デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
アット・ニフティロゴ


デイリー道場デイリー道場
枠線
 

デイリー道場とは? 応募する


2012年11月23日号
カラマーゾフの兄弟の相関図がわかる「名作小説を四コマ漫画にまとめた」の1本です。

押忍!

家に古い任天堂DSがあって、数カ月前からひまがあるとそれでDr.MARIOをやっている。いわゆる“落ちゲー”です。これがかなりの中毒性があり、気づくと3時間経っていたなんてこともざら。早く飽きてくれないと仕事も手に付かないので困っています。

挨拶画像
※写真はイメージです

なお、来週のお題DE道場テーマは「行列に並ぶ」。街中の行列に並びつつ、何かしらの記事に仕立てて下さい。あ、仲間内で行列を作ってもいいですね。〆切は11月28日(水)、発表は11月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と銘記を。

それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!

もう一歩 名作小説を四コマ漫画にまとめた

作品画像

[作品名]名作小説を四コマ漫画にまとめた
[投稿者]成平慎司さん (モッケイエンタテイメント
[コメント]極めておこがましい試みをしました。さあ、名作を読み飛ばそう!


石原たきび 石原たきび のコメント

10冊をピックアップ。いずれも有名な作品。トップのイメージカットの使い方が上手いですね。マンガの最後にまとめの短文がありますが、これだけでも企画が成立しそうだと思いました。『カラマーゾフの兄弟』と『潮騒』のふたつが、やたら気合いが入っています。



林雄司 林雄司 のコメント

時間がかかってそうな力作ですね。そして試みもおもしろい。原作にわりと忠実なので、まんがとして笑わせるための要素を入れてもいいかも。変身だったら「兄が死んだのに妹はなぜか晴れやか!」とかオリジナルのつっこみをいれるとか。
カラマーゾフの兄弟の相関図が便利。相関図1枚ですますって企画もできそうですね。




最後にまた道場主から

押忍!

新宿花園神社の酉の市に行ってきた。あれを飲み屋ととらえると、東京で一番好きな店なのです。しかし、過去に行った中ではもっとも混んでいた。あと、熊手を売る店や飲食の露店などがずらりと並んでいると、ふだん狭いはずの境内もやたら広く感じるのはなんでだろう。

挨拶画像
今年も残り40日

それでは、また来週!

 
  デイリー道場

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
バックナンバー(2007/5/25〜2007/9/15)
バックナンバー(2005/1/22〜2007/5/15)

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation