デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年10月05日号
「今からでも間に合う! 大人の自由研究」、パンツが透けている「入院生活をちょっと楽しく」の2本です。

押忍!

ダンサブルというお笑いコンビのライブを見に行った。写真左の「ありたメン」はタモリ倶楽部の空耳アワー再現VTRでよくお尻を出している芸人さんで、
高円寺の駄菓子バーで働いている。付き合いは長いが、ライブを見たのは初めてだった。お尻は出さなかった。

挨拶画像
下北沢のスタジオにて

なお、今月のお題DE道場テーマは「自分にごほうびをあげる」です。食べ物、おもちゃ、サプライズ。がんばった自分に何かあげてください。いわゆる、自分接待です。〆切は10月24日(水)、発表は10月26日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と書いてください。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 今からでも間に合う! 大人の自由研究

作品画像

[作品名]今からでも間に合う! 大人の自由研究
[投稿者]ぶんたさん (まいたけぶろぐ
[コメント]森永製菓のチョコボールの個数をただ調べるだけです。小学生がコピペして手っ取り早く学校へ提出できるようにしました。


石原たきび 石原たきび のコメント

8月の終わりにいただいていた投稿。紹介するタイミングがずれましたが、細かく調べている力作です。チョコボールのパッケージなど、ふだんじっと見ることがないものをあらためて凝視すると新鮮な発見があるという好例。勉強になりました。ぶんたさんの手書き文字は味わいがあっていいですね。



林雄司 林雄司 のコメント

調査が細かい。多岐にわたってしっかり調べています。これだけ科学的に調べながら最後の大胆なランキングでの「美味しいよ」「美味しい」などプリミティブなコメントがいいですね。途中の調査がしっかりしてるぶん最後の言葉が映えました。

※ぶんたさんは現在100万ポイントです




もう一歩 入院生活をちょっと楽しく

作品画像

[作品名]入院生活をちょっと楽しく
[投稿者]しじまさん (ネットのしじま
[コメント]入院生活をちょっと楽しくしてみようと、努力してみました。本筋とは関係ないのですが、トラベル用下着には衝撃を受けました。


石原たきび 石原たきび のコメント

僕は入院ってしたことがないので、不謹慎ながらかるい憧れがあります。写真だけを見るとずいぶん楽しそうですが、せっかくの機会なので、看護婦さんとの語らい、見舞客への対応、深夜の徘徊など、もう少し入院生活を掘り下げてみてもよかったのでは。ぶじ退院、おめでとうございます。



林雄司 林雄司 のコメント

入院されていたんですか。もう大丈夫なのでしょうか。写真がかわいいのでところどころに入院しているときの思いやディテールが描いてあるともっと味わい深くなるのではないかと思いました。目玉に対する看護士さんの反応とかでも。




最後にまた道場主から

押忍!

最近、「雨宿り部」という活動をひとりで行っている。雨が降ると公園や家の軒先など、屋根のあるところでぼーっとするという活動です。リアリティを追求するために傘は持たない。これが、なかなかいいんですよ。ひとりでも、大勢でも、ぜひ試してみてください。

挨拶画像
奥のカップルは木の下で雨宿り

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation