デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年11月09日号
鶴の脚がセクシーな「こだわりの脚折り紙」、「いいとも」にもはしゃがない「夜明け前のジョギングでぞくぞくするのは何故か」の2本です。

押忍!

荻窪の六次元というカフェで開催された「甲骨文字を読む会」というイベントに行って来た。講師は能楽師で甲骨文字研究家の安田登さん。文字の歴史から麻雀まで森羅万象にわたる話はすべて面白く、とくに「殷の時代には強烈な土着音楽があったが、王朝の滅亡とともに消えた」という話に心惹かれた。ものすごく聴きたいんですが、iTunesに入ってないかしら。

挨拶画像
「孔子の諸国行脚はその断片を集めるためだったという説も」とのこと

なお、次回お題DE道場テーマは「行列に並ぶ」。街中の行列に並びつつ、何かしらの記事に仕立てて下さい。あ、仲間内で行列を作ってもいいですね。〆切は11月28日(水)、発表は11月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

入選 こだわりの脚折り紙

作品画像

[作品名]こだわりの脚折り紙
[投稿者]とこさん (きまぐれ備忘録
[コメント]初投稿です。「足」というとくるぶしから下を指すそうなので、記事中ではほとんど「脚」と表記しています。よろしくお願いします。


石原たきび 石原たきび のコメント

初投稿ですばらしい作品をありがとう! 冒頭の鶴の脚に若干興奮した自分に驚きました。これ簡単そうに作ってますけど、造形のデザインポイントはかなり高いですね。あえて腰から下に限定したのも企画としてよかったと思います。そういえば、藤原君は仕事見つかったんでしょうか。



林雄司 林雄司 のコメント

すごい折り紙。題材を選ぶセンスもクオリティも素晴らしい。これは大型新人の登場ではないでしょうか。折り紙上手ですね、で終わらない面白さがあります。
藤原の足を題材に選んだりして、こういう人はデイリーを好んでくれてるのが嬉しいです。

※とこさんは現在100万ポイントです




入選 夜明け前のジョギングでぞくぞくするのは何故か

作品画像

[作品名]夜明け前のジョギングでぞくぞくするのは何故か
[投稿者]和田守俊介さん (かもしれないブログ
[コメント]こんにちは。早朝にジョギングする事があるのですが、その時に感じていた事を書いてみました。書いている間、何故かぞくぞくしてしまいました。よろしくお願い致します。


石原たきび 石原たきび のコメント

こんにちは! 「ジョギングをしている。」という出だしがハードボイルドすぎて、ぞくぞくしました。こういう記事はトーンが単調になりがちですが、短くて簡潔な文章がそれを補っていますね。「いいとも」という看板にもはしゃがないスタンスも立派です。お、500万ポイントおめでとう!



林雄司 林雄司 のコメント

これぐらいの暗さだったら夜7時でもいいんだけど、朝5時だとなんて興奮するんでしょうね。たいてい夜が明けてから寝るのでよくわかります。簡単に撮ったように見える写真だけど、暗闇のなか明かりが印象的に撮られていて闇への思いを感じました。

※和田守俊介さんは現在500万ポイントです




最後にまた道場主から

押忍!

国立の谷保天満宮で行われた「おかがら火」という神事を見に行った。3mほどに積み上げられた薪の山を燃やして無病息災を願うというもの。消防隊の若者が先輩に「終わったらカツ丼が出るからな」と言われていた。そして、やはり火はうつくしい。火に関するお祭りをすべて見たい。

挨拶画像
立ちのぼる炎が人の形に見えるよ

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation