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 かかしについて考察してみた

作品画像

[作品名]かかしについて考察してみた
[投稿者]朝井麻由美さん (もよもよ
[コメント]深川資料館通りで毎年やっている「かかしコンクール」を歩き、展示作品について考察してみました。聞く話によると、「今年は全国的にマツコ・デラックスのかかしを作るのが流行ってる」とのことです。日本国民が各地でマツコのかかしを作ることに、人類に何の得があるのでしょうね。いい国です。


石原たきび 石原たきび のコメント

おお、こんなコンクールがあったんだ。たしかに、検索してもあまり情報が出てこないイベントに行くと“勝った”感がしますね。冒頭の一文がかっこいい。見どころは後編ラストの「Facebookの自動タグ付け案内のページで人間だと判定されたかかし」。人間も混じっています。



林雄司 林雄司 のコメント

深川のかかしコンクール。デイリーでも5年前に取り上げてます。「田んぼの外で独自に進化するかかしたち」
なんというか、わりとラフな感じの作品もあるのでこの手のものはつっこみかたが難しいですよね。意地悪にならないように、でもいい話にもならないように。
最後の顔認識というアプローチはおもしろいです。このツールを持ってもっとかかしに会いたくなりますね。

※朝井麻由美さんは現在200万ポイントです




もう一歩 私は目から変わる

作品画像

[作品名]私は目から変わる
[投稿者]安田真奈美さん (ミッキーマウスの中身は水
[コメント]目が変わるとどうなるか、を実験してみました。


石原たきび 石原たきび のコメント

なるほど、すべてピンぼけ写真の記事は初めて見ました。視力が悪いというのは小エロの要素がふんだんにありますね。あとは、もう少し人間と絡むなどの展開があると、不便さと面白さがより伝わるかなと思いました。そして、締めの一文が詩的すぎる。



林雄司 林雄司 のコメント

ピンぼけの写真で見るのはその人の視点そのままの感じがして新鮮ですね。なるほど。
ぼけていると世界は不安でいっぱいですね。緑色のなにか、犬らしきもの。犬らしきもの、と正解書かずに茶色くてもそもそしたかたまりとか妄想を膨らますのもおもしろそうですね。
やや創作はいりますが不安が伝わるので。




もう一歩 お風呂で「死海の海」を再現できるか!?

作品画像

[作品名]お風呂で「死海の海」を再現できるか!?
[投稿者]かなどらさん (ケータイが手放せない!
[コメント]死海と同じ30%の塩分濃度になるように60kgの塩を風呂のお湯に入れたら果たして人間は浮かぶのか…ということで実験してみました!


石原たきび 石原たきび のコメント

誰もが気になっていることを検証していただいてありがとうございます。全裸で入浴しているので、仮に浮かんだとしても写真的には難しいですね。カートに花火とピコピコハンマーも入っていますが、その後楽しく遊んだんでしょうか。ちなみに、僕もドラゴンズファンです。



林雄司 林雄司 のコメント

これは気になる。家の風呂の写真がなんとも男子の部室っぽい。
塩を買うときや「そして日焼けや傷口が染みて痛い!!」など撮影しながらがすごく盛り上がってそうなので、撮影しながらどんな会話をしたのか気になります。
そのあたりのディテールいれると臨場感がでるかも。




最後にまた道場主から

押忍!

高円寺駅北口広場のカオスぶりがすごい。先日などは、弾き語りをするお兄さん、スケボーに興じる若者、自宅から持参したテーブルで宴会を開く学生、女性を巡って喧嘩する外国人などが入り交じってシンフォニーを奏でていた。お近くにお寄りの歳は、ぜひ見学しに来てください。

挨拶画像
しかし、ここで飲むビールがおいしいのです

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation