デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年09月28日号
藤原君のトラウマを6年越しに祓う「背中に『背中』という文字を日焼けさせた!」、胸焼け経験のない人が挑戦する「ドーナツで胸焼けを起こす」など3本です。

押忍!

誘われるがまま、谷川俊太郎の詩の朗読会に行ってきた。会場は紀伊國屋サザンシアター。始めの挨拶で登場したホール支配人のような人が、蝶ネクタイにポマード髪という、ザ・支配人ともいうべき風貌であり、このことが一番強く印象に残った。DVDを「ディーヴィーディー」と正しく発音していた。

挨拶画像
水圧を調べる公園詩人

なお、本日のお題DE道場テーマは「過去の気になる記事を真似する」でした。そして、来月のテーマは「自分にごほうびをあげる」。食べ物、おもちゃ、サプライズ。がんばった自分に何かあげてください。いわゆる、自分接待です。〆切は10月24日(水)、発表は10月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記を。

それでは本日のお題DE道場、行ってみよう!

入選 背中に「背中」という文字を日焼けさせた!

作品画像

[作品名]背中に「背中」という文字を日焼けさせた!
[投稿者]本塁MAXさん (ホームベースラボ
[コメント]今回は藤原さんのあの記事に勝手に再挑戦してみました。よろしくお願いします。


石原たきび 石原たきび のコメント

藤原君のトラウマを6年越しに祓うべく、同じく一人で海へ。抜けのいいカットとやっていることの地味さの対比が美しいと思いました。アングルといい構図といい、本塁MAXさんは写真の撮り方が上手い。後編で大団円が。あのポパイのTシャツ、かっこいいですね。どこで買いましたか。



林雄司 林雄司 のコメント

お、すごい。ちゃんとできてます。孤独な思春期を描くネタは連綿と受け継がれていますね。「藤原さん、俺、やりましたよ。」とテレパシーのように言っているところも孤独な感じが出ていて好感が持てます。
そして藤原のモラトリアムはまだ続いていますが。

※本塁MAXさんは現在100万ポイントです




入選 ドーナツで胸焼けを起こす

作品画像

[作品名]ドーナツで胸焼けを起こす
[投稿者]おおたかおる(仮)さん (オタエル☆ブログII
[コメント]加藤まさゆきさんの『ドーナツの胸焼けと戦う』にドーナツ好きの立場から一言物申したかったのですが、言うことがなくなりました。


石原たきび 石原たきび のコメント

加藤さんの記事はこれですね。ミスド半額セールで盛り上がっているなか、タイムリーな記事。そして、胸焼けをしたことがないという述懐に驚きました。やりすぎ感があるのにおいしそうなところがすばらしい。途中で、水木しげるやYahoo!知恵袋などからの引用が小気味よく挿入されています。



林雄司 林雄司 のコメント

「意識が遠くなっていく」「甘いもの食べておいて甘いって文句言うな」という表現、初恋と胸焼けを間違えていたり、おおたさんってこんなに文章おもしろかったっけ?と思うほどに楽しい内容でした(すいません)。モチーフが自分が得意なところだからでしょうか。途中途中に挟まる死んだ目をした自分撮りもいいですね。ナイス死んだ目。なんだか一皮むけた気がしますが、ブログが新しくなったからでしょうか。

※おおたかおる(仮)さんは現在800万ポイントです




もう一歩 トタンで地元スポットを作る

作品画像

[作品名]トタンで地元スポットを作る
[投稿者]坂田恭造さん (気にするほどじゃないけれど
[コメント]今回は記事を真似るというテーマだったので、憧れの乙幡さんを真似てみました。工作ってセンスですよね。憧れは憧れのままにしておいたほうが良いと思いました。


石原たきび 石原たきび のコメント

へええ、静岡県島田市、いい町だなあ。「地元スポット」をプロデュースするという着想は大変斬新でかっこいいので、あとは完成後の展開にもうひとひねりあれば。繁華街に置いて通り行く人の反応を見るとか、その前で記念撮影してみるとか。いま「いいね!」を押したら5いいね!になりましたよ。



林雄司 林雄司 のコメント

地元スポットがいきなり煙突! おもしろい。ドライアイスのがっかり感もいい風情。トタンって工作としてはどうやっても成功になりにくい素材なので作るまでの逡巡や戸惑いなど余計なことをもっと書いた方がいいと思いますよ。工作を題材にしたエッセイを書くぐらいの気持ちで。




最後にまた道場主から

押忍!

大学時代の友人で今も唯一付き合いのある塚崎君が10月から九州に異動するというので高円寺で小宴を開いた。彼は新聞記者で文化欄担当だ。「今なにがアツイの?」と聞くと、「スーツアクターだね」とのこと。戦隊モノの影武者としてアクションをする人のことを、そう呼ぶそうです。よし、心に留めておくよ。

挨拶画像
最近ギターの練習を再開しました

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation